HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車で長距離移動

車で長距離移動

2012.6.29 11:11    0 15

質問者: まりさん(30歳)

今年のお盆に、一歳半の娘を連れて北陸から九州まで車で行こうと思っているのですが、同じくらいの距離を車や電車で移動を経験した方いらっしゃいますか?

また、渋滞を少しでも避けるために夜中に出て、十分に休憩と水分をとらせつつ行きますが、無謀でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪から九州(熊本)、大阪から信州など何度か車で移動したことがあります。

渋滞を避けたい気持ちすごくわかりますが、夜中に出発するのは運転される方は眠くなりませんか?
夜中はトラックがすごく多くて、居眠り運転も昼間に比べて多いはずだし、自分がしっかり起きて運転してても危険だと思います。小さいお子さんがいたら余計に心配です。

夜中の出発は、疲れる、眠い、目的地に着いてからもしんどい、トラックが多くて危険、という理由から、少し早めの朝の出発をお薦めします。

2012.6.29 13:06 12

麦茶(37歳)

私だったら絶対にしません。
夫がすると言ったら、断固拒否。激怒します。

うちの子供は車に乗るのは好きですが、
それでも、2時間以上は可哀相です。
大人は色々体勢を変えたりできても、
チャイルドシートでは、それもままなりません。
大人でも辛いのに…。

1時間おきに休憩できますか?
休憩の時間はどれくらいと考えていらっしゃいますか?
十分な休憩を取っていたら、一体、何時間かかって目的地に着くんでしょう。
渋滞にならないようにって、もし渋滞につかまったら?
夜中に走行して事故を起し、子供に万が一の事があったら?

それに、行きがあれば帰りもありますよね。

車で移動しなくてはいけない理由はなんですか?

お金だとしたら、有り得ません。
子供の体、家族の安全とお金、比較になりません。

2012.6.29 14:14 18

匿名(31歳)

九州から大阪までを何度か行き来した事があります。
夜中に出ても、時間的に必ず渋滞には合うと思います。
いきなり事故で高速を使えなくなったり、子どもの急な発熱でドラッグストアや病院を探しまわったり…
無謀だと思います。

2012.6.29 15:51 15

ロンドン(41歳)

うちは近畿から九州まで車で帰っていますが、夜は日中仮眠をとってないと本当に眠くなります。
普段ご主人はお仕事もあるでしょうし、主さんは子育てで疲れているでしょうし、出発前に仮眠をとる余裕はありますか?

盆正月GWは夜中でもかなり混みますし、日中だと10キロ20キロの渋滞は当たり前、事故だってよく見ますよ。

休み休みいけば大丈夫と思うかもしれませんが、パーキングに入るのも渋滞、ガソリン入れるのも渋滞、トイレや食事にもいちいち並ばなくては入れません。

大人だってウンザリするのに、子連れなんて絶対止めた方がいいと思います。

2012.6.29 16:33 16

マリン(25歳)

場所にもよりますが、北陸〜九州なら飛行機で行った方が断然楽です。
何県かわかりませんが、直行がなくても羽田で乗り継げば、行けませんか。
飛行機の方がお金がかかりますが、その差額を考えても比べものにならないくらい快適です、親子ともに。

北陸〜東北に車で行くか、飛行機で行くか迷ったのですが、荷物を全部宅配にして飛行機で行って、現地でレンタカー借りましたが、楽でした。

お金がかかっても子供が小さいころは、子供の快適いちばんで考えてあげて下さい。
(お金以外の点で車移動をお考えでしたら、すみません。)

2012.6.29 16:38 17

ぴんこ(27歳)

うちは東海→四国へ車で毎年帰省してます。
高速で休憩挟みながらだと普通で8時間、長期休暇の渋滞にはまれば12時間かかります。
北陸から九州だと普通でも10時間以上かかるのでは?渋滞が加わると12時間以上は覚悟しとかないとダメですね。その辺、子供もですが運転手(旦那さん)大丈夫ですか?
夜中に出るのは、運転手が夜間走行に慣れてない人だと逆に大変です。
夜中の運転は荒い人多いし、トラックの台数も多いのでドライバーが神経消耗しますよ。
早朝に出る方が賢明です。でも、渋滞にはどこかで絶対はまりますから覚悟しとかないとダメですよ~
とにかく子供が寝てる間に距離を進めて、起きてる時はちょこちょこSAに寄るように。
私の経験からは、オムツの頃までの方が長距離移動は楽でした。パンツになると急にトイレとか言われると困るし、だんだん車中で寝なくなるのでずっと話し相手しなきゃならないし、退屈で「もう帰る」「まだ?」を連発されます(^^;

初めての長距離なら、中間地点で一泊したらどうでしょう?お盆料金で高くなるけど、疲れ方は随分違いますよ。

2012.6.29 16:49 8

ペパミ(36歳)

たまに夜中に運転することがありますが
中部地方から関西までの3時間弱でも疲れます。
夜間は大型トラックなどが多く走り
慣れていないと怖いと思いますよ。
昼間に走るのと違って夜の運転はかなり疲れるし
眠気との闘いです。特に3時ごろから日の出ぐらいは
とにかく眠いです。
居眠り運転?と思うような車も多くみかけます。
運転は交代しながら行くのでしょうか?
過去に北陸から九州に車で行ったことはありますか?
行ったことがなければ絶対にやめた方がいいです。
電車や車より飛行機が楽だと思います。
途中で休憩取るにも時間によってはSAに入るだけでも
一時間弱とかかかるときありますよ。

2012.6.29 17:37 6

はな(40歳)

大阪〜福岡まで何度か車で帰省してます。
うちは大人二人ですが、かなりしんどいです。どの時間に出ても必ずどこかで渋滞にはかかります。
他の方が言われているように、サービスエリアに入るのもままならないので、休憩はほとんど取れないと思ったほうがいいです。
小さなお子さん連れではかなり大変だと思います。

私は飛行機が苦手なのですが、新幹線ができてから新幹線を使ってます。快適ですよ。

どうしても車で、ということなら、途中で一泊しないと無理だと思います。

2012.6.29 17:50 6

無謀です(29歳)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

やはり、車は大変そうですよね。でも、同じように車で長距離移動されてる方も少なからずいらっしゃるんですね。

交通手段は、飛行機だと関西の空港まで行かなければなりません。行き先は長崎です。

電車という方法もありますが、泣いた時に逃げ場所がないのが問題で…。こちらも結構長時間になりますし。
なので、車が自分達のペースで行けるかな…と思いました。

ちなみに、私の祖母の家に行くので、私の母と弟二人もいるので、運転は交代しつつ…です。もちろん旦那も。

お盆、もうすぐなので悩みます…

2012.6.29 22:38 4

まり(30歳)

それなら新幹線はどうですか。
ひかりレールスターだったと思いますが、普通料金追加なしで座席指定をコンパートメントという個室指定にできたと思います。
うろ覚えなので、ネットか電話で確認してみてください。

2012.6.29 23:11 7

二度目です(秘密)

私は皆さんが無謀と言ってらっしゃる長距離移動を何度もしています。

東京から四国までです。

確かに深夜の運転はトラックが多いですがご心配なら早朝に出発されたらどうでしょうか?

関東近郊の渋滞に比べればひどくないと思いますし。

何度も休憩を挟めれば大丈夫だと思いますよ。

夜に出た時はずっと寝てくれていたので楽でした。

飛行機や新幹線にしても不便ですと大変ですね。

私は荷物も多いので車利用してしまいます。

2012.6.30 00:24 13

ぽん(36歳)

東京〜四国とは違います。
距離は同じくらいかも知れませんが、関西〜九州よりも、東京〜関西のほうが走りやすいです。

2012.6.30 10:19 8

ぽんさんへ(30歳)

余計なおせっかいですが、大人だけの場合と、乳幼児がいるのとではでかなり違います。
お子さん中心のペースになるので、休憩していたらあっという間に一箇所で一時間とか飛びます。

ちなみに当方は下の子が1歳半で帰省した際、通常大人だけなら6時間で帰省できる距離を10時間かかった時と、混雑する時期で明け方に出ても12時間以上かかった事があります。

もし渋滞した場合、子供が泣くと余計大変ですよ。
ドライバーも子供の泣き声が気になるし、ずっと続くと精神的にまいりますよ。
しかも、SAはさっき止まったばかりなのにまた?、全然すすまないじゃないってなります。

うちの場合は昨年、SAに何度もとまりましたが、それでも下の子供が泣きすぎて嘔吐して、結局子供が落ち着くまで車に乗せられませんでした。そのため12時間以上かかりました。

少しでも悩んでいるなら、多少遠回りでお金が掛かっても、飛行機が良いと思いますよ。

2012.6.30 12:45 9

匿名(秘密)

うちもぽんさんと同じく何度も長距離移動をしています。
滋賀から長崎なので主さんと途中からは同じルートですね。
GW・お盆・お正月と年に3回は行きます。その他、月に1度は4時間くらいの遠出をしています。

うちは夜の運転は夫婦共慣れていますし、確かにもらい事故の事を考えるとオススメはできないかもしれませんが、子どもの寝やすい時間もあって夜10ー12時頃に出発することが多いです。

最近は、お盆といっても1日・半日ずれると渋滞も大きく変わるので情報を調べながら行かれることをオススメします。(いつも携帯でチェックしながらいきます。事故情報やサービスエリアの渋滞による閉鎖などもでますよ。)

朝がたにでる方も以前より多いので、逆に混むこともありますよ。

高速千円が終わってからはそこまで渋滞に巻き込まれることなく拍子抜けするくらいスムーズな時もあります。

うちは電車移動で子どもがかなり疲れたので車移動が定着しましたが、他の方のレスにあるように何があるか分かりませんので、ゆとりをもって途中で1泊するくらいの気持ちで行かれることをオススメします。

2012.6.30 18:36 11

もみじ(40歳)

みなさん、引き続きご意見ありがとうございます。

ぽんさん、もみじさん、体験談とアドバイスありがとうございます。

子供と一緒という事で、時間がかかるのは覚悟しています…

渋滞情報は細かくチェックしなければいけませんね!
渋滞を避けないならこの時間までに通過してしまいましょう、という情報ものっていたので、参考にして行こうと思います。
と言っても、まだ車で行くとは決まってませんが…

夜中はトラックが多いんですね。知れて良かったです。

何を使って移動するにも、子供の体調と機嫌がいい事が重要です…

車ならアンパンマンなどのDVDとかを持っていったらどうかな?と思っています。

2012.7.1 09:44 4

まり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page