HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の体の変化、妊娠...

胚移植後の体の変化、妊娠の感覚を教えて下さい。

2012.7.23 18:00    9 7

質問者: TUNAさん(36歳)

不妊治療7年目のTUNAと申します。

五日前に凍結胚4日目の卵を1つ移植してきました。移植後、個人差はあるようですが、着床出血や下腹部や卵巣の痛み、胸が張るなどの変化があり、妊娠判定前に妊娠したと判る方もいらっしゃるみたいなのですが、私の場合何の変化もなく、毎回陰性です…。
移植後の生活は病院からもらえる「お姫様生活のめやす」や、現在の病院の前に4年間通っていた病院の看護師さんから言われた言葉などを参考に、無理なく家事をしています。
お聞きしたいのは、移植後何の変化も無く妊娠された方はいらっしゃいますか?
それと一度も陽性になった事が無いのですが、妊娠された時の感覚?体の変化など、どんな風に感じられるのか教えていただきたいと思い投稿しました。
毎回、採卵→移植→妊判→陰性を繰り返していて、妊娠に至らないのは卵が弱かったから…と言われます。だから妊娠の感覚がどんなものなのか知りたくて…。
よろしくお願いしますm(__)m。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が妊娠した時の話です。私も凍結胚移植をしました。そのとき、膣座薬を毎日入れてたんですけど、移植後〜妊娠判定が出る間位に膣座薬をしれて居た感触が変わりました。膣の中が弾力が出て、座薬が入りにくい感触でした。それくらいです。あっあと、着床出血がありました。

2012.7.23 19:46 475

匿名(30歳)

私は凍結廃盤胞移植でしたが、全く変化を感じませんでした。
BT11日目が判定日ですが、それまで下腹部痛・熱っぽさ・だるさ・胸の張りなどはほぼ無しです。
判定日を過ぎてから、熱っぽさや眠気など微妙な変化が出だしたくらいです。
なので、判定日まで8割型諦めてました…
初期症状が分かりやすく出る方もいらっしゃるようですが
ほぼ感じない私のようなケースもありますよ。
着床してくれてるといいですね!(*^^*)

2012.7.23 20:07 38

てと(25歳)

上の子の時は、全くわかりませんでした。
下の子は、ずっと胃の辺りの違和感がありました。
人によっても違うし、妊娠によっても違うと思います。

2012.7.23 20:26 24

るり(38歳)

私は凍結胚盤胞移植で初めて陽性だったのですが、私も匿名さんと同じでホルモン補充の膣座薬を入れる感触が違いました!
私の場合、着床した?と思われる頃に感触が変わりました。
そして何故か、絶対妊娠しているという妙な自信がありました。
新鮮胚移植で陰性だったときは、陰性だろうなとなんとなく思っていての判定だったので、その気持ちの違いに自分でもびっくりしました。

2012.7.23 23:29 35

紗枝(30歳)

私は何も症状がありませんでした。
着床出血もないし、いつもと違う症状は皆無でした。
胸の張りは妊娠5ヶ月の今でもありません。

私も体外受精です。
何も症状が無くても可能性はあると思います。
不安もあると思いますが卵の生命力を信じてあげましょう♪

2012.7.24 10:38 25

みんみん(30歳)

皆さんお返事ありがとうございますm(__)m
膣座薬を入れる感触が違ったり、着床出血があったり、今回は妊娠してる!!みたいに、いつもとは違う感覚があるんですね。

匿名さんへ
今の病院では3回目の移植になります。前の病院でも何度も移植しているので、何度かは着床出血?と思われるような出血もあったりしましたが、結局生理がきてしまうので、着床出血ではないのかなぁ…。
長い道のりです。

てとさんへ
妊娠判定後から体温上昇とか体のダルさなど、変化が出たんですね。私も、そんな風になりたいなぁ…。今のところ処方された薬を飲んでいるので体温は高めをキープしています。猛暑日が続き、自分の体が熱いのか気温の影響なのか判断に悩みます(*_*;

るりさんへ
一人目と二人目のお子さんの時で、体の変化は違ったんですね。個人差があることは分かっていましたが、同じ母体でも、体に現れる症状はその時、その時で違うんですね。

紗枝さんへ
陽性と確信できる感触や感じるものがあったんですね。
私は今のところ、特別な変化はありませんが、紗枝さんのように「今回は違う!!」みたいな気持ちになってみたいです。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。
まだまだ先の見えないトンネルの中ですが、いつか光が見えることを信じて、前向きに進んでいきたいと思いますm(__)m。

2012.7.24 13:25 13

TUNA(36歳)

みんみんさんへ
お返事ありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます。
体の変化には本当に個人差があるんですね。
今も特に変化はないままですが、諦めずに妊娠判定日まで、穏やかに過ごしたいと思います。
熱帯夜続きですので、みんみんさんも気を付けてお過ごしくださいね(^.^)/~~~。

2012.7.24 14:01 17

TUNA(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page