HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 京都の足立病院に通院してる方

京都の足立病院に通院してる方

2012.8.3 17:51    0 11

質問者: せなさん(33歳)

現在、不妊治療中のせなと申します。

4回顕微授精にトライしたのですが、
初回は移植まで行ったものの判定日に陰性、
そのあとは、胚盤胞まで育たずに中止が3回続きました。

そこで、足立病院への転院を考えています。

どの先生にお願いしたらいいのか迷っているのですが
この先生よかったよ、というのがあったら
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名なのはセンター長です。

高齢になればなる程、センター長を希望されます。
私もそんな1人ですが。

でも、とにかく患者さんが多いので、1人あたりの診察時間は、内診含めて3~4分です。
じっくり話をすることはできません。

あまりにも慌ただしいですし、センター長は比較的そっけないので、初めのうちはビックリさせるかも。

私は簡単な質問は看護師さんや培養士さんにして、センター長へはあらかじめ纏めておいて質問しています。

じっくり話をしたいと考えおられるなら、センター長以外の医師の方がいいと、私も言われたことがあります。
予約数にかなり差がありますから、時間もとれるとのことでした。

女医の眞○先生も、丁寧で的確だと評判ですよ。
このカテでも、たまに名前が出ると思います。

後、初診の方は、受診後、月2回開催されている体外説明会に参加してから体外治療開始になるらしいので、早めに受診された方がいいかも…です。
(私は腹腔鏡外来で先に手術を受けたので、時間のロスが出ないように、手術前に説明会に参加し、術後すぐに体外を始めました。)

2012.8.3 19:14 20

たまお(45歳)

治療おつかれさまです。
足立病院に通院中です。
センター長の先生が一番人気らしいですが、予約はいつもいっぱいで待ち時間も長いそうです。
女性の先生はどの先生もハキハキと説明もわかりやすく、親身になってくださいます。
副院長の先生も丁寧に診てくださいますよ。

2012.8.3 22:25 15

オリーブ(33歳)

センター長が有名で私もセンター長目当てで転院しましたが、いつも予約がいっぱいなのと、採卵などの処置は結局別の先生になるので、今は別の先生に見てもらってます。
センター長より対応も説明も丁寧ですが(センター長はかなりあっさりでこちらが聞かなければ説明もありません)、臨床診断、治療法針の判断などはやはりセンター長の方が長けていて、的確で個別性に合った判断をされていた気がします。
先生との相性もあると思います。

余談ですが、薬局は病院一階の薬局より少し歩いたところのほうが安くて対応がいいですよ。

2012.8.4 15:17 25

なあ(秘密)

2回目です(*^_^*)

副院長のお話が出ていましたので、補足させて下さい。

副院長は、大変丁寧で温和な方なんですが、腹腔鏡外来(手術含む)、婦人科もかけもちされているので、診察は週に1回だけです。

チョコや内膜症をお持ちなら、専門なので、初診は副院長が安心ですよ。

2012.8.4 16:35 14

たまお(45歳)

私は運よく採卵の日取り決めなど、予約なしの診察(紙をもらえます)のときセンター長に診てもらうことができました。
余計なことは一切言わない先生で悪く言えば愛想がないのかもしれませんが、私は全く気になりませんでした。
他は槇田先生が私は自分に合ってます。
小出先生は声が小さく「え?」って何回も聞きなおしましたが、聞いたことにはちゃんと答えていただけましたし。あと他の先生には診ていただいたことがないので分かりませんが・・・。

培養士さんの技術と、培養液が良いらしいので、杯盤胞まで育ってくれるといいですね。

横ですが
》余談ですが、薬局は病院一階の薬局より少し歩いたところのほうが安くて対応がいいですよ。

どの方角に歩けばその薬局はありますか?なんという薬局ですか?ぜひ教えてください。お願いします。

2012.8.4 17:44 16

たけ(35歳)

体外受精をしていない病院から足立病院に転院し、初採卵、初移植で現在、10wとなりました。

はっきりした不妊理由はわかりませんが、ピックアップ障害だったのかな、と勝手に自己判断しています。

私の場合、初診から山出先生に診て頂いていました。
移植は副院長だったと思います。(HPの写真と同じ方だったので、恐らく矢野副院長だと思います)
山出先生は癒し系の先生で、おっとりマイペースな方です。
質問にも親切に答えてくださいます。
↑の方もおっしゃられてましたが、声が小さいので、何度も聞き直しをしてしまうのですが、嫌がらず説明してくださいます。

高齢な私でも、採卵8個のうち4個胚盤胞になりましたし、足立病院は、培養士や培養技術が長けていると思います。
山出先生の判断も正しかったということになると思います。

せな様の治療が足立病院で実りますように☆

2012.8.5 12:31 11

もん(39歳)

せな様はじめまして

3回目の移植で授かりました。現在は1歳6ヶ月になり元気いっぱいの女の子です(^^)
診察は先生に合わせるというよりは周期のタイミングや仕事の都合などに合わせていたのでセンター長、山出先生、矢野先生など色々な先生に診ていただきました。全く問題無かったですよ(^-^)まずは受診して体外説明会に参加してください。
無事に元気な赤ちゃんに会えますように。

2012.8.5 22:56 8

やこ(39歳)

せな様 横から失礼します。 先日初期胚盤胞を移植するも陰性
判定を受けたきららと申します。 実は昨日 義理の母より親戚も治療をしていて 場所を変えて治療をし現在4ヶ月だよと聞かされました。私にも一度かえてみたら?とアドバイスしてくれて主人にも相談。かえてみようか?と言われ 一つの選択肢として転院を考え始めた矢先 こちらで せなさんの投稿をみて出てきました。私は滋賀に住んでいます。実家が京都ですので通院することもそんなに苦ではなく京都も考えています。 ただ足立病院さんは昔から有名で私はゆっくり対応していただく先生の方がいいと思っているので敬遠していたのですがみなさんのアドバイスを見ていて 一つ候補として考えようと思いました。 私からまた質問したいのですが 私は受精障害で顕微授精をしています。足立さんはお値段は比較的お高めなのでしょうか?具体的なお値段は結構ですが 皆様の感想ではいかがでしょうか?もしお答えいただければ幸いです せなさん すみません せなさんに良い結果がでますようにお祈りしています。

2012.8.6 16:24 8

きらら(34歳)

HPで見ていたら、たくさん先生がおられて
どうしたらいいのか迷ってしまいました。
たくさんのコメントありがとうございます。
不安だらけだったんですが、
足立病院に転院して、頑張りたいと思います!!

ありがとうございました

たまお様
 やっぱりセンター長はすごいんですね・・・
 説明会のことは知らなかったのでとても助かりました。
 内膜症持ちなので、副院長先生が気になりますが
 1週間に1回なんですね。初診をお願いしようかと思います。

オリーブ様
 副院長、女医さん、たくさんいい先生がおられるのですね。
 センター長しか知らず、待ち時間がすごいと聞いて
 尻込みしていました。

なあ様 
 先生との相性、たしかにありますよね。
 少し歩いたところの薬局がどこか気になります(*^^*)

たけ様
 培養士さんと培養液が良いらしいと聞いて
 今すぐでも転院したくなりました。
 薬局、気になりますよね(笑)

もん様
 半分も胚盤胞まで育ったんですね。すごいです。
 そして今10wだということで、
 無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

やこ様
 どの先生でも大丈夫と聞いて安心しました。
 転院します!

きらら様
 私も、足立病院は有名すぎて避けていました。
 今回書き込みさせていただいていろいろ聞けて
 背中を押してもらいました。お互い頑張りましょうね。

2012.8.6 22:23 8

せな(33歳)

たまおです。何度もすみません。

横ですが、きららさんからご質問があった件で、少しいいでしょうか?

私も顕微しています。
低刺激の自然周期なので、毎月採卵しています。

費用はHPに詳しく記載されていますが、顕微で胚盤胞まで育てての移植なら20万程度です。

顕微も、受精しなかったら3万程度返金がありますし、移植も、移植キャンセルになれば、培養費用もかかりません。

2012.8.6 22:49 7

横ですが(きららさんへ)(45歳)

たまおさん ありがとうございます。すみません ちゃんとHPみれてなかったようで。でも教えていただき助かります。 まだ凍結してある胚盤胞がありますが 今回は成長が遅くグレードもあまりよくないため 少し後ろ向きの考えがあったのですが また今月末お迎えにいくので 気持ちを切り替えて 残ってくれている卵を迎えに行き その後 どうするか主人とも相談していこうと思います。

2012.8.7 11:22 9

きらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page