HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳0ヵ月の発達について

1歳0ヵ月の発達について

2012.7.4 11:04    1 14

質問者: ももさん(24歳)

こんにちは。
1歳0ヵ月の女の子のママをしてます。
娘は予定日より1ヵ月早くうまれました。

最近気になることがあります。
・最近表情が乏しい(以前まではよく笑ってましたが最近笑顔が少ない)
・褒めても喜ばない
・両手をよく降る(小さく羽ばたくみたいに。手を見てはいません。)
・児童館などでは私を気にせずハイハイで動き回る
・夢中なときや動いているときは呼んでも振り向かない
・娘から笑顔をむけてくれることが少ない
・落ち着きなく、椅子に座ってごはんが食べれない
・マンマンマーとかママママーとか喃語は多いがまだ言葉がでない。
・ハイハイ、つたい歩きはするが、一人立ち、歩行はまだ。
・水や氷がすき
です。

できることは
・テレビのいないいないばぁが始まるといないいないと言う
・ちょうだいというとくれる
・ナイナイしてというと箱に入れる
・指差しあり
・バイバイは家族にしかほとんどしないがする
・好きな歌を歌うと手をたたく(テレビでも)
・パチパチと口に手をあててあわわわは真似する
・私よりおばあちゃんと遊んでいるほうが楽しそう
・人見知りはする
・後追いはするが、私以外の家族でもするため部屋からでてった人についてっている感じ
・ダメと言うと止まる
・家では呼ぶと振り向く
・ダメと言われたことはこちらの顔色をうかがいながらしようとする


自閉症なのかなと考えてしまいます。ネットで調べたりして不安になり泣いてしまいます。もちろんこの年齢じゃ判断できないだろうし、こんな風に考えて我が子を目てしまう自分が情けないです。
ママ友もあまりいなくて相談できる人もいません。
意見を聞きたいです。お願いします。
あと現在二人目を妊娠中です。つわりの時期はごはんが作れず実家におり母によく娘の相手をしてもらっていました。
その頃はよく笑っていたように思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ一歳の息子がいますが、パチパチもバイバイも
しませんよ。何かに夢中になっていると、呼び掛けにも
反応しませんし、勝手にハイハイで移動します^_^;
喃語もぜんぜんだし、、、

お子さんのどの点から自閉症を疑われているのでしょう。
一人目なので まだまだわからないことだらけですが、
主さん、気にしすぎだと思います。
ネットって、検索すると色々な情報を得られて便利ですが、
不安が強くなっていくことありませんか?

私もネットでどつぼにはまった一人ですが、ママ友との交流
を始めて、色々なお子さんの様子を見て救われた気がします。
お子さんの成長は様々ですし、悩みのないお母さんって
いないですよ。なので、主さんにはネットから離れることを
おすすめします。妊娠中とのことですが体調のよい範囲で
外に出た方がいいです。気分転換してすっきり笑顔が出れば、
お子さんもきっと主さんに対して笑顔になりますよ。

心配するのは、検診で何か言われたときでいいのでは?

2012.7.4 13:26 16

目の下クマコ(29歳)

こんにちは。
私にも一歳0ヶ月の娘がいますが、
主さんが箇条書きにされていること全て残さず当てはまります。

まるで、娘のことを書かれているのかと思ってしまったくらいです。

この月齢の子はみんなこんなもんです。

子育ては周りと比較してやるものでもありませんし、
子どもも毎日同じではありません。

あまり、神経質にならずに…
一人目だからしょうがないかもしれないですが。
お腹の子にも良くありませんよ。

2012.7.4 13:35 11

スイカ好き(30歳)

読んだかんじでは問題があるように思えませんが、
私も素人ですので。
ただ、人見知りするのは自閉症ではないと聞きました。
ある精神科医からです。

2012.7.4 14:13 10

むしむしケーキ(38歳)

自立歩行以外は、うちの子が一歳の頃となんら変わりはありませんが……自閉症じゃないかなんて、そんな心配をしたことは一度もありませんでした。

めちゃくちゃ普通だと思うのですが…。

一歳児のあるあるネタかと思いました(^^;)

専門家ではないので勝手なことは言えませんが、周りの一歳児と何が違うのかわからないので、大丈夫だと思いますよ(>_<)

2012.7.4 14:25 11

クロ(25歳)

拝見しましたが、まったくおかしいと思いませんでしたよ。
妊娠中との事で、少し神経質になっているのかもしれませんよ!

TVは、0才前後はあまり見せない方が発達にはいいですよ。本当は二歳までは、見せない方がいいみたいですよ。子守りをTVにさせない方がいいと言う意味です。

2012.7.4 15:46 9

バハマ(秘密)

目の下くまこさん

コメントありがとうございました!
嬉しかったです。
子どもの成長は様々であること、ネットの情報にとらわれすぎていることに気づかされました。
もともと心配性な性格で、考えすぎなのかなと。
ありがとうございました。
これを機に、ネット離れしたいです。
そして児童館などにもぅ行きたくないなと思ってたのですが、また行ってみようと思いました。
ありがとうございました(*´v`*)

2012.7.4 16:19 3

もも(24歳)

スイカ好きさん

コメントありがとうございました。
娘さんとよく当てはまると言っていただきとても安心しました。
このくらいの子はこんな感じなのですね。
なんだかコミュニケーションがまだとれずモヤモヤしてました。
一人目てわからないし、他の子はもっと笑ったりお母さんのそばにいるように見えて比較してしまっていました。
誰かと比べたりするもんではないですよね。
暖かいコメントありがとうございました。嬉しかったです。

2012.7.4 16:25 2

もも(24歳)

むしむしけーきさん

コメントありがとうございました。
人見知りは7ヵ月頃からするようになり、特に男の人が苦手です。
しばらく一緒にいると多少慣れます。
安心しました。ありがとうございました(*´v`*)

2012.7.4 16:28 2

もも(24歳)

クロさん

コメントありがとうございました。
嬉しかったです!
1歳の子がどんなものなのかわからず、一人で悩んでいました。
1歳のお子さんはこんな感じと言っていただきとても安心しました。
他人の子はいいところばかり見えてしまうものなのですかね。
自分の子のいいところやできることをこれからは見ていきたいと思いました。
本当にありがとうございました(*´v`*)

2012.7.4 16:32 2

もも(24歳)

こんにちは。

他の方もあるあるネタかと思ったって言われてますが、
そうそう、と思いながら読みました。

気になるとおっしゃる前半部分を勝手に要約しました。
「最近うちの子ときたらママをちっとも構ってくれない!!」
そんなかんじじゃないですか?
そう、1歳児はなかなかつれないです。
いつまでも赤ちゃんみたいに天使の笑みを振りまいたりなんてしてくれないんです。

そのうちもっとひどくなります。
振り向かないどころかなんでもイヤ!って言い出します。
理由もなくプリプリします。

それが成長なんだそうです。
自我が出て来て、簡単には笑わないし簡単には従わないしママの言う通りになんてなってくれません。
ママは大変だけど、順調に育つってそういうものらしいです。

妊娠中だとのこと、大変でしょうがたくさん愛を伝えてあげてください。産まれてからだけでなく、妊娠中に気持ちが不安定になる上の子もいます。
もし、様子がおかしいと思うなら自閉症などを疑うよりもまずはお姉ちゃんになることへのストレスをやわらげてあげてください。
どうすればいいか?うーん、私もわかりません。下が産まれてかなり経ちますが未だに試行錯誤中です。
たくさん笑顔を向けてあげるのもいいかもしれませんね。
(たとえ微笑みがかえってこなかったとしても!)

まずは泣かないで〜。不安はここに置いていきましょう。

2012.7.4 16:43 6

かーちゃん(34歳)

うちの息子(一歳三ヶ月)は先月やっと歩くようになりました。言葉もマンマしか言いません。
でもおかしいと思ったことはないです。
女の子ってクールな子多くないですか?私の友達の女の子(一歳一ヶ月)もあまり笑わないし、まだ歩けませんよ!

うちの息子の方が発達遅いですよ!

2012.7.4 21:41 6

あい(26歳)

バハマさん

コメントありがとうございました!
そうですね、妊娠中で少し情緒不安定になっているところがあるかもしれません。もともと心配性な性格なせいとありますが(笑)
テレビはやはりあまり見せないほうがいいんですね。アドバイスありがとうございました(´∇`)嬉しかったです。

2012.7.5 08:21 2

もも(24歳)

かーちゃんさん

コメントありがとうございました。嬉しかったです!
1歳の子によくある行動と聞き安心しました。
わからないことだらけで、コミュニケーションもうまくとれず、何を考えてるのかわからず悩んでいました。
そうなんです!
以前赤ちゃんのときは知らない場所とかだと離れなかったりニコニコしてくれていたのになんだか最近はつれないんです。
寂しく思ってましたが、それも成長なのですね!
イヤイヤ言ったり指示に従わなくなってくるとか大変そうです(>_<)
しかし、成長した証とみると子どもへの見方も変わりそうです。
ありがとうございます(*´v`*)

女の子はクールなんですね。うちの娘も一生懸命あやしても何やってんのみたいな顔で見ます(笑)
女の子だからこそ愛想よくしてくれたらなぁと思ったりするのですが、親の思う通りになんていかないですよね。

こんな小さな子でも妊娠とか何か変化を感じるものなのですね。
上の子をたくさん甘えさせてあげられるよう、自閉症とかを心配してネットで調べたりするよりももっと子どものことを考えるべきでした。
暖かいコメント心に響きました。
ありがとうございました(´∇`)

2012.7.5 08:42 4

もも(24歳)

あいさん

コメントありがとうございました!
そうなんですね、1歳の子ってもっとニコニコしているものだと勝手に思ってしまっていました。
歩く気配もまったくなく、心配してました。あいさんのお子さんも最近歩き始めたときき安心しました。
よちよち歩く姿可愛いんでしょうね(*´v`*)
発達のことうちよりできる子ばかりと比べてしまい気にしすぎていました。母親として情けないです。
ありがとうございました!

2012.7.5 08:50 5

もも(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top