HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 前日解凍した5日目胚盤胞...

前日解凍した5日目胚盤胞と6日目胚盤胞を同時移植

2012.8.12 13:37    0 8

質問者: クローバーさん(32歳)

 ジネコ会員

今周期はホルモン補充で胚盤胞を2つ移植しました。

凍結していた胚盤胞3つを前日解凍し、一つは融解後に駄目になり、残る2つを移植しました。

5日目胚盤胞(融解後4BB)、6日目胚盤胞(融解後5BB)の2つです。

一つの胚盤胞は自力でハッチングしているとはいえ、6日目のものです。

更に前日の解凍というのが気になります。
土日の移植に当たると前日解凍になるみたいです。
平日の移植だと朝に解凍したものを午後に移植します。


調整して平日の移植にすれば良かったのかと、今更後悔しています。
今回が最後の凍結卵で、もし駄目だった場合はまた採卵からやり直しですが、今年はスケジュール的に厳しいので、来年以降となります…。


1.前日解凍について、どう思われますか?

6日目胚盤胞を前日解凍して妊娠された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けませんか。


2.5日目の4BB、6日目の5BBを同時に移植というのは、客観的に見た成功率はどのくらいだと思いますか。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合6日目胚盤胞3BCを移植当日の朝に融解して、午後に移植しました。
私的には融解して、もう少し培養して少しでも成長させた卵の方が良いようにも思いました。

私が通ってるクリニックでは、一つの卵しか戻してくれないので、一番グレードが良かった卵を今回移植する事になりました。一番良くて3BCですが。しかも6日目胚盤胞。

培養士さんも破棄するレベルですと言われた卵ですが、今回陽性判定を貰う事が出来ました。

前日に融解してたとしても、凍結時よりも少しでも成長してるんですよね?
しかも二つともグレードもバッチリで、一つはハッチングしかけてる卵ちゃんなら、かなりの確率じゃないですか?

二つ移植してるので、一つがダメでも、その一つがもう一つの卵の着床を助けるってのを聞いた事があります。

ホルモン補充での移植なら、内膜もホルモンもバッチリの数値になってるはずなので、今回いけるように思いますよ。

双子ちゃんだといいですね。

無事に着床してくれてる事を祈ってます。

2012.8.12 14:21 13

みう(38歳)

みう様、お返事ありがとうございます。

6日目胚盤胞の移植で陽性だったんですね。
おめでとうございます。
やはり当日の融解ですか。

私が気になるのは、前日解凍だと5日目胚盤胞が6日目胚盤胞に、6日目胚盤胞が7日目胚盤胞になるのでは?ということです。

そこのあたり、検索しても大抵は当日解凍の方ばかりで、分からなかったのです。

グレードだけ見れば確かに望みがありそうに思うのですが…。

6日目の胚盤胞を前日解凍して5BBだったとして、それはつまりは7日目胚盤胞を周期20目に移植したのと同じなのではないかなぁ…と。

無知で見当違いのことを述べているとしたらすみません。

とりあえずは生命力を信じて祈ってみます。

2012.8.14 08:37 10

クローバー(32歳)

 ジネコ会員

6日目胚盤胞でも7日目胚盤胞でも、移植する日は排卵5日目でしたら、5日目胚盤胞と変わらないと医師が言ってました。

新鮮杯での移植の場合は6日や7日目になると、着床し難いと思います。

ホルモン補充での凍結胚移植の場合は、排卵5日目にきっちり移植出来るので、胚盤胞になってる卵で、しかも成長は止まらずハッチングしかかってる卵ならバッチリだと思います。
卵が着床の出来る時期って言うのは、排卵5日目でしか出来ないので、その時期に合わす方が大事なのではないでしょうか。

今回で妊娠出来る事を祈ってます。

2012.8.15 08:47 12

さち(38歳)

さち様、お返事ありがとうございます。

排卵後5日目に移植すれば何日目の胚盤胞でも同じなんですね。
前日解凍なので心配していましたが、とりあえずは安心しました。

今までグレードの良いものでも、内膜の状態が良くても、駄目だったので、今回は尚更諦めモードですが…。

今も生理前の前兆らしき下腹部痛(下に引っ張られるような)があって、やっぱり…と落ち込みつつ、まだはっきりした訳ではないので、望みを捨てられずにいます。。

ありがとうございました。

2012.8.16 21:22 15

クローバー(32歳)

 ジネコ会員

私も、生理前の様な下腹が突っ張った感じ?みたいなのがあって、生理前痛に似てたのでダメだと思ってましたが、妊娠してました。

妊娠されてる事を祈ってます。

2012.8.17 21:03 10

みう(38歳)

みう様、2回もお返事頂いてありがとうございます。
励ましの言葉もとても心強いです。
生理前らしき鈍痛が強まる中、お盆に参詣した子宝神社の御札と御守りを拝んでいます。

判定日は24日なので、それまでは望みを捨てずにいたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.18 08:42 4

クローバー(32歳)

 ジネコ会員

みう様、2回もお返事頂いてありがとうございます。
励ましの言葉もとても心強いです。
生理前らしき鈍痛が強まる中、お盆に参詣した子宝神社の御札と御守りを拝んでいます。

判定日は24日なので、それまでは望みを捨てずにいたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.18 09:11 6

クローバー(32歳)

 ジネコ会員

今日判定日だったので、こちらに結果を残しておきます。

陰性でした。

移植5回目の陰性です…。
凍結胚はもうないので、また採卵からですが、少し休もうかと思います。

2012.8.24 17:47 3

クローバー(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top