HOME > 質問広場 > くらし > 私の顔に似ている娘

私の顔に似ている娘

2012.7.20 13:15    0 2

質問者: sunnyさん(36歳)

3歳の娘がいます。
娘の顔はパッと見、私(母親)にそっくり!と言う訳でもありませんが、パーツや頭の形を見るとどれもこれも私に似ていると思います。

で…私の顔の作りはあまり良くないので、本当は主人に似て欲しかったんですけどね…

ただ、顔の形だけは丸&四角っぽいので(私は面長)なんとなく主人に似ているのかな?と思う事もありますが、まだ小さいから顔が丸いだけで、やっぱり大きくなれば私のように顔も伸びてくるのでしょうか?
なんといっても、上から見る娘の頭の形は私にそっくりなので…

普段は娘の顔の事など気にしてはいませんが、ふっとした瞬間に「せめて、私のように顔が長くならなければいいのになぁ…」と思ってしまう事もあります。

やっぱり、頭の形が似ているという事は顔の形も似てくるという事でしょうか?

それと、主人は子供の頃から病弱で現在も持病がいくつかあります。私は至って健康体です。
このような夫婦の場合、強いと思われる私の遺伝子を沢山受け継ぐ確率が高かったから、色んな部分が私に似ているのでしょうか?
外見はもちろん、内面まで私にそっくりです…。

何だか下らない質問ですが、ふっと気になったので質問させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭の形が似ているからといって、顔も似てくるという因果関係は成り立たないでしょう。

さらに、強い遺伝子だから病気がちな部分を引き継がないということもないと思います。

こどもを観察していると、何でそんなところが似るんだというような、たとえば小さなクセでも引き継いだりしています。

さらに、顔はくるくると変化して、ある時期は母に似ていたのに、じょじょに父に似てきたりしますし、病気についても似たようなものを引き継いだりします。
これらはあくまで先天的な遺伝とよばれるものです。
ですからある意味、仕方ないことです。

問題はあなたの考え方を後天的に引き継がないかどうか、です。

あなたの子供も、自分の顔があまり好きじゃなくて、自信の持てない子供になるなら、その子の顔は自信のないあまりかわいくない大人になるでしょう。

逆にどんどん褒めてあげて、自分はかわいいという自信を持てるようにすれば、その子はどんどんかわいくなってゆきます。

ちょうど、テレビに出だしたあまり可愛くなかったアイドルが、どんどんと可愛くなってゆくように。

2012.7.20 15:55 12

ゆうらさ(40歳)

優性遺伝て言うんでしたっけ?

すごい特徴的なパーツ(似て欲しくない)ほど出ますよね。

例えば、目が極端に離れていたり、鼻の穴が上向き、アゴが極端に長い、など…

顔の型(四角)などもうちの主人見てても、主人の母親の嫌な特徴がばっちり出ちゃってます(^_^;)

2012.7.20 19:54 11

あなぁ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page