HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した時の基礎体温について

妊娠した時の基礎体温について

2004.7.5 10:05    0 2

質問者: かずえさん(34歳)

はじめまして。
私は一昨日、AIHをしてきました。
終了後、(確か)36時間以内に排卵させる様にと注射を打ちまし
たが、その次の日の基礎体温は36.35℃と低く、今日の朝も
36.55℃と体温の上がりがよくありません。
ここ数ヶ月はずっとそんな感じで、一応排卵後3日目くらいには
36.7℃以上にはなってきます。

流産してしまいましたが、数ヶ月前に1度妊娠した事があります。
その時の基礎体温表を見ると、低温期(36.00℃くらい)から
高温期(36.9℃くらい)にかけてぐっと上昇していて、まるで見本
の様なグラフなんです。

やはり体温の上がりがイマイチだと、妊娠は成立しないものなん
でしょうか?
私の主治医は「とりあえず付けておいて。」とは言いますが、基礎
体温表を見たためしがなく、あまり重要視していないみたいで、質問
しても「それはあくまでも目安だから何とも言えない。」と言われて
終わってしまいます。
言っている意味はわかりますが、ただ、可能性が高いか低いか知りた
いだけなんですけどね・・・
こんな感じでも妊娠した方っていますか?
このまま次の生理予定日まで期待してていいのか、それとも今回は諦
めて、次回の為に他の漢方薬でも飲み始めようか悩むところです。

ついでの様で悪いのですが、内膜も薬を飲み始めて薄くなってきて
しまい、今回も7ミリくらいしかありませんでした。
やっぱり7ミリじゃ、可能性低いですよね?

誰にもハッキリ答えられない質問ばかりですみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊症の方に指示の高い『妊娠レッスン』という本に、

『基礎体温表を見ようとしない、医師は、たいした医師ではない』

(様なこと)が書いてありました。

一番の基本を尊重しない医師は、治療を怠慢に見ているという理由だそうです。

別にその本が全てではありませんが、こっちが必死で付けている地道な

基礎体温表を見たためしがない、と言うのは診察されてても不安が増しますよね。

主治医に一度『じゃあ基礎体温表、持ってくる意味ないですよね?』

と、指摘してみては???

私なら、まずそこから攻めます。がんばれ!!

2004.7.6 10:00 14

みこ(秘密)

現在妊娠4ヶ月ですけど、タイミング指導で先生が
「この日」って言った日から3日後ぐらいにやっと
37.7度代に入りました。いつもお手本通りには
上昇しなかったし、妊娠した月もそうでした。
結局体温だけでは、一番低い日に排卵するのか高く
なり始めにするのか医学でも分からないんですよ。
卵砲の検査を受けたら排卵したかしないかすぐに
分かるので、私の先生は体温票は必ず見ましたが
これだけでは完全な事は分からないんです、実際に
見てみないとね。っておっしゃいました。
高温期の時期ってどきどきイライラちょっと
ネガティブな気分になったりしますよね。私ももう
体温なんか測らない方が精神的に楽なんじゃないか
って思って2週間測らなかった事もありました・・・
今回は気分が落ち着いていてちゃんと測ってましたね。
赤ちゃんが欲しいって思って毎月トライしていると
イヤになったり落ち込んだりする時もあるけど、
だからってやめちゃったら絶対出来ない訳だし、
気長に気を楽に続けていけたらいいですね。
今回妊娠してるといいね〜。

2004.7.6 11:09 14

ナナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top