HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でおとなしい息子について

保育園でおとなしい息子について

2012.8.1 10:41    0 4

質問者: プーさんさん(28歳)

1歳7ヶ月の息子がいます。
育児休暇が終了する1歳の時に途中入園しました。

成長はゆっくりめで、歩くのも1歳3ヶ月くらいからとか、食事もなかなかスプーンでたべてくれなかったり(手づかみも全くなし)でと心配なことがいくつかありましたが今はちゃんとスプーンでたべてくれるようになりました。

保育園では15名ほどの同級生がいます。
その中でもおとなしくて一人遊びがほとんどと聞きます。今の年齢なら一人遊びは問題ないと思いますが、家で言葉を発するのに保育園ではほぼゼロに近い状態らしくて心配になりました。他の年齢のクラスに行くだけでかたまってしまったりもするみたいです。

最近地域の支援センターに遊びに行く機会があったんですがそこでも言葉はなかなかでなくて2時間いたんですが帰り間際に少し言葉がでたかなって感じでした。
保育園でもこんな感じんなんだろーとその時は見ていたのですが急に不安になり調べたら場面緘黙っていうのがあると知り、もしかしたら・・・・と思い相談させていただきました。

園では声を出して部屋を走ったりはあるみたいなんですが、言葉は聞いたことがないようで。最近アンパンマンって言ったのは聞いたみたいなんですが、それ以外は無口らしいです。環境に慣れるのがただ時間がかかるだけなのか、場面緘黙症なのか判断はできないとは思いますが、今できることって何かありますでしょうか。

兄弟はまだいません。現在妊娠5ヶ月で2ヶ月前に私が体調を崩して旦那の実家に1ヶ月いたときには保育園も1ヶ月お休みしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

場面緘黙の年中の娘がおります。
うちは発達障碍もあるのでスレ主さんのお子さんとはケースが違うとは思いますが…。

支援センターに2時間いて少し言葉が出たならば、もう少し様子をみても良いかと思います。
単に奇異場面が苦手で慣れるのに時間がかかるだけかもしれませんね。

我が家の娘は何時間いようが、何日いようが喋れませんから…(苦笑)

まだ1歳代ですから今後変わっていく可能性も十分ありますし、仮に場面緘黙であっても現時点で出来ることはないに等しいので、心配でしょうが今は見守るしかないと思いますよ。

2012.8.1 19:45 9

ハチハチ(36歳)

お返事ありがとうございます。
まだ年齢が年齢なので判断は難しいですよね。ただの人見知りならいいのですが・・・。相談するだけで気持ちが楽になりました。

今は見守るしかないですね。一緒に出かけたりして楽しく過ごせたらそれでいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2012.8.2 09:54 8

プーさん(28歳)

プーさん、こんにちは(^-^)
私には2歳半の息子がいます。
1歳2カ月から保育園に通い、一人で歩けるようになったのは1歳3カ月頃。
歯が生え始めるのも遅かったし、
たぶんとっても人見知りで、のんびり屋さんです^^

場面緘黙という言葉、私は初めて知ったのですが、
息子もその頃はプーさんの息子さんと同じような感じでしたよ。

1歳半過ぎてから、ぼちぼち言葉も出だし、家では夫や私に
色々と話しかけたり一人で鼻歌歌っていたりしていました。
その事を、保育園で毎日やりとりする連絡帳に書いていたのですが
保育園ではほとんど話をしないし、
喋りかけてもあまり話さないと言われてびっくり!

すると先生が、「○○ちゃん、家では喋るんやろ~?
先生知ってるねんで~。先生にもお話してよ~^^」
と色々話しかけると、息子は照れ笑いして
「バレたか~」って顔をしているそうです。
最近少しずつ話してくれるようになってきたんですよと
その後、嬉しい報告をいただくようになりました。

そして2歳クラスの今は、保育園でもとてもおしゃべりで
友達と一緒に関わって遊ぶことも増えてきたようです。

ちなみにうちの息子は4月入園だったのですが、
保育園で喋るようになったのは2~3月頃でした^^;
息子はお友達と遊ぶより端っこの方で一人遊ぶ事が多い子でしたが、
今はお友達と一緒に走りまわっています^^

プーさんの息子さんも、きっと慣れてくれば
保育園でももっとお話しするようになるんじゃないでしょうか?

2012.8.2 14:19 11

アーモンド(38歳)

お返事ありがとうございます。

私の息子も歩くのも歯が生え始めるのも遅かったです。歯も前歯4本と今一本白いのがみえてきたとこです。成長はほんと個人差が大きいんですねー。

なんでもゆっくりめならおしゃべりもゆっくりなのかなー・・・。ただ家ではしゃべりのに保育園ではなぜ??・・・って思って心配だったんです。先生からは性格なのかなーと言われてます。そんなに気にしてないみたいなのでもーすこし見守っていきたいと思います。

2歳なって下の子が生まれたら少しは変わるかな!!
息子も一人でおもちゃで遊んでるのが好きみたいです。はやり家でもまだ一人なので集団が苦手かもですねー。

親にも気にしすぎって言われて・・・・笑

あまり色々調べすぎもよくないですよね。

お返事ありがとうございました。

2012.8.3 11:08 10

プーさん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page