HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科の先生に何かお礼し...

小児科の先生に何かお礼してますか?

2012.7.16 15:16    1 8

質問者: はんこさん(31歳)

タイトル通りなのですが、皆さん何かかかりつけの小児科の先生にお礼等されたことありますか?

いつも風邪などでお世話になっているのですが、その先生がとてもよくして頂いて何か感謝の気持ちをお渡ししたくて悩んでいます。
たとえば、風邪でかかった時も診察時間外でもいいので具合が心配なら電話してきてくださいね。や、質問等とても分かりやすく丁寧に対応をしてくださったり、症状が気になって病院に電話で問い合わせると先生が直接でて詳しく安心できるようお話ししてくださったり…。
みなさんに同じようにされいることは分かっていますが、何かいつもありがとうございます、と何かお中元など、贈り物をしたらおかしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子供の頃の話ですが、小児科に自由に読める絵本があったのですが、どれもボロボロでした。
発売も古い物が多く、母が看護師さんに聞いたら「もしいらない絵本があればいただけると助かります!」と言われたそうです。
母はとてもお世話になっている小児科だからと読まなくなった絵本を寄贈してましたよ。
とても喜ばれましたし、その本を他の子供が読んでいるのを見るのも好きでした。
参考まで。

2012.7.16 17:04 12

りりぃ(33歳)

おかしくないと思います(^O^)まだそういったお礼などした事はありませんが、もし私がするとしたら普段使える筆記具(小児科の先生だからキャラクターがついたのとか)を子供から渡すかな~♪ そのほうが先生も気を使わず受け取りやすいと思うので(^O^)

2012.7.16 17:07 6

ゆっちゃん(31歳)

うちのかかりつけ医は病院に「患者様からのお心づかいはお受けできません」と貼紙がされていて、お礼の品等は受けとってもらえません・・・

2012.7.16 20:47 26

りんご(29歳)

受け取らないのでは?
かえって迷惑をかけてしまうこともありますので
慎重になさった方が良いと思います。

2012.7.16 22:08 18

普通は(32歳)

先生もスタッフも仕事ですし心付けは正直困ります。

どうしても、と言われるなら先の方のように絵本など患者さん皆で共有できるものだと喜ばれるかもしれません。

2012.7.17 10:48 21

必要ありません(26歳)

お礼は不要です。
逆に受け取る医師だったら、以後信用できないですね。

電話で対応していただけるのがありがたいようですが、あれだって電話再診といって、きちんと再診料請求でき、保険点数も認められています。
主さんのところは、乳幼児医療制度で自己負担がないのでしょうか?
そうだとしたらわからないかもしれませんが、医師側がきちんと再診料を保険請求していると思いますよ。

2012.7.17 22:10 7

匿名(秘密)

良い先生なのですね。

忙しそうで冷たい印象の先生も少なくない中、不安な気持ちをくんでくれる先生ってありがたいものです。プロ意識も高いのでしょう。
お礼したいという気持ちは素敵だと思います。

ただ、やはり何か包んで渡すというようなことは今は支障あるので、お子さんが書いた先生の似顔絵とか、折り紙とかお手紙とか渡したり、私も待合室で皆さんが利用できるような絵本やおもちゃを寄付されるのが良いかと思います。

同じ人間同士、何かしらで感謝の気持ちを伝えられると良いですね。

2012.7.18 08:52 12

ぽわんと(32歳)

こちらでレスをくれた人に対してのお礼はないんですか?

2012.7.19 22:22 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top