HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病に詳しい方…

妊娠糖尿病に詳しい方…

2012.7.6 23:42    1 13

質問者: あやマンさん(27歳)

先日、75gGTTの件で相談させて頂いたあやマンと申します。この検査結果は
[前]93
[1h]118
[2h]134 でした。
空腹時が1ミリ高いだけで、先生も心配するような妊娠糖尿病ではないと言われていました。しかし、その二週間後のHba1cの結果が7.9と異様に高く専門医を紹介されました。産科の先生は、体重も増えないし、逆に痩せすぎてるのにおかしいね…インスリン注射になるかもと言われてしまって…。
そのまま専門医を訪ねると、糖負荷検査の結果とA1Cの結果が違い過ぎてるから、何かの間違いじゃないかな?今まで見たことない数値ですと言われて、益々不安です…。食事も制限カロリー内にし、野菜、海藻中心にしてました。それなのに…。まだ、専門医での血液検査はしてません。来週が検査です。看護士さんも、何か違う気がするので、今までのように妊婦に必要なだけ普通に食事して下さい。と言われました。でも、それでまた値が悪かったら…と思うと、食事が嫌になります。
私のように、何かの間違いではないかと言われ、実際に間違いだった方はいらっしゃいますか?
不安で不安で、また食事制限が厳しくなり、更に注射なんて…とストレス溜まりまくりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は妊娠中 血糖値が異常に高く、このままでは妊娠糖尿病になって産後も糖尿病は治らないと先生から言われ食事療法をさせられてました。

はっきり覚えてないですが数値は
前)90くらい
1h)170
2h)148
こんな感じでした。

私は元々 小柄でガリガリ体型で子供の頃から食事の量をたくさん食べられなくて本当に少食でした。
妊娠中も悪阻も無いのに食欲は変わらず、赤ちゃんだけが大きくなるだけで私には全く肉が付いてない妊婦でした。

ですが、病院の栄養士さんは、食事を食べすぎて血糖値が上がっていると勘違いして、私には当てはまらない栄養指導メニューを組んでました。

私の場合は朝あまり食べないのに、いきなり夜だけはガッツリ食べたりしてたせいで血糖値がぐんと上がっていたのです。

なので、少量の食事を6回に分けて食べるように改善しました。
変な話ですが、無理してお菓子なんかも食べてみたり、空腹時間が続かないよう意識しました。

すぐに結果が改善しました。

今、食べている食事メニューの系統をガラリと変えてみて健診で変化があるかどうか確認してみるしかないですね。

パンは数値が上がりやすいとか食材によって色々あるようです。
よく食べている物の中に数値を上げてしまう食材があるかもしれないですね。

2012.7.7 13:49 14

ありす(30歳)

再検査はした方がいいと思います。
私も妊娠後期に糖尿が大量に出て、どうにか食事を制限して入院もせずに頑張りました。

イモ、かぼちゃ、白米、パン、おせんべい、みりんやポン酢、ソースやドレッシングにも糖分がたっぷり含まれています。一度、どうしてもコーヒー牛乳が飲みたくてひと口飲んだら、そのあと試験薬で尿検査をしたら、しっかり糖尿が出ました。冬だったので、料理は鍋の水炊きにして、ポン酢もほとんどかけずに食べました(辛かった)。

あまり参考にならないコメントですみませんが、無事のご出産をお祈りしています。

2012.7.7 14:17 14

蓮根(30歳)

お返事、有り難うございます。投稿したあやマンです。
お返事を見ての追加質問なのですが、空腹時間が長いのもダメなんですか?私は食べる量も減らしたうえに、無理して空腹を我慢してます…。だから、空腹時の血糖がいつも高いのでしょうか?尿糖は一切出ず、蛋白もでません。血液検査だけです。先日のA1cの検査をする日も糖が出ないようにと空腹で行きました。
産科の先生も、私が食べ過ぎてると思ってるみたいで、ダイエットしてねって言うんです。5月後半から体重が増えず、むしろ痩せてしまったのに、まだこれ以上痩せろなんて…と頭にきました。出産時に体力なくなってますよね。
食事も制限された日から、白米から雑穀米に変え、パンをどうしても食べたいときはライ麦パンに、みりんや砂糖は使わず、パルスイート0カロリーに替えてます。
今までは野菜嫌いで 食べてなかったので野菜たっぷり、海藻たっぷり、きのこ、でお腹を満たし、計りを使って量を調節し、炭水化物やおかずを少なめに食べてます。甘いおかしは元々あまり食べません。どうしても食べたくなったら、カロリーOFFのおかしを一つだけ食べるようにしてました。

これ以上どうしたらイイのか…。ひどかったツワリが終わったと思ったら、次は食べる楽しみも消えてしまい、憂鬱な毎日です。私よりはるかにケーキやジュースをたくさん食べて何もない人がいるのに、どうして私だけ…と、ベビに悪いなと思いながらもイライラしてます。
本当、どうしてなのか…。

2012.7.7 16:19 26

あやマン(27歳)

確かにa1cが7.9もあるのに、血糖値となんだか釣り合わない感じですね…

こればかりは専門医での検査がまだとのことなので、しっかり調べてもらってください。

検査までは看護師さんのおっしゃるように、食事はいつも通り取って、検査してもらってみてください。

ちなみにa1cの数値は過去数ヶ月の血液の状態が出ます。その時の食生活等気になる事はありましたか??
不安になる気持ちは分かりますが、ストレスも血糖値に影響しますからなるべく気にせず過ごしてくださいね。
…とは言っても気になりますかね(^_^;)
もし万が一妊娠糖尿病だとしてもきちんと血糖管理すれば問題ないですし、インシュリン注射になっても少しの間の我慢です。
赤ちゃんの為にも前向きに…検査結果で何もない事が一番ですけどね(^_^;)
応援してます。がんばってください!!

2012.7.7 16:39 12

そら(28歳)

2時間後も数値が上昇してるのが気になりますね。
一度血糖値だけでなく、インスリン値も調べた方が良いと思います。
糖尿は痩せててもなるし、体重や体系は関係無くなります。
遺伝もします。

どうみても、普通の食生活をして良い値では無いと思います。

2012.7.7 21:53 14

ベンチ(28歳)

度々レスごめんなさいm(_ _)m気になってしまって…
あやマンさん、追加レス見ました。
食事、ものすごく努力されてるようで…本当にすごいと思いますよ(>_<)

確かに、ベンチさんが言われるように一時間後より二時間後の方が高いのは気になるとこですね。

ちなみにa1cは検査当日空腹で行っても検査結果に違いはありません…
血糖値は変わりますが…
空腹時間が長いから血糖値が高いというのも違います。一気にたくさんのご飯を食べるとその分血糖値が上がるふれ幅が大きくなるから、ありすさんは小分けで食べられていたんだと思いますよ。
普通のお菓子はオススメしませんが、ゼロシュガーのお菓子など今は色々売っていますので、それを間食に食べられてみたりするといいと思います。ただ糖尿病にも色んな種類があります。Ⅰ型、Ⅱ型もありますし…それによってもまた変わってきます。
そして今それだけの食事制限をしている事もお医者さんに伝えておいた方がいいかもしれませんよ。

2012.7.7 23:58 6

そら(28歳)

ありすさん、蓮根さん、そらさん、ベンチさん、お返事有り難うございます。
私も度々質問してすみません。もう一つ聞いてもよろしいでしょうか…?
二時間後の血糖が上がっている事は私も気になっていました。言い訳に聞こえるかもしれませんが、糖負荷検査をする前日に、旦那と大喧嘩して私が家出をしてしまったんです。そのまま喧嘩をすごく引きずって、今後の夫婦生活の不安と後悔をしながら検査をしました。二時間後に採血する時は泣きながら採血しました…。ストレスで血糖値が上がるとも聞いたので、もしかして関係してますか…?
あと、睡眠です。旦那が事情により今勉強中で、寝るのが二時過ぎだったり3時過ぎだったり…。体に悪いから気にせず寝なきゃ…と11時過ぎにはいつも先に寝室に行くのですが、旦那が隣にくるまで安心して熟睡できずに目が覚めてしまいます。a1cがストレスに関係してるかは分かりませんが、食生活はツワリが長くて2~3ヶ月前まであまり食べられなかったので、そんなに関係してるように思えなかったんです…。しいて言えば、妊娠してから妬きモチやきになって、旦那がAVサイトを見たりしてるのが嫌で嫌でたまらなく、すごいストレス感じてきてました(心が狭いですね…)。以前は何ともなかったのに、すっごい嫌なんです。恥ずかしながら、喧嘩もそれが理由で…。部屋にこもられる度に一人で悶々として泣く毎日で。
話がそれてしまいましたが、ストレスも関係するのかな…と思ってます。食生活は本当に妊婦に必要なカロリーしかとってなかったので…。
あんまり関係ないですよね…。今はこの糖尿病の事で頭がいっぱい。不安で仕方ないです。明日が採血なので、また結果が悪いのでは…と気が気じゃありません。

2012.7.8 09:39 8

あやマン(27歳)

食後二時間が上がった事とそのストレスはそこまでは関係がないように思いますが…
ただ人間の体は未知なので完全には否定できませんけどね(^_^;)

私が気になるのはA1cで、ここ数ヶ月の血糖値の乱高下が激しいと、A1cの数値が上がってきます。
確かに、ストレスがたまる→血糖値に影響する→A1cが高くなるはあるかもしれませんが、どちらにせよ7.9はストレスだけでなる数値にしては高すぎるのでは?と思われます。
妊娠をきっかけにもしくは妊娠前から徐々に膵臓のインシュリンを出す働きが弱くなっている可能性もあると思います。
糖尿病は食事など不摂生をきっかけに発症すると思われがちですが、食事に関係なく発症する糖尿病もあります。もしかすると食事に気をつけてらっしゃったあやマンさんの場合、後者になるかもしれません(でもまだ分かりませんよ。可能性のお話としてです)
糖尿病も色々です。

とにかく本当に納得いくまで詳しく病院で調べてもらってくださいね。てか説明がうまくなくて…分かりにくかったらごめんなさい(^_^;)

そしてどちらにしてもストレスもですが、睡眠不足も良くないですよ。
妊娠中で不安定な中、食事にも気を使い、本当に辛いと思います。でも1人じゃないですからo(^-^)oあまり落ち込まないように…
妊娠糖尿病ではないですが、身内にⅠ型糖尿病(食事に関係なく発症する糖尿病です)がいるので、糖尿病の辛さも、不安も、よく分かります。
でも前向きに元気いっぱいな彼を見て、こっちが元気もらってるくらいですよ(^O^)

まだ分かりませんが、明日の検査、がんばってくださいね。応援してますからね!!

2012.7.8 16:01 7

そら(28歳)

皆さん、お返事有り難うございました。
こればかりは検査しなきゃ分かりませんよね…。とりあえず、明日の検査を終えたら、また書き込みます。
注射になっても前向きに…これ以上自分の力では食事制限が難しいと感じてます。それよりは、インスリンの力に頼るべきなのかもしれません。赤ちゃんの為にも…。看護師さんが『後期で発症してますから、赤ちゃんには影響はありませんよ。安心して下さい』って言われてます。とにかく赤ちゃんの為に、最善を尽くすようにします。

そらさん☆度々お返事を下さり有り難うございましたo(^-^)o

2012.7.8 19:13 5

あやマン(27歳)

☆検査しました☆

なんと…まさかの病院側の間違いだったらしく、数値は4.0と低すぎる位だと言われました…。この数値からすると、本当は今までの血糖値も安定していたはずだよと…。
こんな事ってありますか!?
食事内容も説明したら、全然足りてない状況で、もっと食べて下さいと言われてしまいました(笑)
専門医も、何か他の病気が隠れてるのではと、かなり心配したと言われてました。
血液を誰かのと取り違えたにしろ、私はイイ結果でしたが、間違われた相手の方が心配です。即インスリンの生活になる数値なのに、気付かれずに普通の生活をされてる訳ですから‥。

とにかく、大変お騒がせしました。心配して返事を下さった皆様に感謝です。
有り難うございましたo(^-^)o
今回の件で、食事の内容も再勉強できたので良かったです☆
本当に安心しましたぁ(*^o^*)

2012.7.9 12:36 6

あやマン(27歳)

主さん、今日は検査でしたね。
気になってまたスレ覗いてしまいました。

私の場合は少食が原因でしたので、主さんには参考にならなかったかも知れませんが、ストレスについては共通する部分がありました。
うちは旦那ではなく実父が法律に触れるトラブルを起こしてしまった事を私に直接報告して来た事でストレスがかなりかかりました。
実母は私が妊娠中だから何かあっては困るから私に伝えるのはやめて!と言ってくれてたのに。

食事療法も大切ですが、どうしてもストレスが解決できないなら、1週間くらい実家でリフレッシュできるなら帰って来ても良いかも知れませんね。

私が通院、出産した病院の先生もストレスは数値に関係あるよ〜と言ってましたし…。

主さんの今日の結果が良い結果ですように!!

2012.7.9 13:03 7

ありす(30歳)

うわ~あやマンさん、良かったですねぇ!!(*^o^*)心配しましたよ~しかも4.0ってかなり低いし!(笑)
しかし取り違えとかあるんですね…恐ろしい……
確かに取り違えられてしまった方数値が数値だけに心配ですね(-"-;)

でもあやマンさん良かった良かった!!これからはしっかり食べて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!♪

2012.7.9 15:02 8

そら(28歳)

ありすさん、心配して頂き、有り難うございます☆
お医者さんにも、出来るだけリラックスして過ごして下さいと言われました。糖尿病の事で頭がいっぱいだったので、今後はリラックスして旦那の事も見れそうです(笑)最近、よく誰かとメールしてますが、見てみない振りしてます。結婚する何年も前に、一度携帯を見て後悔してるので…触らぬ神になんとやら…です(笑)
ありすさんも大変な事があったんですね(;_;)今は大丈夫ですか?
ストレスって、本当に嫌ですね。また嫌な事って重なったりするし(ToT)
お互い、楽しく生活出来たらイイですね♪

そらさん☆本当に有り難うございました♪取り違えなんて信じられないですよね!?でも、これを期に食生活を改めて、元気な赤ちゃん産みます☆9月が予定なので、産まれたらまたスレしまぁ~す!!名前を見つけた時には、是非お返事下さいね♪
お世話になりました(*^o^*)

2012.7.9 16:56 8

あやマン(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page