HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 揚げ油って何回使える?

揚げ油って何回使える?

2002.12.4 22:18    0 6

質問者: エレーニさん(30歳)

ジネコ、いつもおじゃましていろいろ参考にさせていただいています。

ちょっとくだらない質問で恐縮なのですが、皆さん、揚げ油って何回くらい
使っていますか?私は元々あまり揚げ物が好きではなく、実家の母も
ほとんど揚げ物をしなかったのですが、主人がフライドポテトやコロッケが
好きなので、結婚してから自宅でも油をよく使うようになりました。
1回しか使っていなくても、しばらく時間が経つと油が酸化して体に
よくなさそうな気がするし、かといって捨てちゃうのももったいない。
2,3回使ってから捨てよう、と思うのだけれど、連日揚げ物っていうのもなぁ、という感じで・・・。

簡単でおいしい揚げ物レシピなども教えていただければありがたいです。
先輩主婦のみなさま、よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エレーニさん、こんにちは。
私は主婦歴5ヶ月の新米主婦です。
私も以前から「揚げ油ってどれくらい使えるの〜??」と
思っていました。
そんな時TVで料理評論家が「揚げ油は毎回新しい油を足しながら、
10回くらい使えますよ。」と言ってました。
ご参考になれば嬉しいです。

2002.12.5 12:31 33

あいあい(26歳)

こんにちは。

うちは、揚げ物をした油は、越し器の付いた容器に入れて、
炒め物をする時などに使います。
結婚する前、実家に居たときは、揚げ油は1回する事に捨ててました。
でも、旦那と付き合うようになって、旦那が1人暮らしをしてた時に、
ご飯を作りに行ってました。
その時に、揚げ物をした後の油を使ってる旦那にビックリしました。
「揚げ物をした後の油って捨てるんじゃないの?」って聞いたら、
「うちの実家は捨てずに使うよ。捨てるのはもったいないし、
それに環境に悪いしね」って言われてしまいました。
最初は、汚いとか体に悪いと思ったけど、
結婚してから、当たり前のように揚げ油を何回も使ってます。
今では、もう慣れました。

それから、揚げ物のレシピですけど、
前に「サタスマ」の「しんごママ」のコーナーで作ってた、
揚げ物で、実際に作ってみて美味しかったので教えますね。
知ってたらゴメンなさい。
小麦粉、卵、パン粉を用意してて、パン粉に粉チーズとパセリのみじん切り
を混ぜておきます。
それで、はんぺんを四等分に切って、いつもの揚げ物をするように、
小麦粉、卵、パン粉を付けて、油で揚げます。
パン粉に粉チーズを混ぜてあるので、はんぺんもフワフワになって、
しかも、サクサクとチーズの味もして美味しいですよ(^^)
1度、試して下さいね。


2002.12.5 14:06 33

ぷくふく(25歳)

私は三回くらい使うかなぁ。
油の汚れ具合によります。
てんぷらだとそんなに汚れないけれど、竜田揚げや唐揚げなどをすると細かい粉のせいで汚れますよね。
使った油は、残り油専用の入れ物に入れ替えて、炒め物をする時に使うようにすると減りますよ。カスは漉して捨てるようになってます。

私がよくする揚げ物は、とんかつ・てんぷら・エビフライ・カキフライ・唐揚げ・・・あとは、春巻を揚げたりします。

2002.12.5 14:30 25

ミュウ(3歳)

エレーニさん、こんにちは!

わたしは揚げ油は何回か使っています。
そうしょっちゅう揚げ物をしてるわけでもないですが。
炒め物をするときも揚げ油を使います。
油を捨てるということはまずないです。

保存状態さえよければ揚げ油は5〜6回使えるそうです。
口の細い密閉容器に入れるなどして空気に触れる面を少なくし、光のあたらないところに保存すると酸化を防げるそうですよ。

それでも長期の保存はなんだか、と思うのであれば、炒め物にがんがん使いましょう!

2002.12.5 15:06 19

あっしゅ(秘密)

油は光、空気、熱により酸化が起こり
揚げ油はその3条件がそろっている為、一気に高酸化物質となります。
高酸化物質は、体内で発ガン性物質となり、蓄積されることにより
ガンになりやすくなります。
また、それを保管している状態の時でも、酸化は少しずつ進んでいます。
したがって、保管や、使う回数が増えるほど質は悪くなりますから
3回くらいが限度でしょう。
継ぎ足しは、見た目はきれいかもしれませんが
体にとってはあまりよくないものですので注意してくださいね。

2002.12.5 16:46 22

もも(28歳)

こんにちは!
私もずーっと同じこと悩んでました。酸化した油は体によくないとわかってても、捨てるのもったいないしなーと思っていました。
この前、新聞を読んでいたら、揚げ油の中に「うめぼし」を3〜4個入れておくと酸化が防げると書いてありました。

「おっ!コレはいい!」と思って、揚げ物の後は梅干を入れて、密閉容器に入れて炒め物に使っています。ただ、酸化は目に見えないので、実際防げているかはよくわかりません(笑)

同じ情報がダブってたら、ごめんなさい!

2002.12.6 10:33 19

surasura(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top