HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療と仕事の両立

不妊治療と仕事の両立

2012.7.4 16:16    0 7

質問者: チョコ嫁さん(28歳)

ジネコ会員

長文にはなりますが皆さん宜しくお願いします。

結婚して2年半、ベビ待ち1年半です。結婚して1年で正社員の仕事を辞め、子供もすぐ出来ると思い専業主婦でいました。しかし、中々妊娠せず9ヶ月前から病院に通っています。通院を始めてから男性不妊とわかり(運動率が悪い)、治療が長くかかりそうだし、治療代もかかるので仕事を始めました。もちろん治療優先なので、半日で勤務日数も融通がきくところを必死で探し、半月前に仕事が決まりました。
初めての業種で、得意分野ではありませんが、治療優先なので仕事内容は何でもいいと思い、キツくても治療の為に頑張ろうと思っていました。しかし、ノルマもあり精神的にキツく、毎日半泣き状態で退社しています。辞めたいと思う一方、仕事内容以外は希望通りで(急に病院が入っても対応できます)、必死に条件に合う仕事を探したので次の仕事はもうないかもしれないと思い、今の仕事を頑張っていくべきなのかなとも思います。
病院も今までは産婦人科だったのですが、今の職場の近くに不妊専門の病院があり先日初診を済ませてきたばかりです。
主人に相談すると、仕事を辞めればいいと言いますが、仕事内容以外は条件通りで、病院も近く踏ん切りがつきません。

みなさんならどうしますか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスも不妊の大きな要因の一つである、という事をお忘れ無く。
不妊どころか他の大病の原因にもなります。
私も大事な友人をストレスが原因で亡くしています。

2012.7.4 16:49 15

みかん(45歳)

あまりにも辛いようなら辞めたほうがいいですよ。
ストレスと子宮は関係してるそうです。

もう少しだけ頑張ってみて、辛いようなら
ご主人の言うとおり、お休みしてみては?

2012.7.4 16:54 10

ちゃんこ(35歳)

チョコ嫁さんへ

私は不妊治療のため今の職場に転職し事務のパートをしながら病院通いをしています。
私の場合は私に左卵管の閉塞と右卵巣の癒着があり、もうすぐ近くの大学病院で腹腔鏡手術をします。
AMHの数値も低すぎで卵巣年齢50歳とのこと。運良く採卵ができればすぐに体外受精をする予定です。

自己紹介はこの辺で・・・

時給は安い(派遣時給の半額)のに内容は社員以上の事をさせられ、パワハラ上司の元で私も毎日、半泣き状態だけど、会社から病院が近いし、少しは融通がきくので辞めずに頑張っています。

私の主人も仕事を辞めろと言っていますが、治療しながら新しい職場
で仕事するのは難しいと思うし、やはり、次の仕事があるかが不安ですよね・・・
「あまりストレスがかかり悪い物質が発生すると妊娠どころか
体を壊すよ!」ともよく聞きますが、聞き流して何とかやってます。

目標があれば頑張れます。

とれだけのストレスがかかるかにもよりますが、体に気を付けながら一緒に頑張りましょう!

2012.7.4 17:39 10

葉月(36歳)

通院11か月目で妊娠した者の経験から一言。ストレスは治療を台無しにします。

二言目(笑)。旦那様がまずは改善の努力をしてはいかがですか。漢方、サプリ(マカやビール酵母、ビタミン)、生活改善、運動など。
私の夫はサプリと食生活のちょこっと改善&コーラの制限で、数か月で改善しましたよ。

2012.7.5 00:07 6

hiyopiyo(40歳)

みかんさん、ちゃんこさん、葉月さん、hiyopiyoさん
お返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を参考に主人と相談した結果、今の仕事は辞めることにしました。ただすぐに退職できないかもしれないので、退職の旨を会社に報告し、残りの出勤日は頑張ることにしました。
次の仕事が見つからないかもしれないですが、ストレスが多い環境で仕事をし治療費を捻出しても、それが妊娠を遠ざけてしまうのなら本末転倒なので、本当の意味で不妊治療優先になるようにしていきたいと思います。

葉月さん、厳しい環境の中お仕事を頑張られているとのことで尊敬します。あまり無理されないようにしてください。目標があったら頑張れるという言葉、心に響きました。私は今の仕事は辞めるという結論を出しましたが、次の仕事が見つかれば、葉月さんのように頑張りたいです。

2012.7.6 12:22 9

チョコ嫁(28歳)

みかんさん、ちゃんこさん、葉月さん、hiopiyoさん
お返事ありがとうございました。まとめての報告になることお許し下さい。

みなさんのお返事を参考に主人と相談した結果、今の仕事は辞めることにしました。会社に退職の旨を伝えて、いつまで出勤になるかわかりませんが、残りの出勤日は頑張って働こうと思います。
条件の良い仕事なので手放したくないと思っていましたが、ストレスが多い環境で働き治療費を捻出しても、ストレスのせいで妊娠が遠ざかってしまうのでは、本末転倒ですから本当の意味で治療優先にしていこうと思います。

葉月さん、厳しい環境の中でお仕事されていて尊敬します。頑張り過ぎには気を付けてください。私は今の仕事は辞めるという結論をだしましたが、次の仕事が見つかれば、葉月さんのように頑張りたいと思います。目標があれば頑張れるという言葉、とても心に響きました。私も妊娠に向けて仕事でもそれ以外でも頑張っていきます。

2012.7.6 12:36 7

チョコ嫁(28歳)

チョコ嫁さん
旦那様は理解がある方で良かったです!
ストレスは良くないですよね!
金銭面でも不安になるのは、
よくわかります。
私も不妊治療をしながら仕事を週5日、
ほぼフルタイムでしています。
うちの場合は旦那の理解がなくて(笑)
動けるうちは稼げ‼というタイプです。
仕事内容も事務とかでは無く、
体力勝負なところもあります。
走り回ったり、
重たいものを持って階段を何往復もしたり…
高温期にはヒヤヒヤしてます(>_<)
ただでさえ、流れやすいタイプみたいで
気を使います。
辞めたい…とストレスになる事もあります。

ですが、職場の何人かには不妊治療の話を
しているので、気遣ってくれています。
ありがたい事です( ´ ▽ ` )

でもチョコ嫁さんの旦那様が
辞めてもいいよ!と言ってくれるのなら
その言葉に甘えて、
赤ちゃんが授かり易い環境を作りましょ♪

私も頑張って治療します!
チョコ嫁さんも頑張って下さい!
可愛い元気な赤ちゃんが
授かりますように(*^_^*)

2012.7.6 22:30 5

みお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page