HOME > 質問広場 > くらし > 母乳育児中の結婚式の服装

母乳育児中の結婚式の服装

2011.10.27 12:18    0 4

質問者: ミックスさん(34歳)

皆さんの意見をお聞かせください。

来月、7ヵ月になる子供を連れて身内の結婚式に出席します。
その時に着ていく私自身の服について悩んでいます。
子供は母乳よりの混合で育てています。
身内の式の為、式→披露宴と出席し、半日近くかかりそうです。

私は授乳口付のフォーマル服は持っていません。今後の事を考えても、わざわざ購入するのは考えてしまいます。
ですが、当日の事を考えるとやはり専用の服を購入した方がいいのかなと迷っています。

混合なので当日はミルクだけで乗り切ろうかとも思うのですが、ミルクのみで果たして満足してくれるのかが不安です。

親に預ける時はミルクでお願いするのですが、ミルクだけだと飲む量にかなりムラがあります。

私が当日着ていこうと思っている服は、背中にチャックがついておらず被るタイプなので、もしも母乳をあげるとなると下からスカートを捲り上げないといけません。

同じような経験をされた方はいますか?
経験、アドバイスを聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母で、こどもが三ヶ月の時に式から披露宴まで出席しました。

専用の服、買いましたが式場に授乳室がなかったので結局車の中で授乳しました。なので買わないで下からまくっても出来たな〜と後悔しています。でも胸が大きくなり、手持ちの服が入らなかったのでどの道買っていましたが(^_^;)

どんな服装にするかは、授乳室の有無とどこで授乳するかにもよるかと思いました。

2011.10.27 13:33 10

てぃだ(28歳)

私も子供が7ヶ月のときに結婚式に出席しました。

実弟なので本当は着物をきたいところだったのですが、抱っこや授乳のことを考えて、持っていたスーツにしました。
友人の結婚式でも着たワンピースも考えましたが、後ろファスナーなのと、デザイン的に動きにくかったのであきらめました。

スーツはビジネスぽくないもので、コサージュなどでそこそこ華やかになるようにしました。

まわりの方たちからも、子供が小さいからこの服装にしたということはわかってもらえると思いますし、写真を見てもそんなに違和感はありませんでした。

結婚式のマナーというかドレスコードについては厳しい意見もあるかと思いますが、両親にも相談して、それでいい(むしろ、そうしなさいと。)と言われましたので。

参考になるかはわかりませんが、経験談ということで。

2011.10.27 14:15 11

千秋(36歳)

こんにちは。
うちは6ヵ月の女の子がいます。
完母です。
先週私はお葬式に行きました
喪服がワンピースで大変でした。
直前まで授乳して着替えは会場でして3時間位づつ下からまくり上げて授乳しました。

端からみたら凄い格好なので何か隠せる羽織りものがあるといいですよ

あまり参考にならずすいません

2011.10.27 15:09 10

なこ(34歳)

子供が6ヵ月の時に実妹の結婚式&披露宴に出席しました。
完母だったので着物は無理、胸が大きくなっていたので手持ちのフォーマルドレスも無理。
結局、レンタルでフォーマルドレスを借りました。
事前に試着をして、胸の開き具合や肩紐やチャックの位置を確認し、肩紐を下ろしたり胸を出したりしやすいタイプのドレスにしました。
おかげで無事に授乳もでき、大成功・大満足でしたよ。
お金はかかりますが、買うよりは安いし、納得の結果になりました。

2011.10.27 18:15 7

zukka(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page