HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式での服装

結婚式での服装

2011.11.22 21:19    0 5

質問者: ぺんさん(30歳)

来週末、結婚式に招待されています。
結婚式に行くのは久々です。
先月、落ち着いたベージュのワンピースを買いました。(新婦さんが暗い色はやめてねーと)
羽織物があまり好きでないので、袖ありの物にしました。

ストッキングはやはりベージュのものでないとマナーとして駄目でしょうか。
60デニールくらいの黒のタイツ(フォーマル用の足首にちょっとした模様あり)に黒のパンプスの方がしっくりくるのですが。。。マナーとしてはカラータイツは駄目ですよね。
ワンピースがベージュなので、ヌーディーのストッキングだと、見た目上少し寒そうかなという感じもします。
寒いなら羽織物を。。。と思うのですが、羽織物はベージュの物しか持ってないので、全身ベージュになってしまいます。
よく友人の結婚式に出席される方、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく格式の高い式とかでなければ、冬の結婚式で黒タイツぐらいなら割と履いてる人多いと思います。
私が出席した友人の式では、親族の人でも履いていたりしました。
念のため、友人に聞いてみてはどうですか?

2011.11.22 22:08 14

水玉(32歳)

こんにちは。

仕事でよく会場に出入りしています。

最近は、ベージュのなど、白に近い服を着る方も多いですよね。

でも、やはりベージュは避けるべき色だと思います。
写真だと、どうしても白っぽくみえてしまいます。

サテンの紺のストールとか、何か色のついたものを羽織ることをおすすめします。

あと、タイツはダメかもです。はいてるひと、見たことないです。
あ、子供とか、おばあちゃんならいたかも。

色のついた羽織りものをきたら、ナチュラルストッキングの黒パンプスでも、寒そうじゃないんでは?

御参考まで。

2011.11.23 00:27 15

なな(28歳)

黒のタイツはフォーマルではなしです。
たまにいますが、残念な感じです。

ベージュのワンピースは、落ち着いた色なら大丈夫だと思いますが、念のため写真で写った時に白っぽく見えないか確認してください。

2011.11.23 00:30 14

匿名(秘密)

タイツもいますが、私的には手抜きと感じます。
全身ベージュになるのが嫌なのであれば、
黒いベルトとか合わせられませんか?
靴が黒なら合うと思います。
タイツはなしにしても、黒のデザインストッキングなら寒そうに見えないのではないですか?

寒くなってきたので、会場も温かくはしていると思います。
恐らく会場内で羽織の必要はないでしょう・・・。
あとはチャペルの時等、外に出る機会があるのであれば、持って行くことをお勧めします。

2011.11.23 09:21 12

とくめい(27歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
ワンピースは、落ち着いた色のピングベージュで写真に白く写る事はないと思います。黒色タイツは60デニールで肌色がやや出る感じなので、パンストっぽくて大丈夫かと少し思いましたが、やはり常識的にタブーなのですね。
ストッキングはベージュのフォーマル用の物を購入しました。
久々の結婚式なので、こういうの今はどうなんだろうとか色々悩んでしまいます。街で見る結婚式の帰りであろう女性の姿を見ると、今はこういうのOKなのかな?と思ったりしていました。
でも年齢上きちんとして行こうと思います。
ありがとうございました。

2011.11.24 14:11 12

ぺん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top