HOME > 質問広場 > 雑談 > 被害妄想呼ばわり

被害妄想呼ばわり

2012.8.4 23:43    0 7

質問者: カルピスさん(20歳)

パート先で知り合い仲良くなった人と、良くメールのやり取りをしていました。

最近、メールの返事が来ても今までのように絵文字もなく、すべて敬語でよそよそしいなって感じで、何かを誘っても必ず断られてしまいます。しかも一行で終わる返事です。

もしかしたら迷惑?距離を置きたい?と思ったのでメールしました。
返事は忙しいからと。
最近、元気もなかったので心配してたよと伝えると、「心配してるみたいだけど、何だか詮索されてるみたい・・・」と言われました。

しまいには、私が迷惑?距離を置きたい?みたいにメールした事に対して、「被害妄想があるのでは?」と言われ、結果、「距離を置きたいです。ごめんなさい。」との事。

以前は私からのメールが数日なかったり、私が他の友達と一緒にいると、「私、避けられてる?」ってメールして来た事もあります。

やはり私が被害妄想なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか、その相手の方がちょっと変な気がします。
パートで仕事だけの関係にしておいたらどうでしょう?

メールを送るのを、一切やめてみて下さい。
もしかしたらあちらからくるかも。

どちらにしても、振り回されそうなので
付き合わないほうがいいと思いますが・・。

2012.8.5 07:58 31

ホラホラ(35歳)

関わらないほうが良いですよ。

そういう変わった方はほっとくのが一番です。

2012.8.5 09:17 14

あらら(秘密)

その人が「面倒な気分屋」なんだと思います。自意識過剰というか。
同い年ですか?
私の経験ですが、若いときってこういう人いますよね。情緒不安定?とはまた違うかもしれないけど。
近づけば「追われるのは好きじゃないんで」
引けば「避けてるならハッキリ言えば?」
みたいな態度。

カルピスさんはそんな態度とられるような事していないんでしょ?
面倒です。無視です無視。
しばらくメールしないで様子を見たらいいと私も思います。

2012.8.5 09:49 12

便秘(32歳)

お友達、大丈夫ですか?
精神的に不安定な感じがします。

他の方も書かれていますが、トピ主さんからのメールは一切やめて、様子を見た方がいいと思います。
今も一緒に働かれているのなら、仕事以外は特に接触しない方がいいんじゃないでしょうか。

2012.8.5 12:58 14

匿名(37歳)

今日、仕事から帰りポストを見ると私の名前のみ書かれており、住所も切手も貼りつけされていない、名無しの封書が入っていました。

実は、昨夜スレを立てた後に、メールするのは止めようと思い、彼女からの最後のメール(距離を置きたい。ごめんなさい。)に返信した後、受信拒否したんです。
大人気なかったかなと思ってます。

手紙の内容は、自分の言いたい事ばかり言って受信拒否するなんて、子供みたい。
この際言わせてもらいますが、から始まり、過去1年分のメールのやり取りを引用し、私のメールに対する不満や今までの言動行動が理解できない。もともと性格が合わない。
ずっとカルピスさんに合わせて来て、苦痛でした。距離を置きたいと思ってました。みたいな内容が便箋5枚にわたり書かれていました。

私は嫌な事は嫌!って言ってもらった方が良かったですし、彼女の態度やメールの返事がおかしいなと思った時点で、迷惑?って過去に2回程聞いています。
返事は、そんな事全然ありませんよ〜って毎回そんな感じです。

彼女が実際に距離を置きたいと思っていたわけですから、私のメールの「迷惑?距離を置きたい?」に対する彼女の「被害妄想があるのでは?」って言葉、当てはまらないと思うのですが…。

手紙を読んで、彼女は誰にでも良い顔をしたい。良い風に見られたいと思うあまり、自分で自分を苦しめていき、気持ちに余裕がなくなったのかなと思いました。

ちなみに彼女は20代半ばです。
先輩にも会費制の食事(500円程度、買い物から片付けまで先輩1人です。強制参加ではありません。)には必ず参加しておきながら、毎回費用を払うのは嫌!って陰で言っています。

皆さんのアドバイス通り、仕事以外でのお付き合いは止めようと思ってます。
人とのお付き合いは難しいですね。

2012.8.5 23:58 10

カルピス(20歳)

うわぁ~主さん、凄い人に粘着されてしまいましたね・・・。
切手の貼られてない手紙って、直接投函したって事ですよね。こわい!!!
彼女って普段から変わっている人なんですか?中学生の話なら手紙の下りもまだ分かるんですが、20歳越えてそれはちょっと怖いですね。
ストーカーみたいですね。
主さんの言う通り、人との距離をうまく保てない病気なのかな?
間違いなく病んでいると思うので、これ以上の接触はしない方がいいですね。
これ以上彼女が何か関わりを持とうとしてくるなら、主さんも退職を考えた方がいいかも・・・
うまく立ち回って下さいね!

2012.8.6 11:47 8

くま(30歳)

私の家と彼女の家は、自転車で5分程しか離れていません。

私が拒否した事を知り、手紙に書き夜中だか朝早くだか分からないですが、ポストに入れに来たんだと思います。

正直、気持ち悪いし怖いですね。

今のパート先を辞めても、家が近所なので、スーパーなどで必ず会うと思います。

裏表の激しい人、八方美人、自意識過剰、どれも当てはまるような気もしますが・・・彼女こそ被害妄想なのかなとも思います。

しばらく様子みて今後の事を考えたいと思います。

2012.8.6 17:31 11

カルピス(20歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top