HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日を遅く知らせたいと、、。

予定日を遅く知らせたいと、、。

2012.7.19 10:33    0 7

質問者: エコさん(34歳)

第2子を妊娠中です。第1子の時に、出産予定日の少し前から義母の一日数回の、まだかの電話連絡に、夫ともどもかなりのストレスを受けました。夫は、遅めの嘘の予定日を知らせようとしています。どう思いますか?ばれたらこわいので、私は嘘はいけないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑いですが体調いかがですか?私も三人出産していますが三人とも41週2日で産まれています。三人目ともなると自分たちは『どうせまた41週超えだろう』と呑気に構えていたのですが、周りのまだまだ?攻撃は疲れました。
もし、予定日を遅く伝えて本当の予定日より一週間早く生まれたとします。すると義母さんの知っている予定日よりだいぶ早く生まれたと思われますよね。そうしたらまた『こんなに早く産まれて大丈夫?動きすぎたんじゃない?』などと言われそうじゃありませんか?
一番は御主人に『プレッシャーだし生まれるまで、待ってほしい』と言ってもらうのがいいと思います。こんなときに御主人が守ってくれなくては大変ですよ!大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。安産をお祈りしています。

2012.7.19 10:58 22

シロウサ(30歳)

嘘の報告をするより、まずはご主人から義母に
「その時がきたらちゃんと知らせるから、前回のように、予定日前に一日に何度も電話をかけられたらプレッシャーだしストレスだから辞めてくれ。」といってもらうのが一番いいと思います。

それでも、通用しないようなお義母さまでしたら、嘘とは言いませんが、大体でいいんじゃないかなって思います。

私も二人目妊娠中ですが、実両親、義両親ともに○月としか話していません。
実母は○月のいつ頃?と聞いてきたので、終わりごろと答えたら、それ以上は聞いてきませんでしたよ。

高齢出産で仕事もしているので、自分のペースで過ごしたいという思いが強いので、そうしました。
身内から色々言われたくないので。

実際、正確な予定日に生まれてくるわけでもないですから、
大体で十分だと思うんですけどね。



2012.7.19 11:30 24

匿名(38歳)

嘘を教えて後でネチネチ言ってきそうなお姑さんなんですか?ご主人が自分の母親に対しては嘘を伝えていいと言っているのなら、産後の対応もご主人に任せてしまったらどうですか?

私は産まれる前に「まだ?」と何度もプレッシャーを与えられるほうがストレスだし、嫌ですね。
例えば、予定日は○日と断定して言わず、○日〜○日あたりの予定と曖昧に伝えるか、はっきりと「産まれたら連絡するので、1人目の時のように「まだ?まだ?」とプレッシャーを与えないで」とご主人から言ってもらい、連絡が着ても居留守を使ってはどうですか?

2012.7.19 11:44 16

匿名(31歳)

私は、おおざっぱな性格なので予定日は◯月上旬、中旬、下旬としか教えませんでした。
実際、健診時のエコーでも毎回赤ちゃんの大きさからわりだされる予定日は、いつも違ってましたから。

2012.7.19 15:35 15

おおざっぱママ(35歳)

私は初産を2週間遅く言いました!だってうざいですもん!
もうひっきりなしに電話やらおしかけやら……気が休まりませんでした。

結果予定より2週間早く生まれたため、義親は早産だと思ってます。
なのに娘は3500g(笑)

産まれたら嬉しくて予定日のことなんて話題に出ませんよ。
嘘も方便、一番大事なのはお母さんの精神状態です。

嘘ついていいと思いますよ!

2012.7.20 08:40 16

はるこ(25歳)

そういってくれるご主人にお任せしておけばいいのではないでしょうか?

はっきりわからないのですがうちの夫は面倒なので一ヶ月くらい遅く言ってみたいです。

実際の所夫は予定日を正確には覚えていなかったので、嘘をついた意識はあまりなかったと思います。

2012.7.20 17:38 10

かーちゃん(34歳)

お礼おそくなりすみません。夫は丸一ヶ月遅れの日で報告しようとしていました。さすがにそれだと早産だと思われそうなので曖昧に報告してもらおうと思います。10月中旬の某日が予定日なのですが10月下旬と報告してもらおうと思います。夫がなかなか報告しないまま妊娠後期近くになってしまいました。

2012.7.21 15:34 11

エコ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top