HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がひとりで遊びに行く時期

子供がひとりで遊びに行く時期

2012.7.17 23:07    0 3

質問者: マカロンさん(37歳)

6歳の年長の息子が一人います。私は賃貸マンションに住んでいますが、歩いて2、3分のところの集合住宅の同じ幼稚園のお友達がよく遊びに誘ってきます。集合住宅のお友達は、集合住宅の中や近くの公園では一人で遊びに行っています。うちの子を誘う時も、一人できたらと誘ってきます。うちはまだ一人で遊ばせに行かせたことはありません。来年は小学生ですが、今はまだ一人で行かせるのは、近くであっても心配です。皆さんは、比較的近い場所なら、いつ頃から一人で遊ばせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年長の母ですが、一人ではまだないですね。
近所の公園では一年生くらいからちらほら見かけます。
事故だとか心配ですし
私も同じ事を考えていましたが、一年生になりきちんと本人が登下校出来るようになったら考えます

2012.7.18 09:01 19

さくら(33歳)

来年小学校の子がいます。
同じマンション内のエレベーターを利用しないでこれる階の友達は、一人で遊びにおいでと、行き来して小学生になった時の練習をさせています。
それ以外のご家庭は、行き帰り親もきます。行くときは今から出るよ~、着いたよー、とメールしあっています。
周りでも小学一年生になって慣れるまでは公園も同伴だと行ってました。

2012.7.18 14:13 10

ハマナス(35歳)

ご意見ありがとうございました。
私のマンションには、行き来するようなお友達はいません。
なのでやはり、小学校になるまでは一人で遊びに行ったりするお友達と遊ぶ時も、同伴しようと思います。なにかあって、後で後悔はしたくありません。

2012.7.18 19:50 9

マカロン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top