HOME > 質問広場 > くらし > 教員のお給料は高いイメー...

教員のお給料は高いイメージですか?

2012.7.19 13:54    0 38

質問者: アキさん(34歳)

夫が私立高で教員をしています。
結婚が決まると祖母が「高給取りと結婚できて良かったな」と言いました。
それ以来、何かにつけてアキんとこは金があるから・金持ってるからと祖母や母、兄から嫌みのように言われ、残念な思いを味わってきました(祖母は他界)。

父・母の日、誕生日、お中元、お歳暮、敬老の日は自宅用には決して買わない結構な金額の品物(時にお金)を渡し、実家に行くたびに仏壇のお供え物、お土産を持っていきます。何かあるたびにありがとうという言葉も頻繁に伝えています。

念のためですが、お給料の額はだれにも言ったことがありません。実家の人たちは勝手な憶測で高い収入を得ていると思いこんでいるのです。
ちなみに仮に実家から援助を依頼されても不可能な収入です。

どんな安いお米を食べていようと、どんなに生活費の節約に心を砕いて、外食も旅行もせず、服やおもちゃ類は中古ですませていて、それをチラっと口に出したら「でも、どうせ毎月いいお金が入ってくるんでしょ」「たくさん貯めてるんでしょ」と鼻であしらう感じです。
もう何も言うまいと思いました。

夫の休みは1ヶ月半に1日といったところ。夫はもちろんのこと、子供達のお世話で心身ともに私もしんどいことが多く、でも近くにある実家に行ったところで上記のようなことを言われるとすすんで遊びに行こうとは思えず。でも孫に対してはまったく態度が変わって目を細める祖母や母なので、我慢して行っていました。それは置いといて・・

教員といってもいろいろありますが、一般的にはお給料が高いイメージがあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那は30歳製造業手取り22万円です。主さんの旦那さんは実際いくらなのですか?多分普通のかたより多めだと思いますよ!!

2012.7.19 15:21 38

辻さき(33歳)

以前、(駄)に「教員が高収入の理由」というスレが立ったのをご存じですか?

主さんと同じく私立高校の教師をしているご主人をお持ちの方の投稿です。

結局〆レスもなく放置なので分からない点もありますが、それを読んで「高収入」のイメージが付きましたね。

でも、少なくても安定してるんじゃないですか?
そういう意味ではご家族も公務員と同じイメージなんじゃないかと。

2012.7.19 15:34 28

るうと(34歳)

私の父は教員でした。父の時代は初任給は大卒より低いかったらしいですが、40代以降、民間に比べ良かったらしく、退職金も良かったです。地方なら家が買えるくらいです。

そして、今 私の夫も教員ですが、給料は低いです。賃金にならない仕事が多く (その大半は部活動です。) 丸一日の休みは月に2日くらいで、夏休みも三日間だけです。不景気で教育予算が削られ、本当はエアコンや給食導入、学校の耐震強化等にももっと予算を割いて欲しいようです。

私の母ですら、一昔と今の教員の生活の違いに驚いているくらいなので、年配の方や内情を知らない方は高給取りという印象だと思います。

2012.7.19 15:36 22

昔は良かった(36歳)

おばあ様の年代ですと、教員はお堅い仕事ですし食いっぱぐれないだろうから高給取りだと思われたのではないでしょうか。

確かに教員といっても公立と私立の差はわからないし、そもそもいくら貰ってるのか数字はわかりませんが、でも平均よりは貰ってる印象です。

仕事内容のわりに貰ってない、とかでなはなく
年齢と年収 聞きたいです。

2012.7.19 15:36 17

賃貸だす(39歳)

個人的には、教員と聞いても特に高給取りとは思いません。

例えば、医者や外資系(GSとか)を聞いたら違う世界の人ね〜と思います(苦笑)。

うちの夫は銀行に勤めていますが、安定してお給料が良いイメージがあるそうですが、妻の立場からすればもっと稼いできてほしい額です(笑)。

でも経済感覚はご家庭で違いますよね。
年収500万で満足、高給ととる人もいれば、
1000万あっても普通、少ないととる人もいると思います。

失礼かと思いますが、ご親戚の方の経済感覚が低いのかもしれませんよ。

2012.7.19 15:46 16

匿名(30歳)

今は景気も悪く不安定な時代なので高給とりと言うよりは、安定していてかつ平均よりは良さそうというイメージです。ただし地方公務員の場合です。私立に関してはお勤めの学校次第かなと思います。

2012.7.19 15:48 9

タナメ(36歳)

高いイメージあります。
実際、以前働いていたとき、25歳で年収500万超えてましたから。

2012.7.19 15:57 7

やぁこ(30歳)

すごくわかります!!私も主人が中学校の教諭です。まわりからは高給取りだからいいね〜なんて言われますが全くそんなことありませんよね。それはきっと昔の話なのかな?なんて思ってます。

2012.7.19 15:59 7

じゃむ(29歳)

そりゃ、毎回実家に手土産持って帰ってきて、何かあったら高級なもの買って来られたら、あ〜お金あるのねって思われても仕方ないんじゃないでしょうか??

ちょっと聞きたいのですが、節目ごと・イベントごとに必ず高級なものにするのは何故ですか??プレゼントを決めるときに、確かに「日頃自分では同じものでもこの金額だと買えないかも」っていうものにすることはありますよ。それも1つの基準だと思います。
けど、一年に何度もあるイベントに毎回高級品、父の日も母の日も、それを何年も続けていたら、基本的にお金があるのかなって相手が思っても仕方ないと思いますよ。
金額だけが気持ちを表すポイントじゃないでしょうに、わざわざ絶対高級品にするのは、主さん自身の見栄も全くナシとは言えないのでは??

職業云々もあるけど、主さんの行動にもそう言わせる原因はあると思いますよ。
それが悪いとかおかしいとかではないけど、なぜお金があると言われるのか…見えるのか…ということなので。

私も実家に帰るときはお茶菓子買ったり、父の日も母の日も毎年プレゼントをしたりもしますけど、メリハリはつけてますよ。うちの場合は、誕生日はケーキだけ、父の日とかはちょっと奮発する…と決めています。
高いもの贈れば相手が喜ぶかっていったら、それは違うと思いますよ。
最初は嬉しくても、人間って慣れていくものです。知らない方の親を悪く言いたくはないですが、主さんからもらえるのは高級品で当たり前〜と思われてたら、どうします??有り難みを感じてなかったら。
ちょっと考え直したほうがいいのではないでしょうか。

2012.7.19 16:15 43

パンパンパン屋さん(35歳)

教員=公務員ってイメージがあるからではないですか?
昔の人ですと…公務員=高給、安定収入というイメージが強いと思いますよ。

私立高だとお給料もピンキリですよね(-_-;)

<父・母の日、誕生日、お中元、お歳暮、敬老の日は自宅用には決して買わない結構な金額の品物(時にお金)を渡し、実家に行くたびに仏壇のお供え物、お土産を持っていきます。

否定をせず上記のような行動が生活に余裕があると思わせているのではないでしょうか?
見栄を張らずにお金ないって言っちゃえばいいんじゃないですか!?きっと楽になりますよ。

2012.7.19 16:31 22

みぃ(29歳)

主人が地方公務員です。
地方公務員もお給料がいいと思われがちですが、
そんなによくありません。
クビにならないと言われますが、懲戒免職もあります。

さて、教員ですが・・・。
たしかに、同じ自治体の公務員同士のお給料でも
教員のお給料は高いように思ってます。
(実際に、額面では同じ自治体でも高い方です)

ただし、教員は残業代のつかない残務やクラブ活動等が
あるので、給料と職務が見合ってるかといえば、
少ないかもなっていう気がしてます。

また、よく知らない時は、教員って夏休みとか長そう!
って思ってましたが、学校が休みでも関係なく出勤してる
ときき、そうなんだ~って初めて知りました。

見た目のお給料はけっこう良さそうですし、
授業以外の職務ってあまり知られてないので、
教員=高給取りっていうイメージなんじゃないですかね~。

ただ・・・これはあくまでも公立の教員です。

主様の場合、私立ですよね。
私立は・・・私の中ではやはり、かなりの高級取りのイメージです。
私自身、私立校に通ってましたが、先生は夏休み結構長くて
ボランティアとかで海外にいったりしてましたし・・・
友人が私立校の教師ですが、やはり結構羨ましい待遇です。

とはいえ、私立校って、会社と同じく経営状況によって左右されると思うので、少子化の今は厳しい学校もあると思うので
一概には言えないかもしれませんね。

ただ、イメージ的には
私立校教員=かなり高給取り のイメージはあります。

2012.7.19 16:42 6

ちゅうたろう(40歳)

公立の学校の教員だと 安定はしてるけど 比較的お給料は安め

私立だと公立よりは お給料をもらってて
普通の中小企業よりは高いけど 大手企業よりは安いという感じがします。

あくまで勝手なイメージです。

2012.7.19 16:46 9

ぽん(40歳)

私は全く高級取りとは思いませんね。

ハッキリと給料少ない事を伝えればよいのでは?

私だったら、給料明細を水戸黄門バリに出しますけどね、どうだぁ〜という感じで(^-^;

お金持ちと思われてる(囃し立てられてる)のが心のどこかで嬉しいとかじゃないんですか?

ハッキリさせておいた方がいいと思いますよ。

2012.7.19 17:21 13

匿名(30歳)

公務員ってだけで高級取りだと思われるのは困りますよね、主人が地方公務員ですが28歳で手取り30~35万、ボーナスなんで45万弱しか無いですよ(T-T)

公務員の何を知ってるんだ?って思いますよね、銀行の総合職の友達が多いのですが彼らは同じ年で手取り50はもらってるので。。。

まぁ安定はしてるし転勤が無いからマシかな、と思ってます(^^;;

ちなみに主人の兄は私立高校の教員ですが質素に暮らしてますし特に高級取りなイメージはないです。

2012.7.19 17:21 9

セロリスキー(26歳)

辛口、不快な内容になるかも知れませんがお許しください………私立学校の給与とか気にもしませんが、主さんのスレを読んだ第一印象
「卑しいなあ」
でした。

ごめんなさいね、主さんのご家族なのに…
でも私のイメージは「相手の収入に口を出す」「相手の収入が多ければたかる発言は言っていい」「相手が収入高ければ何を言っても失礼にならない」

そんな人間、いやらしいなあ…と素直に思います。
私の周りにはいません。
いたら、軽蔑します。

でも主さん自身も生活費を削って実家に高額なプレゼントをする…結局は身の丈に合わないから、他に弊害がでて、自分が困っているのに実家に頼れないんですよね…

なんか、似た家族かなあ…と。
なんで人と比べたり身の丈以上の無理をするんでしょうか。
家族なのに、どっちもどっちで、寂しいなって思います。

2012.7.19 17:51 28

マリモ(38歳)

教員って、仕事内容のわりには給料が安いイメージがあるのですが…
我が家は主人が国家公務員ですが、やはり高給取りと思われてしまいます…
ピンきりなのに…

2012.7.19 17:56 9

ゆんころ(31歳)

高級取りかそうでないかは、ひとそれぞれの取り方と周りの環境です。
サラリーマンの平均年収って450万くらいじゃないんですか?
それ以上ならいいほうではないかとおもいますけど。
毎月の手取りが年齢くらいなら「中の上」だと思います。そのうえボーナスが出てるなら私からみれば高給取りです。

教員、公務員は、「赤字だからボーナスなし」がないですよね。カットはあるのかもしれないですけど。
なので安定している感じがしますし、順調に給与も上っていくイメージです。
たしか年金もいいですよね。退職金制度もしっかりしていたような気がしますけど。経営不振で、早期退職を催促されることもないでしょうし・・・。

高給取りというより、中小企業、零細企業、自営業より安定しているというイメージです。

2012.7.19 18:02 14

きつね(38歳)

私立校の先生は公務員じゃありませんよ。
公立の先生と混同されてる方多いですね。
レスされるなら、そのくらいは情報を確認整理されるのがマナーでは?

2012.7.19 19:44 14

あの~(32歳)

横ですが、セロリスキーさん、ご主人お給料いいと思いますが…。
少ないんでしょうか?
うちの主人は公務員ではないですが、31で手取りいい時で25万~30万です。
それで周りからは高給取りと言われます。
田舎だからかな…

20代で手取りそんなにあるとは…
公務員は有給も取れるし帰りも早いイメージなんでうらやましいです。

いろいろなお仕事や考えがありますからね…
住んでる地域にもよるんでしょうか…

ちなみに教師は職種の割りにお給料は少ないイメージです…

2012.7.19 20:29 30

主婦(秘密)

私は教師をして15年目になりますが、一般的に考えると教師の給料は高い方だと思います。昇級も毎年していきます。確かに、土日も部活動の世話などで休みもろくにとれないし、年休もとれる日数はたくさんありますが、実際には授業があるので、めったに年休もとりません。
一度、教師をやめようと考えたことがあり、私のできる職業で今の給料と同じくらいもらえる職業を探したところ、2つの仕事をかけもちして、一日中働き続けないといけないということがわかりました。
 今はやめたいという気持ちはなく、楽しく働いていますし、娘と二人、何不自由なく暮らしています。給料は昔に比べ、低くなっているし、削減されることも多くなりましたが、恵まれた中、生活できているなと思っています。

2012.7.19 20:57 11

オリビア(41歳)

あの~(主婦 32歳)さん

〉レスされるなら、そのくらいは情報を確認整理されるのがマナーでは?

主さまも
〉教員といってもいろいろありますが、一般的にはお給料が高いイメージがあるんでしょうか?

と書いていらっしゃいます。あくまでも「教員」と聞いた時の全体的なイメージなので、私立か公立かハッキリさせなくてもよいのではないですか?そう思われてレスされている方も多いと思いますが。

2012.7.19 21:04 15

きゅうり(40歳)

実際どのくらいなのかわからないので、イメージだけでお伝えします。
残念ながら(?)、教員のお給料は少し安い感じがします。

感じ方は人それぞれですから。
とは言え、家族間であってもお給料の額を話題とする事はまずありません。
下品に感じます。

2012.7.19 21:48 10

うーん(37歳)

セロリスキーさんの方が、一般の方の給料をわかってるの?って感じなのですが。

公務員にもいろいろありますが、同じ高学歴の人達に比べたら公務員の給料は、少ない場合があるのでしょう。

でも、多数の一般の人はボーナスなんて無い人も多いんですよ。

イヤミで言っているつもりじゃないなら、発言には気を付けた方がいいと思いますよ。

2012.7.20 00:05 24

あり(38歳)

金銭感覚はその人によって違いますし、仕事の内容と言うか、その仕事に見合ってるか(残業が多い、休日出勤の手当てがつくか等)で多いか少ないかは違ってきますよ。
上の方に20代後半で手取り30〜35万で少ないと言う方もいますし…たぶん周りのお友達が50万もらってるから、どうしても周りと比較して少ないと思ってしまうんでしょうが…。
私は教員が高給とは思いませんが、安定してるというイメージはあります。
都会に住んでる教員と田舎に住んでる教員とでもまたイメージが違ってきますが…

2012.7.20 00:12 11

ニンジン(29歳)

ある程度の人気のある私立だと平均より年収は多いと思います、
そういうイメージがあります。
結婚前に私大で働いてましたが、そんなに人気はない学校でしたが新卒の2回目のボーナスから70超えでびっくりしました、
私が入る前はボーナス年3回あったそうです。
ただ少子化の影響で人気校以外は今後厳しくなってくるんじゃないのかなあと思います。

身内に露骨にあてにされるのは困りますね、そんな余裕はないと
強調した方が良いですね。

2012.7.20 00:35 7

匿名(30歳)

なぜ、「別に高給取りじゃない。いろいろ切り詰めて生活してるんだから」と言わないんでしょうか? 家族なのに。
って言うか、最初にお祖母様に言われた時点で普通言うでしょう。
高給取りって思わせたい? ならば何の不満もないでしょう?
よく分からないです。

2012.7.20 01:32 14

ラーク(39歳)

部活の顧問などやっていて、土日も部活、しかも無給。
なんて聞くと割りに合わないだろうな、とは思いますが、
でも一般の会社員よりはもらっているだろうし、
何よりボーナスがかなり違うのでは、と個人的に思います。
(実両親が公立学校の公務員で、話を聞く感じ)
なので私立はもっといいのかな、という印象です。

個人的にレスにあった20代後半で手取り30以上で少なく不満。
というのに驚きました!
どんな仕事をするとそんなに頂けるのでしょうか…。
うちは、頑張っていつか手取り30もらえるようになろうね!
と夫婦で励まし合ってます(笑)

都会と田舎で給料は違いますしね。
うちは北関東といわれる場所ですが、都内に近い場所は
比べると高いのかな、そのぶん物価も高いのでしょうが…。

2012.7.20 06:39 11

まめこ(29歳)

短時間でこんなにもレスをいただき、ありがとうございます。
そうですね・・たしかに私も見栄を張っている面があると思います。
なぜそういった物を持参・贈るのかは、母の感覚や発言、性格を見た上のことです。

結婚当初は仏壇にりんご2個とか、スーパーで売っているようなお茶菓子を持って行ったら母に「あんた、実家に来ておいてこれはないわ」と言われました。私は収入がどんなに安い時でもいい物を手土産にしていったし、実家に行くならそれが当然、それに引き換えあんたは等々・・ネチネチと、100%私が非常識だということを家族の前で言うので、他の家族もそれが常識だと思い込んでいるふしがあります。
しかもその時に私が、人が思うほどいい収入じゃない・至って普通の収入・生活費を切り詰めなきゃ大変だと言うと、教員がそんなはずないでしょ!毎年給料が上がって高いボーナスもらって・・あんた民間企業の人がいくらもらってるか知ってるの!?とハナから決めつけ&上から目線。
一般の収入はある程度は知っていますがわが家も同程度。

その後もやたらと親にはそうするもんだ、それが常識だを繰り返して話が通じないので、面倒を起こさないために少し高い物を渡しているのです。表現が悪いですが、それで母が黙るならそうしておこう、と。

それでも高ければいいわけではなく、その時その時の母の気分でも受け取り方は違いますし、父は気に入っていても自分が気に入らないからと突き返されたことがあります。その時、父は「俺が食べるんだからいいだろ」と言いましたが、母は一方的に「こんなもんいらん。持って帰りな」と。父も後が面倒だからでしょう、それ以上は言わず。

ご指摘のある通り、私立は公務員ではありません。民間企業と同じく倒産(というのかわかりませんが)も解雇もあるし夫の勤め先はここ数年は生徒数の減少で給与が大幅カット。ある問題が起きて同僚全員一時金はもらえていなくて、同県私学共済からお小遣い程度を受け取っている状態です。
行く先に不安が大きいので私が勤めに出て少しでも蓄えておかないと不安が増します。

・・という内情を伝えても母には通じません。

明細を見せたら見せたでまたあれこれ口出しするのは目に見えているし新たに気分を害すると思うので、それはしません。

教員に対する皆さんのイメージを色々とお聞かせいただいて参考になりました。問題は解決していませんが、なんとか親子仲良く暮らしていきたいと思います。

2012.7.20 08:32 6

アキ(34歳)

実際の収入は?
言わないで閉めるとか?

平均よりは多いって意見が多いことで、自信に繋がったわけですか?
ご主人がおいくつかわかりませんが、それより貰っているのなら高給取りのイメージではなく、実際高給取りなんですよ。

2012.7.20 08:37 15

で(41歳)

教員は、高級取りとは、思いませんが、安定した職業だとおもいますす。

度々、高額な贈り物をする方は、高給取りだと思います。

2012.7.20 08:38 7

みー(29歳)

教師って一括りにすると、=高給取り。って事にはならないでしょう一般的にね。

それよりも、祖母・母・兄の方々たちに、認識を変えて貰った方が良いと思いますよ。 近所や知人に「婿が教師で高給なんで...。」とかズレた認識をお触れしてたら、絵的にチョット恥ずかしいと思いませんか。 知らない間に主さん夫婦も恥かいてる状況になっちゃいますよ。

2012.7.20 08:59 11

五時間(36歳)

公立の教員は、20代安い(平均以下)、30代人並み(平均年収チョイくらい)、40代以降は高給取りという印象です。
私自身が地方公務員(教員ではないですが)だった頃、周りを見てそんな感じかなと。
私立だと、公立より良い→人並み以上というイメージですが、ヒラの教員なら高給取りとまでは思いません。

主さんの気持ち、わかりますよ。
主人は某大手電機メーカーですが、私の公務員時代の給料と変わりません。バブル以降は、40代以降も公務員のように年功序列でグンと伸びないため、たぶんこのまま(600万前後、課長レベルでも7~800万)です。
同じ大手でも商社や金融保険関係の会社は高給なので、私の夫も会社名だけで高給取りと思われてます。
主人の同僚たちがうちに来ると「うちの会社の給料で1馬力じゃ子ども二人は厳しいよね。皆高学歴で大手なのに。」と愚痴大会が始まります。(笑)

世間が思っているのとはだいぶギャップがあります。
あまりしつこいと、給与明細見せてやりたいと思うことあります。

私立の大きな学校なら、うちよりは多いでしょうね。と思います。

2012.7.20 09:04 11

公立よりは良いイメージ(39歳)

夫私立教員、私公立教員です。
夫と私は同い年、給料は私立の方が公立より多少多いです。(地方に住んでいます)

現在育休二年目、私立校夫の給料のみの生活は、大変質素です。
貯金を崩さないと生活が成り立たないので、夫一馬力では贅沢になんて暮らせませんよ。
まして、見栄で高級プレゼントを毎回買うなんて、休みなく働き続ける主人に申し訳なくて私ならできません。

主さんご主人の私立校は、超有名校ですか?
うちは地方のごく普通の私立校、今後少子化の煽りを受けるでしょう。

教員って責任の重さに比べ、安月給です。
女性の職業としては福利厚生も充実し、私はありがたいと思っています。何よりやりがいがある仕事ですから。

ご家族の方に話をして高級プレゼント買うのを少し減らし、ご主人や主さん自身のために使われてみてはどうですか?
孫たちの手作り、写真プレゼントが一番嬉しい、笑顔を見せてくれてありがとうと、うちの家族はこんな価値観です。

2012.7.20 12:45 9

姉弟二人のママ(35歳)

横ですが…。

こういうお給料関係のスレだと、実際のお給料金額をしつこく問い詰めるレスが怖い…。

金額がいくらだって、イメージについて聞いてるだけだから別にいいんじゃないの…。
きいたって、私立だし何の参考にもならないよ、きっと。

2012.7.20 12:46 10

ひえー(35歳)

主さんの場合、教員の給料のイメージうんぬんではなく、お祖母様お母様の考えがちょっと…なのではないでしょうか?

きっとご主人がどんな職業で、どれくらいの給料を貰っていても、何かとイチャモン?つけるんじゃないでしょうか?

結局はご主人が高給とりであろうとなかろうと「私に貢げ!金をかけろ!」という感じなのでは…?
教員が〜というのはたかる(言葉悪くてすみません)理由の一つなだけじゃないでしょうか?

主さんのレスを読んで個人的に感じたことなので、お気を悪くされたらごめんなさい。

ちなみに教員に高給のイメージはないですが、安定しているのかな?とは思います。

2012.7.20 15:25 9

ルニー(31歳)

人様のご実家にこういう言い方は失礼ですが、そんな風に言われてまで、実家に行きたくないですし、まして親や祖母に身の丈を上回るプレゼントもしたくないです、私だったら。

何かの対抗意識でしょうか。

いつからご両親やお祖母様たちとの関係がそんな風なのかわかりませんが、女性にとっての実家ってそういう所ですか?
手土産にケチつけたり、金カネ金って、言いますか実の娘に。
ちょっと想像しがたいです。

お義母さんはどんな方なんですか?
言い方悪いですが、もっと尽くしがいのある身内につくすべきだと思います。

主さんのレス(二度目も含み)を読むと、私立教員が高給取りか云々より、もっと真に考えるべきことは別にある気がします。

2012.7.20 19:42 7

シュン(34歳)

で、収入は?とか、聞いていらっしゃる方々がいますが、卑しいですよ。

主さんも、身の丈にあった贈り物をした方が良いのではないですか。
変な期待に答えなくて良いと思います。

2012.7.20 22:22 6

ハマナス(35歳)

>明細を見せたら見せたでまたあれこれ口出しするのは目に見えている

なぜ親なのにあなたを苦しめるのですか??
私の親はそんなひどい事しませんけど…

距離を取った方がいいのではないでしょうか?

2012.7.23 13:10 6

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page