HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 東村山市ってどんなところ...

東村山市ってどんなところですか?

2012.7.31 15:23    2 7

質問者: あんずさん(38歳)

9月に夫の転勤で東村山市に転居することになりした。
一歳七ヶ月の娘が居ます。

夫は仕事上ほとんど自宅には居ない生活なので、現在は託児所の一時預かりなどでリフレッシュをしていました。

が、
東村山市のホームページをみる限り、なかなか一時預かりは混雑していて預けるのも厳しい状況のようで、田舎に住んでいるものであまりの違いにすっかり困惑してしまっています。

そこで、ご近隣にお住まいのかたに、東村山市ってこんな所ですよ、託児所は認可以外にもあるから大丈夫!など子育てに関して実際のところをおしえて頂ければと思いスレをたてました。

住むからには東村山市を好きになりたい!
そんな気持ちで、レスを御待ちしています。

宜しくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

志村けんと相田しょうこの出身地ですよね~

夏祭りには
『ひが~しむ~ら~や~ま~♪』って盆踊りです。

保育園は、認可園に関しては、激戦みたいですが、
認可外の一時あづかりならあるのかも知れませんが、
ベネッ○のサイトの方が情報が多いですよ!

東村山市はJRなら中央線の国分寺にアクセスが良いですね。
八国山(トトロのモデルになった)や狭山丘陵など自然もあり、
西武園遊園地も夏は小さな花火大会が毎週あって
子育てには楽しいかと思います。

車があれば、立川の昭和記念公園や、
武蔵村山市のショッピングモールや
瑞穂町のショッピングモール、
狭山市のアウトレットも行ける距離です。
青梅の方面は、川や山があり、ドライブも良いですね。

都心部(新宿駅)までも電車で3~40分くらいでしょうか。

小平市との境目になる八坂駅付近は素敵なレストランもあります。
四季亭(小平市てすが…)と言うお店は、機関車で料理を運んでくれて池には鯉もいて、楽しめます。

お隣は、埼玉の所沢ですが、西武デパートがあります。(小規模ですが。)
あと西武球場もあり、野球観戦なんかも楽しめます。(桜がきれいな春がお勧め。)

多摩湖までの自転車道路も春には桜がきれいです。

2012.7.31 18:40 17

サーブ(36歳)

素敵な情報をありがとうございます(^ー^)

うわあ、東村山なんだか楽しむ方法がたくさんありますね!
引越しが楽しみになりました!

保育園は激戦なんですか(^^;
貧乏でも幼稚園までは側にいてあげようかと思っているので、一時保育が激戦っていうのは厳しいなあ〜と思ったりもしています。
でも、楽しいことに目を向けて子供と楽しく過ごす努力もしなくちゃですね!

ありがとうございました。

引き続き情報御待ちしています。

2012.7.31 20:43 7

あんず(38歳)

こんにちは

一時保育所ありますよ♪
3ヶ所位あります。

また月に1~2回公民館で2時間800円で預かってもらえる所もあります。
2時間だけですが、同じ公民館でフラワーアレンジメント教室やベビーマッサージ等、いろいろ教室もあるのでリフレッシュできます(^O^)

ママさん達も気さくでママ友問題とかも聞いた事ないです。

ただ遊ぶ場所…ショッピングモールは駅近くにはありません。カフェは2つ位です。ただ基本生活には全く支障はありません。

新宿まで30分、国分寺まで15分(ショッピングモールがある。)所沢まで2駅と便利ではあると思います☆

私は凄く気に入ってますo(^-^)o

2012.8.1 12:11 7

ゆきこ(秘密)

サーブ様に付け加えまして(^^)

ではお勧めの土産を。
餅万さんの「だいじょうぶだ~饅頭」、ポールスターさんのソースなどお勧めです。他にも秋津にあるロートンヌさんのケーキも有名ですし島忠ホームズさんの横にあるパン屋さんも有名です。豊島屋酒造さんの地酒も私は好きです。あと肉汁うどん、これは東村山には欠かせない絶品です。

私はよく空堀川の川沿いで散歩をしています。
春は桜と菜の花、秋にはコスモスと色々楽しめます。
野火止用水の通りには水車が動いてます。蚊に刺されますが今の季節涼しく過ごせます。
男の子のお子さんなら、隣市にあるブリヂストンの工場にF1のタイヤがあるので興味があれば覗かれると楽しいかと思います。

うちには子供が居ないので保育園事情は解りませんが、保育園が新しく2ヶ所出来ました。認可無認可は解りませんが少しは緩和されたのかな?とも思います。

2012.8.1 12:16 9

東村山市民(35歳)

ゆきこさん

レスありがとうございます!
東村山市を愛してる気持ちがバッチリ伝わってきましたー!
ショッピングモールはこの際車でいくとわりきっちゃえば問題ないですよね♪

公民館はちょっとしたリフレッシュができそう!
探してみます(^ー^)

託児所はどこも一杯でなかなか急には預けられない状況で、体調不良なんかのときがとても不安なんですが……シッターさんなんかもさがしてみたほうがいいかなあ。

いろいろ情報ありがとうございます(^ー^)

2012.8.1 13:42 7

あんず(38歳)

東村山市民さん

レスありがとうございます!
だいじょぶだ〜饅頭なんてあるんですね!
美味しいものもたくさんありそう〜!
食いしん坊の私と娘ですから満喫したいと思います♪

野火止用水はこのまえ車で家探しのときに通りました。
涼やかな空気がながれていて「わあ〜!」と思ったのを覚えています。

こんなに地元のかたに愛される土地なら、不安もあるけどきっと大丈夫!
私も東村山市民として満喫させて頂きます!


まだまだ情報ありましたら御待ちしています。

我が町東村山!というかた、おねがいします♪

2012.8.1 13:48 6

あんず(38歳)

私も転勤で東村山市に来て4年目、2才の男の子がいます。

子育て施設関連で情報を。


私がオススメなのは「ころころの森」です。
小さい子のための子育て施設で、無料ですが、きれいで楽しいおもちゃがたくさん揃えてあり、施設の方も大変親切です。
食事スペースもあるので、お弁当を作り、半日過ごしたりします。

あとは、「おひさま広場」と銘打って、学童施設を週2回(だったかな )午前中の2時間くらい、解放してくれます。
こちらも規模は小さいですが、各地区にあり、うちも徒歩圏内にあったので、月齢が低いうちは気軽に行き帰りできて助かりました。
特に、ほとんど近所の親子が集まるので、ママ友になったり、病院などの情報交換ができたりして、私はすごくよかったです。

その他、児童館も古い施設もありますが、土日も開いていて、幼児スペースもあります。中央公園も広々としていて、夏は水遊び場もあります。

都心には近いとは言えないですが、環境はいいですよ♪

2012.8.3 05:06 5

はじめまして(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top