HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院選び やっといいとこ...

病院選び やっといいところにめぐり会えた気がします!

2005.9.22 14:10    0 0

質問者: 黒豆さん(29歳)

こんにちは。

ジネコ暦2ヶ月の主婦(昼間はOL)です。

結婚し1年が経ちました。 年明けから基礎体温をつけ始めたのですが、どうも体温に疑問があり(上下に綺麗に分かれていない)2月に病院に行きました。

そこでの診断はホルモンバランスの乱れ。その後も通院しましたが、イマイチよくならないのと先生が産婦人科医だからか、婦人病(?)みたいな私にはあまりピンとこなかったんです。 

それで大分市内では有名な赴任専門医へ転院したんですが、ここの先生は患者に説明をほとんどしないんです。 2回行ってはじめの時は内診(超音波)をしてハイ終わり。 
その後の説明は看護婦さんから1時間ほどかけて別室でありました。それって・・・と疑問に思っていたのですが、次にヒューナーテストをするといってまた行きました。 その時も全く説明もなしで紙に丸をつけて、「じゃあこれ受付で出して看護婦から話を聞いて」:と言われたので「あの・・・結果は??」と聞くと「悪かったら言うから!」と怒ったような口調で言われました。

その後また看護婦さんから説明があり、ヒューナーは別に問題なし、次回の生理が終わったら卵管造影と血液検査(ホルモン検査)をしましょう、といわれました。

なんだかこの病院って有名かもしれないけど怖い・・・ 先生がちゃんと説明してくれないし、回転率はすごく早いけど患者の心の中までは考えてくれないんだ-。と思いました。

その後生理がきたのですが、終わって1日置いたらまた出血しだしたので不安になったんです。
病院に行かなきゃ・・・でも他の病院がいいな・・・と思い、知り合いの保健師さんにアドバイスをもらい大分の町中にあるヘレネ婦人科へ行きました。
今までの流れを説明し、診察をしてもらったところ 初期流産 ということがわかりました。

ショックでした。 赤ちゃんいたんだ・・・と思うと涙が出てきたけど、ここの先生は患者さんとちゃんと話してくれるのでまたガンバロウって言う気持ちになりました。

処置(そうは)はせずに内膜はきれいになくなったので再スタートです。

正直言いまして、一番初めにかかった産婦人科、そして次にかかった赴任専門医院、どちらもあまりいい印象が無かったです。 でも、やっと話を聞いてくれてちゃんと説明してくれて安心してがんばろう!って思える先生にめぐり合えたので30歳目前にして焦る気持ちはありますが、これでよかったと思います。
ここで妊娠菌つかまえて早く赤ちゃんほしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page