HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6日目に胚盤胞を戻した方...

6日目に胚盤胞を戻した方おられますか?

2006.9.21 19:45    0 4

質問者: ジュリアンさん(41歳)

現在、2回目の体外受精に挑戦中です。
通常、5日で胚盤胞になるといわれていますが私の場合、移植予定日の5日目にまだ桑実胚くらいで、先生は、あと1日待ってみましょう”ということで6日目まで待って移植しました。先生は”胚盤胞まで6日かかるくらい遅いスピードでは、着床の可能性は少ない”と言われショックです。
私のように6日目まで待って胚盤胞にして移植された方いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も6日目の胚盤法を移植し、ありがたいことに1回目の顕微授精で妊娠しました。今、11週目です。
私の場合、採卵で1個の卵しかとれなかったのですが、卵管が原因の為、胚盤法しか方法がありませんでした。
最初は、採卵周期に移植予定でしたが
5日目の朝にまだ桑実胚、夕方に
やっと胚盤法になり6日目に十分な
大きさになったという状況だったので
医師の判断でホルモンバランスが整う
翌周期に、凍結して移植しようと
いうことでした。移植の時に6日目
だと妊娠率が少ないですか?と聞いた
所、5日目の人よりは落ちるがゼロではないということでした。ちなみに5日目だと着床率が50パーセントに対し、
6日目は30パーセントくらいと聞きました。なので可能性はあると思います。
胚盤法に育ったことが大事なので、
良い結果がでるといいですね!
ぜひ気持ちをラクにして過ごされて下さい。

2006.9.22 17:46 11

なな(28歳)

こんばんは!
先日6日目で胚盤胞を1つ戻しました。
その他に数個受精卵があったのですが、
どれも凍結して残せるような卵では無いと言われたけど、
更に1日培養してもらった結果、
7日目にしてランクの一番高い胚盤胞になりました。
次回の為にと凍結しましたけど、
今回検査薬で初めての陽性反応が出ました!
お腹に戻った受精卵を信じて、
リラックスして過ごして下さいね!

2006.9.22 21:23 15

かんな(35歳)

ジュリアンさん初めまして。やっちょと申します。
私は3回目の体外受精で、二段階移植を行い、一度目は3日目に8分割、二度目は6日目に胚盤胞を戻しました。〔たまたま5日目は日曜日で病院がお休みでしたので、6日目になったのかもしれませんが。〕
私の場合も分割記録を見る限りでは成長のスピードがそんなに速くなかったようですけれど、移植の朝には、今にも着床しそうな状態の良好卵ですよと先生はおっしゃって下さいました。
良い卵を戻したはずでしたが、結果的には私の場合は失敗に終わりました。先生も首をかしげておられましたが。。。
今までも先生からは、スピードが遅いからといって悪い卵であるようには言われませんでしたし、グレードがあまり良くなくても、妊娠できた報告を聞いたことがあります。
着床にはお腹の中の調子や卵の調子など様々なことがからんでくるのだと思いますが、本当に神秘の世界だといつも思います。
ジュリアンさんは今は合格発表待ちという時期でしょうか。先生のお言葉もあり、不安な日々だとお察ししますが、気持ちをどうぞ楽にしてお過ごし下さい。良い結果が出た時には、お構いなければお知らせ下さい!
私は3度目の体外受精失敗〔5月〕の後、正直くじけてしまい、休憩を兼ね今度2度目のAIHをする予定です。原因不明の状態で治療の段階を下げることが良いことかどうか分かりませんが、可能性はゼロではないと先生は考えておられます。肩の力を抜きながら私も頑張っていきます。
ジュリアンさん、卵がちゃんと着床して、育って行ってくれたらいいですね!

2006.9.23 01:27 9

やっちょ(37歳)

ななさん、かんなさん、6日目の杯盤胞を戻されて妊娠され、本当におめでとうございます!確立とかではなくて、すごいことですよね。お体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!そして、やっちょさん、不妊歴の長い私としては”出口は見えないけれどお互いにがんばりましょう!まだ、結果が出るまで地獄の日々ですが、また、経過はジネコでお知らせしますね。
お便り、ありがとうございました。

2006.9.25 18:43 10

ジュリアン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page