HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体調不良が続いています

体調不良が続いています

2012.7.12 10:01    0 4

質問者: みなみさん(33歳)

2歳の娘のことです。

2週間ほど前に38度後半の発熱があり小児科を受診しました。
風邪でしょう、ということで風邪薬と解熱剤を処方され、熱は2日後に下がりました。
薬を飲みきった頃に鼻水と咳が出るようになり、熱はなく、特に鼻水が酷かったので耳鼻科へ行きました。

小児科での薬のことなども伝え、鼻水を吸ってもらい、抗生物質と鼻水の薬をもらい、薬を飲みきったらもう1度受診するように言われ、今週頭に受診。

鼻水はほとんどなくなり、咳だけひどく、抗生物質を気管支の薬に変更となり、その日から咳もなく治ったかのようにおもえました。

ところが今日また発熱。
38度くらいあります。
娘は元気で、熱がある以外変わったところはありません。
今日一日は様子を見て、明日も続くようなら病院へ連れて行こうと思います。

今回は鼻水がないので小児科を受診しようと思うのですが、耳鼻科と小児科の使い分けがいまいちわかりません(今回初めて耳鼻科へ行きました)
小児科と耳鼻科、熱があるので小児科?と思うのですが、耳鼻科の薬をまだ飲んでいるので耳鼻科の方がいいのでしょうか?

ずっと体調不良が続いていて何か大きな病気ではないのかと心配です。
何か思い当たる節のある方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
食欲や元気があるのなら大丈夫だと思いますよ。重い病気ならグッタリしてたり、明らかに具合悪そうですから。

うちの子も2ヶ月間体調不良が続いてました。風邪を引いて治ってきた所にまた引いてを何度も繰り返してました。

熱がなく鼻や咳の症状だけでしたら耳鼻科でも良いかと思いますが、発熱した場合は小児科が良いかなと思います。
小児科ですと必要であればレントゲンや採血出来るので安心かと思います。

2012.7.12 11:06 9

大雨(30歳)

夏風邪ですかね。

症状が首から上だけの場合(鼻水とか喉)は耳鼻科、首から下にも症状がある場合には小児科、と聞いたことがあります。なので熱があるときは小児科へ連れていきます。
子供に飲ませる薬の調合も小児科医の方が安心できますし。

小児科で耳鼻科に行ったことやもらった薬を申告すれば大丈夫ですよ。処方する薬を調整してくれると思います。
お大事になさってくださいね。

2012.7.12 11:13 7

プーさん(27歳)

お子さん、大丈夫ですか?
素人判断じゃ詳しくわかりませんが、マイコプラズマってことはないでしょうか?
去年うちの子のまわりで大流行して、今もそこそこ見かけるそうです。
咳がしつこいのが特徴で、基本高熱が出ますが、全く平熱の子もいるそうです。
潜伏期間がわりと長く、医師でも判別が難しいらしく、抗生物質も効き目があるのが限られているので、それ相応の抗生物質を飲まないと全く効果はないそうです。
お大事にしてください。

2012.7.12 12:05 7

匿名(秘密)

心配ですね。熱があっても元気ならそんなに心配いらないかとは思います。

小児科と耳鼻科の使い分けですが、私は基本的に小児科に行きます。
うちのかかりつけの小児科では中耳炎も見てくれますし、
鼻水も吸ってもらえます。
何より薬の処方内容が安心できます。

耳鼻科へ行くと治りが早い気がしていたのですが、
(かかりつけの小児科曰く)耳鼻科はすぐに強い抗生物質を
処方するのでいざという時に薬が効かないとぼやいておられました。
(うちの近所の耳鼻科がたまたまそうなのかもしれませんが)

2歳の息子が今週初めから熱が出て保育園を休んでいました。
クラスでも熱が出てお休みしている子も多いですし、
手足口病やヘルパンギーナなども出だしています。
体調を崩しやすい季節でもあるんだと思いますよ。

娘さん、早くよくなるといいですね^^

2012.7.12 14:17 4

アーモンド(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page