HOME > 質問広場 > くらし > 『mixi』やられている...

『mixi』やられている方、どんな感想をお持ちですか?

2008.9.13 17:15    0 11

質問者: ミクさん(秘密)

かねてから興味があったものの、きっかけがなく現在に至るまで縁がありませんでした。
昨年出産し子供と家にいる時間が多いので、気持ちをリフレッシュしたいなと思っていたところへ、友だちからmixiを始めたとの報告が。招待するから一緒にやってみない?と言われました。

もし息抜き程度にできるものならばぜひやってみたいです。
私は結構真面目なタイプだと思うのですが、生半可な考えで始めるのは危険でしょうか?
楽しいですか?
疲れますか?
探していた人見つかりましたか?
新たに仲間ができましたか?
のめり込んでしまいますか?
実際にやっている方の率直な感想をお聞きしたいです。

足あとという機能があるようなのですが、これは閲覧履歴が残ってしまうという意味ですか?
こっそり同窓生や先生なんかを探すことはできないのでしょうか?
まったくの初心者なので注意点などありましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育て日記等をされるならピッタリではないでしょうか。私は友人に誘われて入りましたが、子無しの私には正直居場所がありませんでした。
というのも友人達はほとんど子育てを中心に書いてるからです。
「可愛いね〜。」「そんな事も出来るの!すごいね〜。賢いね〜。」つけるレスはこんな程度のものになって・・。子供中心のイベントや旅行、日々の出来事。私にはいまいちピントきませんでした。
始めは友人の輪を広げていくのが楽しかったけど、
今はすっかり離れてしまいました。
もちろん子供以外の共通するものがある人達と輪を作ったりするのも楽しいと思いますが、私はあんまりマメではないし、たいした趣味もないので。
あ、でも学生時代の友人と再会したり、改めて知り合いになったりは出来たので、その辺は良かったです☆
足跡機能、残りますよ〜〜。お気をつけ下さいね。
多分ヤフーとかと違って、自分の足跡消せないと思います。(最近は変わっているかもしれないですが・・。)
ブログの第一歩としては、mixiいいんじゃないでしょうか♪何より友人の紹介で入会するから、変な不安が少なくて済みますもんね。

2008.9.13 18:49 16

ももこ(31歳)

初めは楽しかったけど、最近疲れました。
他人の日記にコメントをつけるのって、なかなか面倒です。何しろ、「日記」ですから。独り言みたいなもんだし・・・そう思うと、自分の日記も誰かの負担になってないかな〜なんて考えて、自由に書けなくなりました。別にコメントはいらないんだけど、ただ読んでもらいたいだけの時とかあるし。
足跡は閲覧履歴みたいなものです。訪れたページに足跡が残るので、相手に知られます。
「こっそり」同級生を探すのは、足跡が付くので無理かもしれませんが、何かと小わざをきかせればできるかもしれません。(IDを2つ取るとか。。面倒なので私はやりませんが。)
私は普通のブログの方が好きです。ブログなら、気が向いたときに見ればいいし、履歴とかもないし。
mixiって、日記なのにコメントつけなければいけないような強迫観念みたいなものに駆られて(私だけかもしれませんが)、足跡とかつくのもかなり面倒。
でも、mixiやっている人って意外と多いのでママ友と知り合えたり、イベントに行ってお友達になったり、自分としてはそういう使い方をして楽しんでいます。

2008.9.13 18:54 20

ななみ(秘密)

私もななみさんとまったく同じですね〜
足跡機能のせいでコメントしなきゃ!って思ってしまい最近は面倒で行ってないですね…。

友達が結構やっているんで、全部読んでコメント書いてたら結構な数になるんですよね><
本当は親友のだけ読んでコメントしたいんですが、共通の友達ばかりなので…。その子にだけコメントしたらいい気しないかな〜と思ってしまって…。

元々めんどくさがりの私には向いてなかったみたいです。。(日記も全然書いてないし;)

2008.9.13 21:45 17

足跡いらない(28歳)

私は2・3日で飽きました、というより私にはあいませんでした。
私は元々人の日常生活のブログというのがあまり面白いとは思わず、寧ろ読むのも苦痛で、気を遣ってコメントを入れるのが正直面倒でした。
ただ子育てしている方だと、ご自分の子どもと人の子どもの成長を比べたりして、勉強になることもあるようです。
友だちの多くは、携帯から数時間おきにログインしているようです。
また母校のコミュニティに入ると、知った人に会える確率が大きいです。同窓会もmixiからわかる時もありますから。
またmixiはマイミクの人数を増やそうと頑張っている人も多い気がします。マイミクの数=友だちが多いという感じですかね?
私は、こうやって興味のある掲示板にアクセスしているのが一番楽しいネット活用ですね。
ブログなら、mixiよりも、自分の興味のある事について、全然知らない他人が書き込みしているブログのほうが面白いということが多いです。ブログを書くほうも、知らない相手だからこそ書けることってありますからね。

2008.9.13 21:54 17

ちょろ(34歳)

友達できました(同年代女性)
懐かしい友人と再会できました(13年ぶり)
いつも仲よくしてくれる人とメールや電話はしなくても元気にしていることがわかります。

そのくらいかな。

日記はべつに読んでもコメントしないことも多いししてもらえなくても別にどうということもありません。

ネットはあくまでネット。
すべてではないしほんの一面のしかも小さな窓からの眺めです。
実際に会ったり電話で話すのとは違うし自分のペースを持って楽しめるならお勧め。

人からの目、コメントが気になって仕方がないような人はやらないほうがいいと思いますが自分で好きなことを好きなように発信するだけでいいなら楽しいと思います。

mixiもあくまでネットの一部です。他のSNS、ジネコと同じようにネチケットは必要ですよ。
構えるほど特別なことは何もないと思います。

2008.9.13 23:19 18

わたげ(35歳)

結婚し、地元から800キロも離れたところで生活してます。
あるとき地元の友人からお誘いがありました。
一時的、おかげさまで、すごくリラックスできました。
でも、ネットで嫌なことが多々あったので
友人の友人までしか公開してません。
私にとって『mixi』は地元の友人との接点であって
新しい出会いは求めていないので。。。。
そんな使い方もありますよ

2008.9.14 21:18 11

いずぅ。(37歳)

mixiやって3年くらいになります。
最初は子供の成長記録になれば!と思い参加しました。
特にコメントしなくては、コメントして欲しいとかはなく・・・。

私は地方から都会に嫁いで来たので、近くに友達もまったくいなくて、子供が出来てからもママ友もいませんでした。
私はmixiのおかげでママ友が出来ました。
地域のママさん達のコミュニティーなどに入り、そこでオフ会などが開かれれば参加したりしました。

後、地元の友達もみんな結婚してバラバラになってしまっているので、特に海外にお嫁に行った友達の生活や子供の成長などが分かったり、実際の友達がマイミクとしているならば楽しいと思いますよ〜♪

注意点としては、絶対に個人情報をむやみに入力しない事!(特にトップベージは誰でも見れますので)
もちろん日記は友人までの公開にして、それでも子供の名前を実際に出さなかったり、写真も顔が分からない程度の物を使ったりしている方もいます。

後々読み返したりすると、子供がいつどんな事が出来たかっていうのがすぐに分かってなかなか楽しいですよ。
自分なりのmixiの使い方で、楽しく日記をつけられたらいいと思います☆

2008.9.15 01:19 12

ぽにょ(30歳)

私は結構活用しているほうだと思います。

最初は今暮らしている地域の友人に誘われて加入したのですが、(地元は遠いです)、出身小学校・中学校のコミュニティなどをつてに地元の懐かしい同級生がたくさん集まり、今は同期だけで独立したコミュニティが出来ています^^ なので、こっそり同窓生を探すときは出身小学校のコミュを覗いてみるといいですよ^^(個人のページに飛ばずに、コミュ見るだけ)

その他、趣味のコミュニティ(好きなTV番組とか、レジャー情報とか)ではクチコミとかで最新情報が入ってくるし、ペットについてもとても詳しい方がいるコミュニティがあってわからないことを教えてくれたり、助かってますよ〜。

確かに子供さんのいる方の日記は子育て中心なので毎回コメを残すのは大変ですが、私自身があまり頻繁に(特筆するようなことがなければ)日記を書かないので「コメントもらった友達の日記にもコメ書かなきゃ」とかいう気持ちもないです。自分の日記へのコメに対する返事は書きますけどね^^ 私が主にやりとりする友人たちはあまり足跡を気にしない人が多いのでそれで大丈夫なんです。

まずは日記の公開を「友人まで」にしておいてプロフィールなどもほどほどにしか公開せず(年齢とか居住地とか非公開にできます)、ニックネームも本名とは関係ないor知ってる人なら推測できる程度の名前にして始めてみてはいかがでしょうか?

それと、慣れてくるまではマイミク(お友達)登録は現実の友達だけにしておくのもいいかもしれません。
どういうものなのかわかってきたら、趣味などのコミュで親しくなった人もOK,というふうに段階を踏んでいくと、怖いこともないですよ^^

2008.9.15 10:58 12

ふふる(30歳)

こんにちは!
私は結構楽しんでいる方だと思います。

ご心配してらっちゃる足跡機能はありますが、トップページのプロフィールにあまり個人情報を書き込まなければ、それほど心配することはないと思います。
友人の日記にコメントですが、残しても残さなくてもいいと、私は思っています。(そうでない人はいるかもしれませんが)
私は頻繁に日記は書くけれど、それによって普段会えない友達、遠くにいる友達に自分の状況を知ってもらえて、次に会った時に話が早いです。

また、昔の友達には数名ですが再会できて、とてもうれしかったです。

新たなマイミクさんもできましたが、幸いなことに皆さんいい人たちばかりで、お会いはしていませんが、日記などを通して色々勉強させてもらっています。

2008.9.16 12:01 12

モネ(31歳)

めんどうなのでやめようと思ってます。
mixi以外にも手段はいろいろとありますし。

2008.9.17 09:34 14

コム(28歳)

大学時代の友人に誘われてやっていました。
・・・といっても私自身も書き込みはせず、友人が更新しているのを見ても特にコメントはしていませんでした。
mixiって一方的な気がするので(そこがいいところでもあるんですが)本当に近況を連絡するような友達とは個人的にはメールの方が好きです。

友達にメールをしたところ「mixiに書いてあるから見て〜」と言われて、めんどくさくなって辞めてしまいました。

2008.9.17 17:17 11

サンキュ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page