HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兵庫県立尼崎病院

兵庫県立尼崎病院

2004.7.5 15:43    0 5

質問者: あきさん(31歳)

みなさん、こんにちは。
現在、不妊治療5年目にしてやっと妊娠10週になりましたあきといいます。
ちょっと気が早いのですが、出産は実家のある尼崎で、と考えています。
実家から車で5分くらいのところに「県立尼崎病院」があるので、
そこの産科でお世話になろうと思っているのですが、どのような
感じか、情報をお持ちでしたら教えていただけませんか?
HPを見たりしたのですが、あまり詳しい説明がなくちょっと不安です。
何度か、お見舞いや診察でこの病院には行ったことがあるのですが、
待合いや、受付付近には老若男女色んな患者さんが大勢いるし、
ネットで、2000年に新生児がMRSAに集団感染したという記事を
読んでしまいました(-_-;)
病室などは清潔なんでしょうか?考えすぎは良くないと思うのですが
実際に出産された方や、評判などをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前に県立病院で出産しました。
私が覚えてる範囲でお教えしますね。
検診の費用ですが、普通に内診だけならだいたい三千円前後ですが、超音波をやったりすると、倍くらいの費用がかかります。
あと、色々検査をしますが、(初期検査や中期検査など)その時は結構費用がかかります。
出産してからは、とりあえずは母子同室ですが、体がしんどかったりしたら、赤ちゃんの部屋(ナースステーションにつながっています)に預けて、看護婦さんに見ていてもらえます。(人が面会に来たときなども)部屋は個室と大部屋があって、個室は料金がいるようですが、大部屋は無料です。部屋も普通です。清潔ですよ。
あと面会ですが、これが厳しくて、赤ちゃんとの面会はガラス越しです。ガラス越しは、一般の方だけではなく、身内、旦那もガラス越しです。 産んだ直後に、うちの母と旦那は抱っこできましたが、それからは退院まで子供にガラス越しでしか会えないのです。
病室にも家族の人間すら入れません。感染予防ということらしいです。
ドアで区切られていて、ドアから先は入院患者しか入れないという風になっています。
あと、入院の費用ですが、生まれた時間、曜日によって違うようです。
私は出産時間が平日の夕方4時半でしたので、一番割安だったようで、37万ちょいでした。土日の夜中の出産とかになると、もう少し割高になるようです。
正直言って、面会方法がちょっと不満だったです。あとは、普通でした。少しでも参考になるといいなと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.7.5 23:28 8

ちー(秘密)

私も実家は尼崎です。

私も最初、県立がNICUもあるしいいな〜と
考えていたのですが、結局別の病院で出産しました。

友達の友達というマタ聞きレベルの情報ですが
いい噂は聞きませんでした。

MRSAも、2000年だけじゃないですよ。
それ以前も以後もあったはずです。

「眼科」はすごくいい!と聞いた事ありますが
産婦人科は、聞いた事ないですね。

せっかくやって来たベビーなので
あきさんの納得できる病院を探して
無事、元気なベビーを出産してくださいね。

2004.7.6 00:27 8

みぃ(秘密)

私の友達が県尼で二人のお子さんを出産しました。
私はお見舞いしか行ってませんが、
お見舞いの人は、病室にも入れず赤ちゃんも見ることができませんでした。
ナースステーションの前にある談話室のようなところでお話をする程度です。
ですから、結構厳しい病院だと思っていました。
先生方はよくもなく悪くもなく・・・と友達は言ってましたが、二人も生んでいるので、悪くはなかったと思います。
参考にならなくてすみません。

2004.7.6 14:38 8

ハサウェイ(秘密)

不妊治療の末、妊娠したものの子宮外妊娠の疑いがあるといわれ、紹介状持参で県立尼崎病院へ行きました。宣告された日が週末の金曜日で、とても不安になり、その足で行きましたが、看護婦さんの対応に傷つきました。
1、着いた時はすでに、午後で受け付け時間が終了しているとのこと。2、あいにく金曜日の午後は先生方はオペなので診れない。3、土日になにかあっても産科の先生しか待機していないので他の病院を受診するように言われる。

2004.7.7 09:32 9

ゆみこ(秘密)

ちーさん、みぃさん、ハサウェイさん、ゆみこさん、
お返事ありがとうございました。
面会がすごく厳しそうなので考え直すことにしました。
慎重に病院選びをしたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

2004.7.12 12:35 14

あき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top