HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式での服装で失敗(泣)

結婚式での服装で失敗(泣)

2012.10.18 23:24    0 16

質問者: りこさん(35歳)

いつも、勉強させていただいています。

先日、友人の披露宴に行ってきました。

そこで、私が着ていった服なのですが、あるブランドの
きちんとしたワンピースで参加しました。
値段のことを書くとまた変もしれませんが、7万円ほどの
もので、きちんとした場には着ていけるものだと思います。

手持ちの洋服で考えてしまったのもいけないのですが、
当方、既婚者で、子供もいるので、肌が出るようなドレスにどうしても躊躇してしまい、レンタルなどはしないで

その色目が、ベージュで、生地自体の織り方にも模様が入っている、落ち着いた感じのワンピースを着ていったのです。

が、後から写真をみると、上から下まで、白っぽくて(泣)
大反省でした!!

花嫁の友人に、悪いことをしたと、心から思っています。
今度、新居に遊びに行く予定です。
ものすごく、反省しているので、
一言「写真でみたら白っぽい服になってしまって、ごめんね」
と言いたいのですが
あえて、話題にしない方がいいでしょうか・・・
仕事場が変わってからは、頻繁に会わなくなりましたが
会ったり、電話をしたら、時間を忘れるくらい何でも話せる友人です。
自分でも、本当に、反省していて
あのとき「このベージュで大丈夫」と、なぜ思ってしまったのかと、
穴があったら入りたいくらい恥ずかしいなと思っています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>花嫁の友人に、悪いことをしたと、心から思っています。

花嫁本人じゃなくなぜ友人?

写真でも花嫁より目立ってしまうくらいだったんでしょうか?落ち着いたワンピースならそんな事ないですよね。
反省するのは自由ですけど誰も主さんの服装なんて目にも止まってないし気にもしてないと思いますよ?
そこで「ごめんね」と言われたら「え?何が?」となりそうです。深読みする人なら「その程度の事で主役の花嫁が霞むと思ってるの?そんなに自分に自信アリ?」と思われますよ。

2012.10.19 07:35 7

チャトラン(37歳)

子育てしながらの結婚式参加は何かと大変ですよね。

ご友人とこれからも大切に付き合って
いきたいのであれば、自分の思いをいって謝罪と説明をしていいと思いますよ。

着たときの服装を一度家族などにみてもらえば良かったのかもしれませんね。

文面からも主さんの真面目な姿勢がわかりますので、ご友人もわかってくれると思います。怒ったりしているかもわからないですし…ご自分の気持ちのためにも一度連絡をしてみてはいかがですか?

2012.10.19 07:38 37

あわ(31歳)

私がりこさんの立場になったら、相手がどう思っているかは解らないけど、自分の気持ちは伝えておきますね。
自分自身でしこりを残したまま、友人と交友を続けるのは辛いので。
それに、友人の立場になった時、「白っぽい服装で来たわね!」とは大人なら言いにくいですよね?
あえて話題にしない…これだけはしません。

2012.10.19 08:11 19

しょこら(38歳)

ベージュのワンピースだったら、黒っぽいショールやガーディガンを着ればよかったですね。
先日私も結婚式に行ってきましたが、ベージュのワンピースを着ている友人はそのようにしていました。

終わったことは仕方ないですし、
結婚式の話題になったり、一緒に写真を見るようなことがあれば、その時にさらっと謝ってはどうでしょうか。

2012.10.19 08:34 16

あっちい(32歳)

私もあります…
薄いサーモンピンクのワンピを着て友人に「何、白着てるの~!」って言われたこと。
私の時にもそのような色合いのワンピを着てきた友人がいて後に他の友人が「あの子、白着て来ていたね~」なんて言ってたり。

白じゃないと自分では思っていても他人には白に見えたり、写真にもそう映るし、反省です…

常識知らず、嫌がらせと新婦に思われたら嫌なので「ごめんね、白に見えちゃったかも」って謝ればいいのでは?

2012.10.19 08:43 15

にゃん乃(34歳)

「白い服はNG」という言葉だけじゃなく、それはどうしてか?を考えればいいと思います。

白NGの意味は、主役の花嫁を目立たせることですよね。
写真を見て、どちらが花嫁か分からないくらい華やかな服・髪型なら、確かに非常識ですが。
逆に、白以外でもケバケバした派手すぎる出で立ちの方がダメじゃないですか?。(白じゃないからいいでしょ、みたいな派手な人いますよね。)

私なら「失敗(泣)」「ものすごく反省してます」なんて思われたら、かえって恐縮しちゃいます。
気になるなら一言触れてもいいかな、レベルの出来事かと思います。

2012.10.19 09:09 6

寒梅(30歳)

色味にもよりますが、真っ白、ではないのですよね?私が新婦だったら気にしません。
よく若い人が着る真っ黒のスリップドレス&サンダルに黒タイツなんかより、よほどフォーマルで好感が持てると思います。

私も同世代なので、よくある安物のドレスよりブランド物で良い生地や仕立のワンピースのほうが年齢に合っていて素敵だと思いますよ。

お友達に謝ることはないと思います。
マナーにはそれほど詳しくないですが、白は花嫁とかぶるから着てはいけない、というのはわりと最近のルールだと思います。
本来は結婚式に黒だったり、ミニ丈、つま先の見えるサンダルのほうがマナー違反です。

2012.10.19 09:11 16

ミサ(35歳)

あとから、ごめんね~とかあえて言わないほうがいいんじゃないかな…と思いますけど…。
今更いってどうなるものでもないし、「白っぽい色の服に見えてしまった→だから、花嫁さんのお株を奪ってしまった(花嫁さんより自分のほうが目立ってしまった。)→つまり、ジブンのほうが花嫁さんより引き立ってキレイでごめんね~。」っていうニュアンスに摂られかねないです。

「中年子持ちのオバさんが、たとえウエディングドレスまがいの服を着てたってこっけいなだけで花嫁さんとは全然比較にもならないし、関係ないから大丈夫。」とこの際開き直ってしまったほうがいいかも…。

2012.10.19 09:22 9

あけび(33歳)

私だったら、絶対に言います!
私も以前、ベージュの服で迷ったことがありますが
散々考えてやめたことがあるので、分かります。

もしご友人が、ちょっと・・と思ってたとしても
あちらからは言ってこないと思います。
こちら側が、知らんふりするのと、ちょっとおかしかったかも・・という気持ちを伝えるのでは、全くあちらの印象も違うと思います。
非常識だと思われたままでは嫌なので
私なら、「写真で見たら白っぽくて・・本当にごめんなさい」って言います。

会うまで待ちきれなくて、メールしちゃうかも。

2012.10.19 09:42 10

ココナッツ(30歳)

私も同じ失敗ありますよ。

社会人なりたての20代の頃ですが、
先輩の結婚式に呼ばれて、
私は薄いピンクのドレスを着て行ったのですが、
友達がモロ、白いドレス?で仰天だったんです。

でも、写真でみると私も白っぽい?
友達と大差なくて(汗)
しかも、主役の先輩は披露宴時、
濃いパープルの落ち着いたドレスだったんです。

あとで先輩に、
「あなた達は人の結婚式に白いドレスで来るなんて~!!」
ってプリプリ怒られちゃいました。

一言、ごめんなさいって謝ってた方が良いかもしれませんね。

2012.10.19 09:59 5

あっちん(43歳)

横ですがチャトランさん

花嫁の友人

↑花嫁である友人という意味では・・・・・・汗

2012.10.19 10:06 104

まり(30歳)

>「花嫁の友人に、悪いことをしたと、心から思っています。」花嫁本人じゃなくなぜ友人?

花嫁である友人に申し訳ないってことでしょ?

主さんの書き方も良くないですが、スレの流れをきちんと読んでいれば解ることだと思います。

考えながら読む癖をつけられてはいかがですか?

主さんへ。

あえて話題にしない方がよいのでは?と思いますよ。

2012.10.19 10:30 36

ゆき(32歳)

私は、敢えて話題にしない方がいいかなと思います。
もしご友人がりこさんの服の白さに気づいていなかったら、もしくはそれほど白いと思っていなかったら、
なんだか自分の結構式に水を差されたように感じるかもしれません。
私は去年結婚しましたが、自分だったら言って欲しくないです。
ご友人には、「すごく素敵な結婚式だったよ!」とか「ドレスすごく似合っていてきれいだった~」などと言ってあげる方がずっと良いと思います。

私の時は結婚式当日はとにかく必死で、ゲストの服装をチェックしている余裕は全くありませんでした。
後から写真を見ても、全身真っ白!というのではない限り、
なんとなく白っぽいな~ぐらいだったら全く気にしません。
わざとではないし、あまり気になさらなくてよいと思いますよ。

2012.10.19 12:55 6

ココ(35歳)

白っぽいと言ってもデザインにもよります。
NGなのは「白いドレス」であって、いわゆるカチっとしたワンピースはNGにならないと思います。
要するに「花嫁の様なドレス」でなければ周りの方も気にならないのではないかと思います。

私ならレースが使われていたり首元が大きく開いていたり、キャミソールタイプでない限り、非常識とは思いません。

2012.10.19 15:43 6

げんろく(34歳)

「なんでも話せる友人」ならきちんと気持ちを伝えて謝ってもいいのでは?

そのご友人が気にしていなくても、ご両親や義両親、双方の親戚、ご主人の会社関係者に「新婦の友達が白い服着てたけど・・・」等と言われたかもしれません。そして招待客の評価=本人(友人)の評価でもあります。
でも誰かに軽く揶揄された時なんかにご友人やご主人が「あれはベージュだったんだけど、照明の関係で白っぽく見えたみたいで。本人もすごく気にして、謝ってました」とか言えたら楽かもしれません。そういう所に厳しくて、色々いってくる人もいますからね。
その場で謝罪があったことを伝えられなくても、誰かにチクリとされたら、やっぱり後からでも主さんのフォローがあったほうが、気持ちが軽くなる気がします。

私の場合は服装ではないけど、やはり友人のちょっとしたことで義両親と主人の親戚にチクリとやられたので、そう感じました。

2012.10.19 17:59 13

グレープ(37歳)

主です。
皆さま、たくさんのアドバイスを頂きまして、本当に
ありがとうございます。
心から、感謝しています。
まとめての御礼になり、申し訳ありません。

お一人お一人から頂いたコメントを、じっくり読ませて頂きました。
まだ、自分のなかで結論が出ていないのですが
新居に行くと、必ず披露宴の写真を見せてもらうと思うので、
それまでに、また頂いたコメントを読んで、考えようと思います。

披露宴の前に、ネットで、参考にしようと、
参列者の衣装例を調べているとき
私が着ていったような、落ち着いたベージュのワンピースがあり
「これなら大丈夫かな?」と思ってしまったのと
(フワフワしていない、生地も厚めに見える、ストンとした
デザインのものです。・・・そのデザインの名前がわからなくてすみません)

自宅の蛍光灯のなかで着てみたときは、この色なら白に見えないと
思って、着て行ってしまいました。
でも、式場のオレンジっぽい照明と、同じテーブルの方々も、
皆さん黒っぽい服が多かったので、後から
自分のカメラで撮ってもらった写真をみて、ぎょっとしたのです。

自分の結婚式は、10年以上前で、当時、白に見えるツーピースや
ワンピースの友人も結構いたのですが
「白っぽいものはNG」と、その頃、当の私も知らなくて
全く違和感がなかったのですが、最近は「白っぽいものNG」が
マナーの本やネットなどでも出ていて、
とても、花嫁である友人には、悪いことをしたなと、思ったのです。

コメント頂いた方が、書いてくださったように、

「そのご友人が気にしていなくても、ご両親や義両親、双方の親戚、
ご主人の会社関係者に「新婦の友達が白い服着てたけど・・・」等と
言われたかもしれません。そして招待客の評価=本人(友人)の評価
でもあります。」

という部分で、私のせいで、友人が嫌な思いや、困った思いを
少しでもしていたら、本当に申し訳ないと思いました。

新居に遊びに行くまで、まだ日がありますので
皆さまから頂いたアドバイスを心に、よく考えていこうと思います。

お忙しいなか、皆さま、本当にありがとうございました。

2012.10.19 22:59 5

りこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page