HOME > 質問広場 > くらし > 料理教室ってこんなの?

料理教室ってこんなの?

2012.7.12 20:31    5 16

質問者: 匿名さん(30歳)

12コ上のママトモがいて、その人とは一年半の付き合いになります。

年は離れてますが何故か気があいよく遊んでました。ここ半年ほどあちらのママがパートを初め私も二人目を出産などでなかなか会うことがなかったけど二週間前に遊んで、また来週遊ぼうと言われました。

そしておととい、メールがきて明日午前中に料理教室誘われたから一緒にいかない?といわれ言ってきました。

料理教室とは私も料理をするのかと思っていたら全くで見るだけでした。最後に試食をして帰ってつまらなかったです。

ママトモが、ここの料理全部アムウェイという器具で作ると説明されました。 へぇと聞いていましたが以前このサイトでアムウェイがどうのと見たことを思い出しました。宗教?だったか勧誘みたいな。

とくに勧誘されることもなく、いつも自宅で料理教室をしている人がいて今度そっちにもよかったらと言われたくらいです。

アムウェイを調べてみたら料理教室や自宅での勧誘とありましたが、実際これは私がターゲットになりつつあるのでしょうか?

ママトモの事はすごく信頼していたから分からなくなってしまいました。聞いたらママトモもアムウェイのものは最近購入したらしくただ、よかったらと誘われただけなのか分かりません。

料理教室は毎月しているみたいだけど、あれって料理教室ではないですよね。
客観的に見て、皆さんどう思われますか。ママトモを信じてよいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カモですよ。
私なら絶対に関わりません。深入りしないうちに断ります。

購入する意思が少しでもあるなら構いません。

自宅で口説かれるでしょう。

2012.7.12 21:23 48

えだまめ(32歳)

私の友達もアムウェイやってましたけど、同じく料理教室で鍋だの買わされましたよ。

化粧品も沢山買って、地方に住んでますが、わざわざ東京に行ったりしてました。

ママ友続けたいなら、料理教室などアムウェイのことには関わらないほうがいいですよ。

私はアムウェイをやってた友達とは疎遠になりましたけど。

2012.7.12 22:07 13

カモ(30歳)

「料理教室じゃないよね?料理器具の紹介なんじゃないの?興味ないから、いかないわ」
みたいな感じで断ればよいと思います。
それ、絶対勧誘されますよ!!
そのうち、野菜の栄養がとか、時短で節約とか、会話に出てきて、鍋の話になり、ローン組まされます。ご注意を!!
ちなみに、会社の昼休みに、試食会をさせてくれと料理を作りにきた男性セールスマン、みんな無言で食べ、…。間違って二回も来て、以前来たことのある会社だと気づいたらしく閉口しました。料理はいただき、そのセールスマンはそそくさ帰って行きました。料理教室じゃないですよ!!
よその会社の人で購入した人がいるみたいでした。ローン組んだようでした(笑

2012.7.12 22:33 12

夏のおとずれ(35歳)

持ってますよアムウエイの鍋セット(笑)
結婚した主人も持っていてお互いに驚いて大爆笑しました。
・・・と言うぐらい持ってる人多いと思います。
確かにお高いですが良いものだし、今もその鍋使ってます。

20年前にアムウエイやってましたが今はやってません。
又やりたいとは絶対思いませんが鍋は買って良かったって思います。

でも鍋に全く興味がなければちゃんとお断りした方が相手もはっきりとして助かるかもしれません。
ただ人集めだけのために誘う場合もあるので気にせずお断りして、その時の反応でこれからのお付き合いなど考えてみてはどうでしょう。

2012.7.12 23:11 16

ねんねこ(46歳)

勧誘ですよ。確実に標的にされてます。何故なら私も同じ状況になった事があります。
料理教室に誘われて行ったら、おばさんが料理を作りながら料理の説明&アムウ〇イの説明、そして何日かして今度は電話でアムウ〇イの事をゴタゴタ説明をされました。ハッキリ断らないと永遠続きますよ。

2012.7.12 23:21 18

はい(25歳)

私も主様がおかしいと思うなら行かない方が良いと思います。
行き続けると確実に勧誘されます。

悪い事だとは思いませんが…
確か、紹介した人が購入したらその人が安く買えるようになるとか…だったと思います。

うちの母親も友人に誘われ過去に包丁程度を購入してます。

お付き合いを大切にされるか、そこは割り切るか…
私なら割り切り、抜けやすい時に関わらないようにします。
よく考えて判断されてくださいね。

2012.7.12 23:29 11

かゆい!(33歳)

以前、勧誘されたことがあります。

最初は警戒されにくいように、いきなり勧誘しないだけで、次の機会に必ず鍋の良さを宣伝してくると思います。

確かに製品は良いものが多そうなのですが、購入代金が紹介者の懐に入ったり、部屋中アムウェイ製品に占領されているのを見て、選択の自由を奪われているような感覚を覚えました。

また、ハマれば自分も誰かを勧誘することになり、友を失いかねません。

そのママ友とは程々に付き合うことを勧めます。

2012.7.13 00:54 9

ねこ(36歳)

カモです。

っていうか、アムウェイで検索したら簡単に分かるのに、わざわざスレ立てする必要あります???

2012.7.13 01:58 23

今さら?(34歳)

そのお友達は好きだけど、アムウェイや嫌。で、いいんじゃないですか? 私なら誘われても行きません。友達の友達に売りつけていく商法のようですから。

2012.7.13 02:06 10

まりも(秘密)

アム〇ェイ、10年前からまだ同じことやってんだねー
古典的なお仲間手口で、断りきれない関係を築き上げ
時間も金も勿体ないですよ。
そのお友達は洗脳されてるのか人がいいのか
ただただ鍋だけがいいと思ってんだかわからないけど
確実にアム〇ェイの手口にはまっちゃってますよ。
そういう集まりは友達でも何でもないです。
そこに行かないと除け者にされるとおもうなら
行かれたらいいですが、相当な労力と強い意志を持たないと
正常な会話が成り立たないですから・・・
厄介ですよー
そんなにいいならデパートやコマーシャルで取り上げたもいい
のに、なぜ人ん家でちまちま無水鍋のデモンストレーション
しなきゃならないのかって考えたらおかしいでしょう。
会員仲間増やしたいからですよ。
誘った人にも利益があるからです。
そこをよく考えてね。
ちなみに鍋だけでなくあらゆる商品が揃ってます。
1つ義理で買えばズルズルうっとーしいですから
そういう商品の売り方手口が気に入らないってことを
バシっと言って、この物がある世の中代わりの品は山ほどあります。
どうかロックオンされませんように。

2012.7.13 07:31 18

りり(38歳)

うちも、ねんねこさんちと同じです(笑)
結婚したら主人が持ってました。
ビジネスはやっておらず、「買うだけ会員」です。

高いセットですが、一生物です。正直あれを使い出すと他の鍋、フライパンは性能の悪さがわかり使えませ。洗剤、化粧品もしかりです。旅行や実家に泊まったときなど、よくわかります。

と、まぁここまでは私の個人的感想です。

アムウェイについては批判も多く、確かに無理な勧誘をされる方もあるようですね。
(値段に対して品質がいいだけに、そういった悪いイメージは残念ですが)

幸いにも、私に紹介してくださった方は、良心的で勧誘は一切ありませんでした、説明と紹介のみ。

買う、買わないは自分で決めることなので、きっぱり断っていいです。

ただ、信頼してる人にガツガツ勧誘されると、いい気はしませんよね。

2012.7.13 08:03 8

リンリン(35歳)

私も昔ちょっとした知り合いに誘われたことあります。
自分以外に知らない人がたくさんいて、
料理教室というより、見てるだけで
「ほらこんなに簡単にできるのよ~」
と自家製ウインナーを作ったのを覚えてます。

あとで少しなべの説明がありましたが
へーと聞くだけで帰りましたし、その後何も勧誘されなかったけど
次があっても二度と行く気はないですね。
つまんないし興味ないから。

もう一回ちょっと違うけど
友達に誘われて料理教室にいったら
温めるだけとか混ぜるだけとか盛り付けるだけのもので
それも○協の商品案内というか宅配サービス受けませんか?的な
もので、がっかりしたこともあります。

料理教室なんて言わないで欲しい。

2012.7.13 08:45 6

菜月(36歳)

回答くださった皆さんありがとうございます!!

やっぱり怪しいんですね…調べたら変な話がけっこう出ていたけど、ママトモを信じたいのもありここの方々に相談してみました。

ショックですね…信頼していた人だと特に。まだ勧誘なんかはありませんが気をつけます!自宅に招かれても断ろうと思います。

よくある質問だったようですが、親切に回答していただき嬉しかったです!!
ありがとうございました!

2012.7.13 09:54 7

匿名(30歳)

アムウエイの鍋、うちにあります。
主人が独身の頃、買わされたようです(詳細は知りません)。
あるから仕方なく使っていますが、特にいいとも思いません。
後で金額を知ってビックリしました。
同じ値段を出すなら、ほかの高級鍋を買ったほうが絶対にいいと思います。

ほかの物も大した製品じゃないのにものすごく高いです。
途中に人を介しているから仕方ないのでしょうね。
自分が高いお金出して買って、紹介者という上の人間にそのお金の一部が行って、その人たちがいい思いをしているということに何の不満も疑問も持たないお○カさんか、上の立場にいて人のお金をむしりとることに何の抵抗もない人がやっているとしか思えません。

私も慕っていた元職場の先輩から久しぶりにメールが届いてうれしくて読み始めたら「保育園のママ友がやっている料理教室に行き始めたんだけど、いっしょに行きませんか?食生活の改善といった話も聞けて楽しいですよ」という内容だったということがありました。
すぐにアムウエイ(もしくは類似のネットワークビジネス)と察知し、以後その先輩とは年賀状のやり取りしかしなくなりました。

2012.7.13 10:07 10

匿名(秘密)

夫の母がアムウェイの鍋を持っています。
そして料理教室にも行っています。
仲間を広める為のものだと思います。
「今度料理教室やるのにうちを場所として貸してって言われちゃった~」なんて楽しそう。
本人はサークルみたいなものだと思っています。

最初は絶対ご近所さんに「アムウェイの人」と思われているとか
騙されてるんじゃないかとか心配しましたが
これはもう価値観の違いと考える事にしました。
だって本人は楽しそうなんだもの。
私に買えと勧めて来たりはしないので(くれるけど)
まぁいっかと思うようになりました。

よくよく考えると、ニュー○ェイズとやらのプルーンエキスももらったことあるし、本も読めと言われ渡されました。
そういうの、大好きみたいです。
信じやすく、そして他人との関わり合いが大好きなので
まったくもって違和感ないようです。

新婚の頃は夫に「お義母さん大丈夫?」と釘をさした事があります。
でも子供の頃から母親はそんなだったので気にならないようです。
義妹も全く気付いていません。
「この○○、○十万したの」と自慢気に言う義母。
「すご~い、お金もってるね!いいな、私にも買って!」と返す義妹。
価値観や育った環境って怖いなって思いました。

お友達も知らないか、もしくは抵抗がないだけなのでは?
でもお友達が最近知って入っていっただけならば
私だったら「アムウェイって、あの有名なアムウェイだよね、知ってる?ネットで検索かけてみるといいよ。私はごめん~悪いけど興味ないから。」ってにおわせて断ります。

ただ、アムウェイ信者?だからって付き合いをやめるとかはないです。
勧誘してきたりしたら付き合いやめるかもしれませんが・・・。

2012.7.13 10:11 8

セン(37歳)

残念ですがご友人には「鴨がネギ背負っている姿」に見えています。
あの集団に本当の友情、愛情は成立しません。

2012.7.13 13:30 10

おわや(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page