HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 休診日に胚盤胞になったら…。

休診日に胚盤胞になったら…。

2012.7.30 22:50    0 9

質問者: そらさん(39歳)

こんばんわ。いつも勉強させて頂いてます。今日は思い切って初めて相談させていただきます。

本日2回目の採卵が終わり、全身麻酔が切れてからの吐き気と戦ってようやくPCに向かう事が出来ました。

ロング法でなかなか卵が成長せず排卵誘発剤を16日間続けやっと今日を迎えました。

1回目の採卵で凍結胚8分割を2つずつ3回続け陰性だったため今回は最初から胚盤胞にして欲しいとドクターに伝えました。

5日目が土曜、6日目が日曜で「日曜日は誰も出勤してないから5日目に胚盤胞になってなかったら移植又は凍結は月曜日だね」と言われてしまったのですが6日目の卵の状況を確認してくれない病院に不信感を持ちました。6日目に胚盤胞になってたのにみすみす見逃すのか!またもしかしたらほっといたために7日目に止まってしまったらと不安でたまりません。5日目にならないものは6日目にもならないから」とドクターは言いますがどうなんでしょうか。やはり休診日には確認してもらえないものなんでしょうか…。正直40直前で焦りも極限。少しでも確率の高いより良い選択をして行きたいと思ってます。

何かお返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中無休の病院でない限り、そのような対応はよくあることです。

休診日に培養士さんに様子を見に来いというのは、無茶な話ですし、そんなことで不信感を持つ主さんも不思議です。


年中無休の病院に転院されてはいかがですか?
そうすれば、今回のような思いはしなくて済みますよ。

2012.7.31 06:34 27

そんなもの(秘密)

日曜日に移植する可能性が0なら、ヘタに見ない方が胚のためには良いです。
光に当たる、空気に触れる、温度差、湿度差は本来卵管内にはなく、全てが胚にはストレスです。

たとえ月曜日になっても、ブラストまで進んだ胚なら、きっとしっかり生きててくれると思いますよ。

2012.7.31 07:05 21

ベンチ(28歳)

最初からそのクリニック内で決まっている休みに対してどうこう言うのは、さすがに無理ですね…


週1回休みならこれからも同じような事が起きる可能性は高く、悔しい思いや疑問が残ってしまうので、ちゃんと見てくれる所に転院した方が良いと思います。

2012.7.31 07:10 15

それは…(秘密)

皆様レスありがとうございます。何度かチャレンジしてやっと取れた2回目の大切な大切な卵ちゃんだったので不安になりました。病院側に任せるしかないのですよね。先生を信じ前向きに考えようと思います。

2012.7.31 09:58 10

そら(39歳)

もう一つ質問させてください。6日目と7日目の胚盤胞では着床率が違うとネット上などで書いてあります。6日目で胚盤胞になった卵はたとえ7日目に移植しても6日目胚盤胞と考えてよいのでしょうか?

2012.7.31 10:29 13

そら(39歳)

私も休診日のある大学病院でしたが、
大きい病院なので、採卵、移植などが休日に当たると
救急外来扱いでちゃんと対応してくれました。
正直、病院に合わせて確率を低くするのは
(仕方ないんでしょうが)
とても不満ですよね。
その為に大金払ってるのに・・・。

そのお医者さん、
「5日目にならないものは6日目にもならない」
って、嘘ですよ。
休みだから、納得させる為に言ってるとしか
思えません。

6日目胚盤胞なんて、よくあります。
私もそれで出産しました。

例えば6日目でハッチングして
脱出胚盤胞になってしまったら、着床できないで
胚が死んでしまうことってないのかなあ?

私なら、7日目に移植するより
胚盤胞になっていなくても、5日目で戻しますね。

それから、身体のリズムに合わせて頂ける病院へ
転院すると思います。

2012.7.31 12:24 10

めし(39歳)

私は5日目に胚盤胞にならなくて、6日目まで培養して何とか胚盤胞に育ちましたよ。
培養士さんも破棄しますか?と言われたほどグレードはあまり良くない胚盤胞でしたが、凍結してもらって今回移植しました。融解後移植までの数時間培養してもらったら、グレードは上がってました。
昨日移植6日目にしてフライングで検査しましたが、陽性反応が出ました。
通われてるクリニックは、休みの日は一切培養も放置なんですか?
その事の方が私はびっくりです。
私の通ってるクリニックも日曜日は休診ですが、培養はやってくれますよ。
もし土曜日の時点で胚盤胞になってなくても、凍結して移植前に融解して胚盤胞まで培養して移植に臨まれてはどうですか?
培養士はともかくとして、医師がそんな希望を持てない言葉を発するなんて、自分ごとのようにちょっと腹が立ちました。

少しでも不信感があるなら、自分が納得行く病院を、今の病院に通いながらでも少し探されて見てはどうですか?
同年代なので、少しでも時間を無駄にしないで済む様に出来たらいいと願ってます。

2012.7.31 13:40 10

なお(38歳)

あとのレス見て思わず再度出てきました。
7日胚盤胞でも、妊娠出産された方は居ますが、それはあくまでも凍結胚盤胞での移植です。
着床は、排卵から5日目でないと着床率は半分になります。
だから、凍結胚盤胞ほうが移植に向けて子宮内膜をしっかり付けて、5日目に卵を迎えれるので、妊娠率は5日目と6日目、または7日目でも着床してくれるんだと思います。
採卵周期ですと、子宮内膜を完全には整えれないので7日目移植では難しいと思います。
私なら、土曜日まで培養して凍結してもらって、来週期にしっかりホルモン補充をして、E2ホルモンもP4も完璧にして移植します。
あくまで、私の見解ですので。。。

2012.7.31 13:50 9

なお(38歳)

めしさま、なおさま親身になって下さり本当に感謝です。涙が出そうになりました。中々こういう話をできる方がいなかったので。病院は今までにも何度も疑問を感じたことがありました。実は他の病院を探している最中です。年齢も年齢なので次の病院をどこにしようかとすごく迷ってて…。柏市在住の私ですがどこか良い病院ご存じではないでしょうか?

話がずれてすみません…。培養5日目が決断の時ですね。卵ちゃんの様子でどうするか…優柔不断の私です。迷ってしまうと思います。
凍結も視野に入れて考えていきたいです。

なおさま陽性反応本当に本当によかった!。本当に本当にうらやましいです。まだまだこれから不安な事はやまほどあると思いますがお互い前向きに頑張りたいですね。

2012.7.31 22:39 6

そら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top