HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三について写真館で撮...

七五三について写真館で撮る派の先輩ママに質問です

2012.7.1 18:42    5 10

質問者: メーコブさん(30歳)

こんにちは!

今年娘の七五三があるのですが、着物レンタル・ヘアーメイク・写真・データ代(CD‐R)・お参り後の両親との食事代でトータル8万くらいかかる計算です。
私達夫婦の両親にも写真を…となると、もっとです。
経験者のみなさん全部含めるとそんなもんなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

データ代をいれると、10万とかザラにいきますよ。
はっきりいって写真屋は、ぼってるな~って思いますw

安くなるテクニック
私は七五三は繁忙期以外に撮影しました。
夏だとちょっと暑いので、翌年の1月や2月に撮影とお参りしました。
そうすると半額以下ですみましたよ。

もう一つは、データCDをやめることです。
私はいつも写真を額として買うのですが、それを家に帰って額から写真をはずし、スキャナでスキャンしてデータとして保存します。
今のプリンターには高性能なスキャナがついてるので、ほぼ画像劣化なしでデータ化できます。

こうするとプリントアウトも楽ちんだし、年賀状にだって載せれます。
参考までに(^^)

2012.7.1 22:04 13

みっちゃん(34歳)

我が家の娘の時は写真集のような一冊にしたので、それだけで八万超えました。

高かったけど素敵な思い出です。
二度とないことですから、ぜひ素敵な時間を過ごして思い出作って下さいね~
(^-^)

2012.7.1 23:04 6

うさぎ(37歳)

私の義理の姉は親の所にはお赤飯を持ってきていました写真は写真館で撮ってたけど自分達(神社)で撮ったのを渡してましたよ

2012.7.2 00:40 6

かあちゃん(32歳)

3歳女の子の七五三を昨年しました。

CDがすぐに欲しかったのでベタですが、スタジオマリオにて撮影しました。
着物は1万円の安いものを買っていて持っていたのでレンタルはしませんでしたが着物で1万円。
ウイッグと髪飾りも別に3500円で購入。

マリオは買った写真がCDに入るので一番安いサイズで12枚購入しました。
1575円×12枚+5250円(←CD代)
(撮影料は無料でした)

両家には当日お参りに行った時の写真も一緒にキタムラのフォトブック(1冊3000円)にしてそれぞれプレゼントしました。
なので3000円×2=6000
そのご我が家にも欲しくなり5000円でフォトブックを作りました。

合計で(着物代など含め)
48000円くらいでした。

とても記念になったのでスタジオ撮影して良かったです。
ちなみに着物2着きせました。

2012.7.2 00:44 9

きのこ(31歳)

我が家は七五三の写真で6万円~程使いました。
七五三パックで4万弱その他の写真
御両家にどうですかっと追加購入を勧められましたが、追加が1冊28000円?流石に断りました。

両家には数カ月後~3歳と7歳の七五三合わせてフォットアルバムにして渡しました。
1冊5000円程で4冊作りました。(3歳、7歳2冊づつ)
こだわらなければもっと安くできます。

マ〇オはCD-R(データ代)を5250円取るんですよね。
2年前撮った時にビックリしました。
CDーRはすぐ貰えましたけど。

ア〇スは半年待てば(最近半年になった様です?)525円でネガを頂けます。
12月撮ったお写真のネガが出来ましたっとつい最近電話ありましたので・・・。

着物にもよりますが早期でしたら1万~レンタル出来ます。
レンタルセット(お写真込)もあったような??

両家で食事会した時1人5000円のコースで7人、お酒等も頂いたので・・・5万弱掛かりました。

トータルで13万~使いました。
お祝いで両家から5万づつ頂いたので手出しは3万~で済みました。
お祝い事はお金掛かりますよね。

2012.7.2 01:07 9

さかな(27歳)

やっぱり気合いを入れて皆様されるんですね!
うちは今年3歳の女の子がいますが、本格的に暑くなる前に髪を切りたかったので、先日早々と前撮りに行きました。
取り合えず記念写真が残れば良いと思い、2ページ6コマの22,000円を増やせるアルバムに増やしてもらっただけです。
我が子はもちろん可愛いので、その時はもっと写真が欲しいと思いましたが、今までの経験から、フレームなどはどうせ飾らないし、他に色々有っても見ないと思ったから思い留まりました。
七五三当日はどうするか決めてませんが、うちの子が上品な場所でお行儀よくお料理を食べれるとは思えないので、家で寿司とケーキなどだと思います。
着物も早割のレンタルで1万で借りれたし、七五三の費用トータルで5万も掛けないと思います。

質素かもしれませんが、うちでは精一杯の事です。

2012.7.2 06:58 4

うちは簡単派(30歳)

便乗になります、すみません。

みっちゃんサンがおっしゃる『七五三』後は、夏撮りより安いのでしょうか?

我が家の娘は7歳なので最後?だし、たくさん着物やドレスを着たがってるのですが…只今前歯2本が抜けわってる為、笑顔がマヌケなんです(笑)

これも成長の証!と言いたいですが、せっかくお洒落するなら歯が生える時期に撮影した方が良いかと思いまして。

もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

2012.7.2 08:34 4

スヌッピ(30歳)

写真代等はお祝いとして義両親が毎度出してくれています…感謝しないといけないですね…

2012.7.2 08:53 6

アリス(30歳)

うちは去年ですが、写真が38900円で(ブックタイプではなく、普通のアルバムタイプです)おまけとして2枚普通のキャビネサイズの写真を貰ったので、それを街の写真屋でコピーして(1枚1000円)、台紙を買って(一枚300円位だったかな)親に贈りました。
CD-Rは、1年経つと全部のデータが入った物が1500円で買えるお店なので、そろそろ買いに行く予定です。
両親とも遠方なので、食事はしませんでした。
トータルだと43000円位という事になります。

ちなみに、うちも早割で日焼け前に撮影して、お参りは別にしました。
お参りの時の服装は、入学式用を兼ねてスーツにしましたので、レンタルなどもしませんでした。

なので8万って凄く高い!と思ってしまいましたが、色々こだわったり撮影する人数が増えたりすると、どんどん上がってしまうのかも知れませんね。

2012.7.2 10:33 3

あずき(36歳)

スレ主です!

みっちゃんさん、うさぎさん、かあちゃんさん、きのこさん、さかなさん、うちは簡単派さん、スヌッピさん、アリスさん、あずきさん、ご丁寧なお返事をありがとうございます!!

皆さんの要領の良さに頭が下がります。
早割ならぬ、遅割(?!)や、写真をコピー、家で食事会、台紙を別に購入など、参考にしたいことばかりでした。
皆さんにお聞きして本当によかったです。
レスをあと5回ほど読んで、いい案を練ろうかと思います(笑)

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

2012.7.2 14:59 3

メーコブ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top