HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳があるときの結婚式の服装

授乳があるときの結婚式の服装

2012.7.24 21:37    0 8

質問者: はなまるさん(28歳)

今度、2歳の娘と9か月の息子を連れていとこの結婚式に出席します。
そこで服装についてなんですが、まだ下の子はおっぱいです。こんなとき、みなさんは控室などでドレスをめくりあげて授乳するのでしょうか?
経験された方、どんな服装でどのように授乳されたか教えてください。
本当は着物を着たかったですが泣く泣くドレスです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が7ヶ月のときに弟の結婚式に出席しました。
本来は着物を着るような関係ですが、抱っこや授乳のことを考えてスーツにしました。
他の結婚式で着たワンピースは後ろにファスナーがあるので授乳しにくいし、デザイン的に体を動かしにくかったからです。

ちなみにスーツは、仕事関係のパーティーでも着たことのある、そこそこ上品な華やかさのあるものでした。

2012.7.24 23:08 8

かなこ(34歳)

どんな控え室か分からないですし、私は授乳できるドレス(安いものでしたが)を買いましたよ。

2012.7.24 23:19 4

ジジ(36歳)

授乳用のドレスありますよ!
私も娘が2ヶ月と5ヶ月の時に参列があり、購入しました。
見た目は普通のドレスと変わりません!!
(私が購入したのは、両脇の所がファスナーで空くタイプ)

おっぱい卒業後も使えます♪

最近は授乳室やキッズルームなどが完備の式場が増えてますよね☆
事前に式場に色々問い合わせてみると安心かと思います。(荷物も最小限に抑えられますし♪)

結婚式、美味しい物食べて、楽しんで来てください。

2012.7.25 00:01 6

るぅ(31歳)

先日姉の結婚式がありました。
授乳室は個室だったので、ゆったりワンピースを着て、めくった時ようの短パンを持参して参列しました。

2012.7.25 07:05 7

マメ(33歳)

私はスーツで出席しました

授乳用ワンピースも売ってますがわざわざ買うのもムダなので…
スーツならば前開きのシャツなので授乳もやりやすかったです

2012.7.25 07:21 13

匿名(28歳)

皆様お返事ありがとうございます。
スーツで出席される方もいるのですね!!私は仕事で使う地味なものしか持ってないです…。
授乳用のドレスはマタニティー用品のお店なんかにありますかね?それだけのためにもったいないかなとも思いますが、どうしても持ち合わせの物では無理そうなら、買おうかなと思います。
9か月となると1回くらい授乳なしでもいけるかもしれませんが、何があるかわかりませんもんね。
式場にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

2012.7.25 10:21 4

はなまる(28歳)

うちも9ヶ月の時に姉の結婚式に出席しました。
式が始まる間際まで車で授乳してましたが、いつも結婚式に着てくドレスワンピ?でした。
離乳食を始めてたので、離乳食やオヤツ持参したりで乗り切ったと思います。
時間帯もお昼寝とかぶってたので、ゆっくり料理を頂けましたよ。


うちも二人目って事もあり、わざわざ授乳用ドレスを買うのは無駄だと判断しましたが、買わなくて良かったです。

2012.7.25 10:26 4

熱中症(32歳)

私はカシュクールのドレスにボレロを羽織って出席しました。
胸の合わせの部分をずり下げるだけで授乳できてるので楽でしたよ。
授乳口付きのドレスも売っていますし、レンタルでもあるようです。

ジャケット+スカートの上下が別れたスーツはマナー違反ですので、不快に思う方がいるかもしれません。授乳中とはいえ避けた方がいいと思います。

2012.7.25 12:22 7

さきぼん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top