HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精の受精率

顕微授精の受精率

2012.7.6 11:17    0 5

質問者: コザクラさん(38歳)

男性不妊が原因で治療をはじめました。
顕微受精を7回しました。
自然か低刺激の病院で1個しかいつも取れません。
以前は胚盤胞まで行くこともあったのですが、今回顕微授精で受精もしませんでした。

受精率85%で高いと聞きました。
同じような経験の方いますか?
いましたら教えて下さい。
相当ショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、男性不妊でいつも顕微です。

1.自然周期:2個採卵 受精0
 2.ショート:4個採卵 2個受精
 3、ショート:6個採卵 1個受精

培養技術に疑問を感じて、KLCへ転院。

4.自然周期:空砲2 未成熟卵1 成熟・受精したが分割せず
 5.自然周期:成熟1 未成熟1 両方受精したが、未成熟は   分割せず
 6.自然周期:成熟1 未成熟1 成熟卵だけ受精、桑実胚で   ストップ。

8分割超えると精子の影響もあるという説もありますが(それ以前で止まるということは卵子が悪い?)病院の培養技術、卵子の状態、精子の状態、何が原因かは、先生に聞いてもはっきりわからないみたいです。
 受精でつまずくと、本当に厳しいですよね!
 お互い早く授かりますように・・・。

2012.7.6 18:15 12

あさみ(41歳)

卵の質が悪いと顕微でも受精しないことがあるそうです

私は9回採卵していますが顕微でもかなり受精率低いです
最初の3回は高刺激で採卵して3個受精(移植)しましたが
自然採卵にしてからは6回中1個しか受精(移植)しませんでした
すべて顕微でこの有り様です

顕微でも受精しないなんて
どうしたらいいのかわかりません
ショックですよね

主さんは顕微をしてきて今回はじめて受精しなかったんですよね
今回たまたま卵の質が悪かっただけかもしれませんよ。

次回はお互いうまくいくといいですね。

2012.7.6 18:50 14

ゆか(31歳)

コザクラさま、はじめまして。

お役に立てる情報はないのですが、思わず書き込み致しました。

わたしも5月に顕微受精をしました。
低刺激で2個採卵しましたが、1個は変性卵、望みの1個も受精しませんでした。
ウチはわたしのAMHが2.1とかなり低いことが原因で、タイミングからステップアップをして初めての顕微でした。
でも、まさか顕微で受精しないとは思ってなく、数は少なくても当然凍結後に移植ができると思っていたので、費用と時間と労力ばかりがかかって結局スタートラインにも立てなかったとかなり落ち込みました。

でも、くよくよしていても仕方がないと、8月の採卵に向けてカウフマン療法中です。
先生にも次回の誘発は違うアプローチを試みると言われ、わたし自身も自分に向き不向きの方法を知るためにも、ある程度の回数は必要かもしれないと考えています。
といっても、金銭的に本当にあと数回のチャンスですが。

コザクラさまの方が知識が豊富だとは思いますが、顕微で受精しないのは
誘発方法が適性でなかった
高齢で変性卵や退行卵が多い
培養土の技術
などが考えられるそうですが、わたしは受精率が85%なら今回はたまたま残りの15%に入っていただけと考えるようにしたらラクになりました。
コザクラさまはカウフマン療法はされていますか?
低刺激でも卵巣には負担がかかっていますから、カウフマンでお休みさせることは有効だそうです。
また男性不妊とのことですが、AMHや他数値に問題がなければ、違う誘発方法を相談されてみてはどうでしょう?
またこれは好きずきですが、わたしは少しでも良くなればと鍼(経絡治療)に通いはじめました。
効果のほどは分かりませんが、体調がずいぶん良くなり気分良く過ごせています。
ストレスは大敵と、自分が楽しい努力だけをして甘い部分も多くあります。

この程度のことしか書けませんが、きっと現状を打破し良質な受精卵に恵まれますよ。
落ち込んだり悩んだ日々は決してムダではありません。
つい眠れずに検索魔になって内容に一喜一憂してしまいますが、それはあくまでも情報のひとつとして、前向きに過ごしてくださいね。

2012.7.6 19:34 10

-sugar-(36歳)

sugar様ご丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。

上手くいっていれば、今日移植の日でしたが…。

今日診察でAMHを検査したほうがいいのでは、と質問しましたが「成熟卵胞だったし、生理3日目のFSHも7.7で問題ないから必要ないと思う。」と言われました。カウフマンの話も出ず、今回はセロフェンの内服だったのですが次週期は内容を変えてみましょうといわれました。今日からプラノバールでリセットです。

正直、気持ちがついて行かなくて…。
来週期どうしようかな?と思っています。
夏休みで気分転換もしたいな?なんて思ってます。

鍼灸・漢方などもしています。

親身になって相談に乗っていただきありがとうがざいました。

2012.7.6 20:14 10

コザクラ(38歳)

あさみ様、ゆか様、あたたかい優しい返信ありがとうがざいます。

皆さんも結果が出ない中、前向きに何度も治療されているんですね?

顕微で授精しないとホントどうしていいかわかりません。
昨日・今日の話なので、前向きになるにはもう少し時間がかかりそうです。

読んで下さりありがとうございました。

2012.7.6 20:29 11

コザクラ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page