HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 融解後4BC胚盤胞を移植

融解後4BC胚盤胞を移植

2012.7.8 10:12    2 9

質問者: ココさん(32歳)

 ジネコ会員

体外受精の移植は4度目です。
自然周期3回陰性で、今回初めてホルモン補充周期による移植です。

プレマリン服用とプロゲホルモン注射で内膜を整えて、周期14日に内膜が13mmでした。

周期20日にあたる昨日(7日)に移植してきました。

3BBで凍結したものを前日から解凍した結果、融解後は4BCだそうです。

今まで4AAとか4ABでもダメだったのに、4BCと聞いて少しショックでした。


それに土日の移植や採卵だと、当直明けの先生が急いで作業をしているように見受けられて、質問もできない雰囲気です。


移植時の内膜の厚さも聞きそびれました。
次回先生とお話できるのは、20日の判定日です。


4BCだとやはり着床率として、可能性は低いのでしょうか。

移植後は腹巻きをして、ルイボスティーを飲んで、祈るばかりです。


グレードが悪くても妊娠に成功された方のお話を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日の胚盤胞移植だったら、今日あたり着床ですね。

私もホルモン補充周期で評価の余り良くない胚盤胞を移植しましたが、妊娠出来ましたよ。
私も評価を見た時はがっかりしましたが、評価はしょせん人が見た目でしているもので、卵の生命力は神のみぞ知る世界ですので、余りあてにならないと思いました。
胚盤胞になったということは、生命力の強い卵なんだし、あとはその生命力を信じてあげましょうよ。

陽性反応が出ると良いですね。

2012.7.8 10:42 39

ナウシカ(36歳)

現在、妊娠5ヶ月のものです。
私もグレードがあまりよいとは言えませんでしたが、
妊娠しました。
(ちなみに以前、良い胚盤胞では駄目でした…)
言われた事は、グレードはあくまでも見た目なので、
気にしてはいけないと言われました。
内膜は10ミリ超えていれば、妊娠率には問題ないと医者から言われました(海外の不妊学会のサイトでも書かれてます)。
妊娠したときの胚盤胞は、前日解凍写真と移植当日の胚盤胞写真に変化がありました(成長している?感じと勝手に解釈)。
移植前から、市販されているマルチビタミンを毎日飲んでました。
ただし、サプリメントの取りすぎはよくないようです。
移植後2日間は、安静にしてました(食事はお弁当で、お風呂はシャワー程度で、あとはソファーで横になっていた)。
お風呂は、雑菌が入るみたいなので、妊娠後もしばらくは、バスタブには入らない方が良いです。
私は仕事もしていたので、普段の生活みたいに、動きすぎはよくないみたいです(治療のときは、仕事を休みました)。
移植1週間後くらいに生理の前兆みたいになり(うっすらピンク色のものをおりものシートに見た)、
慌てて病院に電話し安静を命じられ、判定日前日に病院で血液検査で
妊娠が判りました。
フライングで判定したくなりますが、注射している場合は、
薬の影響が出ますからしない方がいいです。
(陰性だった場合のストレスが強いです)

お腹の命を信じて、出来るだけのんびり過ごしてください。
(ネットとか、ストレスたまるようでしたら、あまり見ない方がいいかもしれません。。。)
カフェインが入っていないで体を冷やさない飲み物でしたら大丈夫です。

ココさんに、赤ちゃんがやってきまように★

2012.7.8 11:17 39

うらん(43歳)

ナウシカ様、お返事ありがとうございます。

グレードのあまり良くない胚盤胞で妊娠されたとのこと、励みになります!

また、現在の年齢から察するに…大体今の私と同じくらいの年齢の頃でしょうか。

20日まで卵の生命力を信じてゆっくり待ってみたいと思います。

2012.7.8 17:33 27

ココ(32歳)

 ジネコ会員

うらん様、お返事ありがとうございます。

ただ今妊娠中なのですね。おめでとうございます。

グレードの良い卵の時はダメで…という件(くだり)、やはりそういうこともあるのだなと、納得しました。

しかも、着床時期の生活についてもアドバイス頂き、ありがとうございました。


20日までゆっくり過ごしてみます。

2012.7.8 17:39 30

ココ(32歳)

 ジネコ会員

先週陽性判定もらったばかりの者です。

私も胚盤胞のグレードが悪く、移植前も後もずっと心配でした。
凍結前は4bc、融解後は3bcになってしまいましたが、無事着床してくれました。ちなみに内膜は12mmでした。ホルモン周期でAHあり。

グレードはあくまでも見た目、身をもって感じました。

判定日に良い結果が出るといいですね。それまでなるべくリラックスしてお過ごし下さい。

2012.7.8 19:49 34

いますよ~(32歳)

いますよ~様、お返事ありがとうございます。

状況が似ていて、とても励みになりました。
判定日に良い結果が出るように、リラックスして待ってみようと思います。

余談ですが、先日四つ葉のクローバーを頂きました。ちょっとしたものにも願掛けてる毎日です。

ありがとうございました☆

2012.7.9 17:40 6

ココ(32歳)

 ジネコ会員

昨年12月に新鮮胚(グレード0:フラグメント0%で新鮮胚の評価ではとても良いもの)をホルモン補充周期で移植して陰性、

今年2月に凍結胚:グレード6B(-)C アシストハッチング有
を内膜9ミリで移植し、Bにさらに(-)までついていましたが
現在妊娠7カ月までくることができました。

移植時、培養士さんから、私の年齢(主さんと同じですね)での
着床率は50%くらいかな、と聞きました。

出産までたどり着けるかは、また確率も違って来るのでしょうが...

見た目ではないんだなぁと思います。
良いイメージを持って、お過ごしくださいね‼

2012.7.10 12:17 10

小夏(32歳)

小夏様、コメントありがとうございます。

本日周期28日目、移植8日後の妊娠検査薬(チェックワンファスト)での結果、陰性でしたので、こちらで報告しようと久しぶりに訪れました。

返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

判定日は5日後の20日ですが、望みは薄いだろうと諦めモードです。

ありがとうございました。

2012.7.15 20:14 9

ココ(32歳)

 ジネコ会員

今日、判定日でした。
やはり、結果は陰性でした。

「プレマリンの服用を中止すれば生理が来るでしょう。」と言われました。

今日1日は落ち込みましたが、翌周期に向けて体調を整えて、前向きに頑張ろうと思います。

2012.7.20 17:23 11

ココ(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top