HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 京都 足立病院へ転院します

京都 足立病院へ転院します

2012.1.17 15:04    1 6

質問者: ステラさん(39歳)

結婚5年で、不妊治療を開始する前に陽性反応が出たことがあって(初期流産でした)、何度かの転院を経て二年前に専門病院に通い始めて、主治医から「男性不妊だけど、ご主人の場合は年単位で数値の変わるタイプなんだろうね。一度は妊娠してるから肩の力を抜いてね。」の言葉に救われたんですが、ついに高度治療しか無理となってしまったんですが、経済的な事情からステップアップを躊躇ってきました。

でも、二人ともどうしても血を分けた我が子と楽しい家庭を築きたい思いが消えないこと、何もしないで諦めて、何年後かに後悔するよりも精一杯やって、結果が出なかったとしても夫婦二人の生活を楽しめるようにしたいと思いました。

そこで、自分なりにネットや病院に問い合わせて、タイトルの病院への転院を決めました。

病院に問い合わせたら、紹介状を持って来て頂けたらスムーズに行きますよとのことで、明日、今後の相談を兼ねて予約気が取れ、紹介状も「引越しをすることになったので」と言って貰ってきました。

初期流産する少し前から基礎体温をつけていたので、今までのものと纏めて持って行こうと思っています。

併せて、主人の精液検査の結果全て(何度か受けてます)持って行くつもりですが、最後のチャンスという気持ちが強く、通院されている方に通院する上でのアドバイスや、病院の雰囲気や治療についての実績や技術なんかを頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。

以前こちらの病院に通っていました。不妊治療するに当たっては大変有名な病院ですよね。

私は中○先生に診てもらっていました。(多分有名な先生だと思います)私は通っていた当時29歳ということもあり、焦らなくて良いことを言われたのですが、フーナーテストをした際、主人の精子が一匹しかおらず、本当に落胆してしまい、すぐにでもステップアップを…と自分から相談しました。


すると、先生は「不妊治療をしてる人で最も妊娠率が高い人は夫婦仲が良い人なんだよ」とおっしゃいました。(真偽は分かりませんが…)


私が落ち込みすぎて、主人を責めるかもしれないと危惧されてそう話してくれたのかもしれなかったですが、今でも印象的に覚えています。


結局、うちは主人がステップアップすることに反対で私も主人も漢方を処方されてたのですが、何もかも止めて好きなことしてたら妊娠してました。

話がそれてしまってすみません。

病院自体は大変綺麗でホテルのようです。産科と不妊科が今はしっかり別れているようなのでそういう意味でのストレスは軽減されるかと思います。


また、私の知人(当時36歳の方と37歳の方)が中○先生に体外してもらい授かっていました。お二人共違う病院から転院されたとのことでした。


合う、合わないがあるとは思いますが、私は良い病院だったと思います。

頑張って下さい。


2012.1.17 20:36 20

ペンネ(32歳)

こんにちは。春ごろから夏にかけて足立病院に通っていました。
京都で有名な産婦人科の病院を聞けば、私の祖母まで「足立病院さん」と言うくらい、地元では有名な病院です。

去年の春に不妊専門の外来が産婦人科の向かいの建物にできて、とてもキレイですよ。
待合室で妊婦さんに会わずに済むのがありがたかったです。
いつも混んではいますが、私は何時間も待つことはありませんでした。
京都の街のど真ん中にあるので、検査の結果がでるまで待たされてもその間外出できて楽しいし、患者さんなら駐車場もタダなので、待つのも苦になりませんでした。
旦那によりますと、採精室はキレイでいろいろあってなかなか楽しいらしいです(^_^;)

うちは旦那の精子が少ないと言われていたのですが、人工受精を試そうかと思っていた矢先に自然妊娠し、今6ヶ月です。
病院としてのデータはわかりませんが、同じ時期に通院していた知り合いは1回目の体外受精で妊娠していました。
先生方の説明が自信に満ちていて、かつ穏やかで分かりやすいので、この先生たちに任せておけば大丈夫な気がすると思え、近所の不妊治療もしている産婦人科に通っているときよりも精神的に楽になれましたよ☆

ステラさんのおなかに早く赤ちゃんがやってきますように!

2012.1.17 20:47 15

よんよん(26歳)

私は大阪の福島にあるクリニックでなかなか上手く行かず、色々不信感もあったので足立病院に転院しました。
とても良い病院だと思いますよ!私も中山先生に診て頂いてましたが、一度目の体外受精で授かる事ができました♪

諦めずに頑張ってくださいね!

2012.1.17 22:54 17

さち(35歳)

年齢別の実績は、都道府県・病院毎に出しているものがありましたよ。
・足○病院
・田○秀子産婦人科
・醍醐渡○クリニック
がベスト3で、似たような確率でした。

センター長ですが、大変有名な方なので、今は予約も取りにくく、待ち時間もかなりかかります。
今年から、センター長だけ内診室を3つ持たれ、少しでも多くの患者さんを診るようにされています。ですから、必要以上に説明されることなく、診察は内診含めて5分以内くらいでしょうか。
質問したいことはまとめておかれるといいですよ。

刺激周期と自然周期があり、卵巣機能で決まります。
自然周期の場合は、説明会でも資料が少なく、説明も少ないので、説明会で個別に質問されるといいですよ。

テレビもなく、雑誌もあまり読むものがないので、時間がつぶせるものを持って行って下さいね。

2012.1.18 18:38 15

たまお(44歳)

親切丁寧なレスありがとうございます。

本日、ドキドキしながら主人と行ってきました。

県外からなので、自宅を8時過ぎに出発しまして、予約時間の30分前に無事に到着しました。

広々として優しい雰囲気をした待合室に、看護師さんや受付の方の物腰の柔らかさに不安な気持ちが和らぎました。

診察も(真田先生という女医さんでした)、治療開始当初の検査では、私自身に何にも問題がなく、男性不妊のみが問題でしたが、年齢を重ね私にも問題があるはずなので、私自身の検査もしたいと希望を話し、年齢を気にしている私に笑顔で「1ご主人は、後で下の泌尿器科を受診してみましょうか?(今までは泌尿器科への受診は一切勧められませんでした) 奥さんは、また検査もしていきましょう。 で、1日でも早く妊娠できるように頑張ってお手伝いさせてもらいます。」と言われて全ての不安は消え去り、自宅からは遠いけど、この病院で頑張ろう!

先生を信じようと心から思えました。

そして、何故だか良い結果がでるような気持ちになれました。

私たちに残された時間は少ないかもしれませんが、後悔だけはしないように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2012.1.18 22:13 15

ステラ(39歳)

少し遅いかもしれませんが、コメントさせて下さい。

ただ私の個人的な意見ですし、病院には合う、合わないがありますので、ご参考程度に。。。

私は以前、足立病院に通っていました。
私たち夫婦も、男性不妊が大きな原因でした。
ただ、私もプロラクチン数値が少し高いと言われて薬を飲んでいました。
3回のAIHをしましたが妊娠に至らず、私は排卵もきちんとしていましたし、黄体ホルモンもとてもいい状態にもかかわらず、排卵検査薬誘発剤を飲んでくださいと言われました。
(私はできるだけ排卵誘発剤は飲みたくない、、、と伝えていたのですが、毎回先生が違うため、話がいつもスムーズに伝わりません。。)
すこし疑問に思い、ネットで調べると、、、
正常値の人が排卵検査薬誘発剤を飲むと、子宮にあまりよくない・・・とかいてありました。

怖くなり、他の病院へ11月転院しましたところ、
プロラクチン数値は高くない、排卵誘発剤飲むのはありえない。
このままいくと、貴女の身体が薬でボロボロになるところでしたよ。

と言われました。。。
今の病院はこじんまりした病院ですが、とてもわかりやすく、温かい病院です。
私にはマンモス病院より、温かい個人病院が合っている気がします。

なにかちょっとした原因でも薬。。
とゆうのが私には儲け主義に思えてしまいました。

とゆう1つの意見として聞きながししてください。

2012.2.1 16:46 11

凛(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top