HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦さんの友達が欲しいです‼

妊婦さんの友達が欲しいです‼

2012.7.12 08:45    0 10

質問者: メイさん(32歳)

妊娠初期ですごく不安です(゚o゚;;
生理予定日に生理がこなかった頃から、体がだるくて気分が悪くて。病院で妊娠が確定してからは、ますます悪阻がひどくなった気がします。
これは気持ちの問題でしょうか?
こんな気持ちが悪いまま、あと10ヶ月近くを過ごすのであれば、耐えられるとは思えません。安定期に入れば悪阻が収まるとも聞きますが、中には産むまで悪阻が続いたという方もいらっしゃるようなので、もしも私がその体質なら…と考えると頭がクラクラしてきます。
たくさんの方が普通にしてらっしゃる出産なのに、私にできるのかなぁとすごく不安です。
ネットで色々な意見を読みました。「妊娠は女性にしかない素晴らしい特権。妊娠期間を楽しみましょう」アドバイスもありました。なのに私は全然楽しめません。もちろん嬉しいという気持ちもあるし、無事に生まれてきて欲しいと願っていますが、それ以上に、私の毎日が気持ち悪いということが、嫌でたまりせん。
私には女性としての何かが欠落しているのでしょうか。
幸せそうな妊娠さんをみたらうらやましくてたまりません‼

楽しい妊娠生活を送れるアドバイスがありましたら、是非教えてください‼

同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、ぜひお友達になってください(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
妊娠初期は悪阻で気持ちもかなり落ち込みますよね。

私の友達も出産中ですら悪阻で吐きまくり…だったそうです。
でもそういう人の方が少ないから、自分もそうなんじゃないかと不安がると余計辛くなりますよ。

あとみんなが"普通"に出産してるなんて思わないでください。
一度生めばわかりますが、どれだけ医療や技術が進んでも、お産は命がけです。
だから普通にみんながやれることができないかも、と不安がるより、みんな命がけで子供を産んで凄い!!自分もその一人になるんだって思ってください。

私は二人目妊娠中ですが、陣痛の痛みも辛さも出産後の大変さも、わかるだけに一人目より不安です。

みんな不安を抱えながら日に日に大きくなるお腹と赤ちゃんに励まされて母親になっていきますよ。

時間と体調の変化で少しずつ気持ちも落ち着いてきますよ。

2012.7.12 10:28 20

ななたん(32歳)

人それぞれ、体質があって妊婦生活をエンジョイできる
体質の人、できない体質の人がいます。

私は3人産みましたが、毎度毎度つわりがあり、何回も
”逃げだしたい”と思ったことか。

その他、妊娠中はさまざまなこと(風邪や痔、不眠、体調不調・・・)に悩まされ、出産時には陣痛に苦しみ、
出産後は母乳・睡眠不足に疲れ、ひきこもりにストレスになり、
妊娠(出産)は私には我慢大会です。
常に、我慢、我慢。

しかし、なぜ3人も産むか・・・
赤ちゃんをみると、↑の悩み・苦しみ・疲れを忘れて
なんとも言えない、人生で一番幸せな瞬間があるのです。
かわいくて、かわいくて、かわいくて♡

今は耐えるしかないです。がんばって!!!!

2012.7.12 11:30 16

マミー(42歳)

「妊娠期間を楽しもう」という記述、「気持ちの問題」という言葉、イラッとしますよね(笑)

私は妊娠期間を全く楽しめなかった人間です。
妊娠期間中(初期から生むまで)ずっと、寝ている時以外は気持ち悪く、まったく前向きになれませんでした。
大好きだった趣味も全くやる気が起きず、いま考えると鬱状態だったのでは?と思えます。

私は産まれてからすっきり元気になりました。
子供もかわいくて仕方ないです。
なぜか白髪も減りました(笑)
「気持ちの問題」だといい続けていた両親も、産まれた途端すごく元気になった私に、気持ちの問題ではなかったとわかってくれたようでした。

でも辛い思いして10ヶ月耐えた分、今は眠れなくても、抱っこし続けでも、妊娠中よりは辛くないと思えます。
こちらもよく見る記述ですが、どんなに辛くても出産すれば終わります。
これはほんとでした。

初期は不安も多いと思いますが、がんばってください。

2012.7.12 12:52 13

あすか(28歳)

つわりって本当に辛いですよね。
私もまだつわり中の初マタです。
かなり酷いつわりで何回か点滴を打ってもらいました。
5w頃か吐き始めたのですが、毎日とんでもない吐き気と具合悪さが続いたのは7w~9wだったように思います。
11wの今は日替わりといった感じで、食べられる日もあればピーク再来!といった日もあります。

ピークの頃もですが、今でもなかなかマタニティを満喫する余裕無いです。
家事もできずに夫にはかなり負担をかけています。
夫には申し訳なくて…でも、夫の優しさを再認識できたり夫婦仲は最高です。
つわりでかなり泣き言ばかり夫に言ってきましたが、受け止めてくれた事が本当に支えでした。

つわりの辛さは経験しないと分からないものですよね。
主さんが辛いの、私は痛いほど分かりますよ。
でも大丈夫、妊娠には良くも悪くも逃げ道がありません!
時間に身を任せて耐え抜いてしまうものだと思います。

長くなりましたが、安定期に入ったらマタニティライフを満喫したいですね。
どうしてもしんどい時は、産まれてくる可愛い赤ちゃんの名前を考えたりして私は乗り越えてます。

2012.7.12 13:50 13

ためいき(秘密)

ななたんさん、お返事をくださいまして、ありがとうございました。

そうですよね。妊婦さんは簡単に出産しているわけがありませんよね。

なのに私は自分が周りよりしんどいように感じてしまいました。

こんなに苦しいのに、二人目を妊娠されてるななたんさんはすごいと思います。

私はこんな苦しいことをもう一度経験したいとは今のところ全く思えません。

無事に出産できたら気持ちが変わるかもしれません。

とにかく今は人と比べないで、出産に向けて一生懸命過ごしてみます。

2012.7.12 14:20 11

メイ(32歳)

マミーさん、お返事くださって、ありがとうございます。

妊娠、出産が我慢大会という言葉に、救われました。

妊娠というのは素晴らしいことで、妊婦さんは幸せそうに微笑んでいなければならないように思っていたからです。

なのに私はこんなに苦しいものを幸せだとか思う余裕がなくて、ダメな人間だなぁと思っていました。

しかし、妊娠、出産が我慢大会なのであれば、闘おうと思います‼

気持ちの悪さに負けずにがんばって、出産をして、マミーさんのように、かわいいかわいい我が子に会いたいです

2012.7.12 14:27 6

メイ(32歳)

あすかさん、お返事くださってありがとうございました。

私もまさに今、鬱なんじゃないだろうかと考えてました。

ずっと寝転んでいます。家事も渋々していますが、それ以外は寝転んでいないと気持ちが悪くて起きていられないんです。

怠けているだけ?とも思います。

そして、気持ちの問題っていうのも、旦那に言われました。

私は何に対しても深く考えるくせがあるから(根暗ですし)ずっと「気持ち悪い」と考えてるから、気持ち悪くなるんやろうって。旦那に言われてます。確かに気にしすぎというか、他に考えることが私の場合はないので(結婚して県外に嫁いだので三月に仕事もやめて、六月から知り合いが全くいない土地で旦那以外に話す相手もなく過ごしているので)余計に、気持ちが悪いってことしか頭にないのです。

とにかく今は耐えて、早く出産をしたいなぁと思います。まぁ、まだまだなんですが(; ̄O ̄)

2012.7.12 14:37 6

メイ(32歳)

ためいきさん、お返事ありがとうございました。

吐いたり点滴するほどひどいんですか。早く安定した日々ばかりになったらいいですね‼

私は…吐くのが怖くて飲み込んでます(汚い…しかも飲み込めるくらいだから、吐くほどではないみたいです)

旦那さんが優しいようでうらやましいです( ; ; )

私の場合は泣き言を言おうと、寝込んでいようと、家事は全て私がしないといけません。

もちろん、私は働いてないんだから、それくらいはすべきだとは分かっていますが…。それでもやっぱり悲しいです。

私も気が紛れるような何かを見つけたいと思います‼

2012.7.12 14:47 6

メイ(32歳)

つわり、辛いですよね…

私は顕微授精での妊娠で、現在8週になります。
不妊治療を受けていた人は、妊娠することがゴールになっていると聞いたことがあるので、陣痛や出産に不安があります。

つわりも最近になり酷くなりました。
なるべく消化に良いものやあっさりしたもの、果物類を多く摂取すると私は落ち着きます。
あと、1回の食事の量を減らして、回数を増やすと楽になります。
体質的に脱水症状も起こしやすいので、水分も多く摂取してます。

つわりが酷いお蔭で、旦那の心遣いに感謝ができます。
旦那自身の心境の変化も日に日に感じることができています。

何の参考にもなりませんが、お腹の赤ちゃんと一緒に乗り越えて行きましょうね!

2012.7.12 15:10 6

ぽんぽこ(26歳)

ぽんぽこさん、お返事ありがとうございます。

お返事の仕方がわからなくて、ずっと自分の投稿したものに返事をするというのを使ってお返事しているので、メッセージを下さった皆様にお返事が届いてないかもしれないと不安です。

不妊治療で授かった赤ちゃんだったら、喜びもひとしおですね‼おめでとうございます‼

優しい旦那さんのようで、うらやましいです☆

なんとかこの苦しさを乗り切りたいです。

常に口の中が気持ち悪くて、何が食べたいのか、食べられるのか、そのときの気分でしかないんです。食べないと赤ちゃんが育たないのかなぁとは思うのですが、そのときに食べたいものは赤ちゃんにとって良い栄養になるものでもない、偏った食べ物ばかりで。

早く悪阻の時期が終わったらいいですね。終わるのかなぁ…という一抹の不安もありますが。

2012.7.12 17:43 4

メイ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page