HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナスの揚げ浸しが油っぽい

ナスの揚げ浸しが油っぽい

2004.8.17 17:53    1 15

質問者: ソナタさん(秘密)

ナスの揚げ浸しが好きでよく作るのですが、油を吸いすぎるのか、ギトギトになってしまうのが気になっています。
油っこくならない、作り方をご存知のかた教えてください。

ちなみに私の作り方は、なすを縦に4つに切って、それぞれに縦に切れ目を1ついれます。
油はキャノーラ油です。揚げ時間はなすが少しクタッとしたところで取り出して、ペーパー敷き油切りをしてから、たれに漬け込んでいます。

あっさりした揚げ方を知っている方、教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の母のやり方が正しいのかはわかりませんが、私もそうしておいしくいただいてるので、試してみてくださいね
油で揚げるまでは同じで、そのあと流水で洗うんです
ボールに氷水をはっておき、そこに揚げたナスをいれ流水で油を流す
それから、出汁に漬け冷蔵庫で冷やしておきます
余分な油も抜け、さっぱりいただけますよ

2004.8.18 10:39 19

ちび(秘密)

私も同じように感じていたので揚げ方を変えました。
揚げるというより蒸し焼きに近いのですが・・・。

ナスの切り方は私はまず横に半分に切り
それをさらに縦に2〜4等分しています。

ナスは少し水にさらしてから水分を拭き取り
熱したフライパンにナス2本につき大さじ1くらいのサラダ油を
入れナスを切り口を下にして並べ
軽く焼き色がつくまでフタをして焼きます。

皮は焦げると美味しくないので軽く焼く程度にします。
時々裏返して全体にしなっとなればできあがりです。

今まではずっと揚げていたので最初は物足りなく感じましたが
慣れるとこちらのほうがあっさりして美味しいです。
なすって驚くほど油を吸収しますよね。

2004.8.18 11:39 12

夏海(33歳)

油の温度が低すぎるのかも知れませんね。
高温でサッと挙げる程度で良いと思いますよ。

ナスは油を吸い易いので、我が家では油で炒めるようにしています。サッと表面に油が絡むくらいにしています。切り方は縦半分に切り、皮面全体に斜めに小さく(細く?)飾り包丁を入れています。煮浸しのようにしています。そうするとアッサリできて好評です。

2004.8.18 11:58 12

さくら(秘密)

私はナスに5ミリ間隔くらいで縦に切れ目を入れ
170〜180℃でさっと揚げています。
そして箸ですぐに切り分けられる程柔らかくなるまで
だしで煮た後、器に盛る時に大根おろしをそえると
サッパリしますよ。

2004.8.18 12:32 14

orange(30歳)


揚げ油の温度が低いのでは?
高温でカラッと揚げるとサッパリと仕上がりますよ!

2004.8.18 12:38 13

まこ(秘密)

ソナタさん、はじめまして。
わたしは調理師で、レストランで働いています。
そこで先輩に教わったのは
ナスは切ったら、海水ほどの塩分の塩水に10分ほどつけて置く。
ナスを揚げるときもう一息かなーってところで取り出す。
ということです。
よかったら試して見て下さい。

2004.8.18 12:48 12

ゆそっぷ(25歳)

クタッとした段階で揚げるのが遅いのでは‥??
うちはナスを縦に4つくらい切って、それを斜めに3つ4つ切って
揚げてます!
きり方は人それぞれだから別として、揚げる時間を短く1分以内で
取り出してみたらどうですか?!
油切りして、浸す頃にはサッと揚げてもクタッとなって丁度いい感じ
ですよ!!

2004.8.18 13:05 13

ま〜こ(秘密)

油を薄く塗り、オーブンまたはグリルで焼くのです。
ナスって、揚げるとものすごーく油を吸収しちゃいますよ。

2004.8.18 13:33 12

mago(27歳)

油の温度が低すぎるのでは?

2004.8.18 14:51 11

ちびちゃん(秘密)

こんにちは。我が家も、よく作るメニューです。
ギトギトの原因は、ナスが油を吸いすぎていることです。ナスは、とても油と相性が好いので、思った以上に油をすっています。
我が家のものは、あまりギトギトした感じにならないので作り方を、紹介します。
? ナスは1/2に切って、皮の部分に隠し包丁を入れて水に晒しておく。
? ナスの水分をよくふき取って揚げます。揚げ上がり目安は、ナスの皮の色がさえた色になったときです。けして、ナスが柔らかくなるまで揚げない事。がポイントです。キッチンペーパーなどであぶらぎりをしておきます。
? ?と同時進行で、別鍋に漬け込む液を煮立たせておきます。
? ?に?を入れて軽く煮ます。
? 出来たてを食べても良いし、冷蔵庫で冷して食べるのも結構美味しいですよ。
良かったら、ためしてみてください。

2004.8.18 18:11 10

くまこ(34歳)

こんにちは!なすおいしいですよね〜。
私が教えてもらったやり方を書きますね。

ナスは縦に適宜切り、皮目に切り目をいれる。
ナスは揚げたら熱湯にさっとくぐらせる。
キッチンペーパーで水気を切る。

これだけです。
意外とアッサリになってよいですよ。
ぜひお試しください♪

あとは、2センチぐらいの油で軽く揚げるのも手です。
私はよく焼きナスで揚げびたし風に作ります。
それでもすごいおいしいですよ!

2004.8.18 19:19 9

べるべる(30歳)

こんばんは。
実家からたくさんナスをもらったのでいつもは漬物や炒め物にするところを揚げ浸しにしてみようと思い、初めてトライしてみました。
ネットで作り方を見てみたのですが、揚げたら熱湯をかけると書いてありました。
油っこさを和らげるためなのかは書いてありませんでしたが、多分そうなのでは?
それから鍋でだしを沸騰させたらナスを入れ落し蓋をして煮含めるとありました。
そのとおりやって実際おいしくできましたよ。
試してみてください。

2004.8.18 19:47 9

さら(秘密)

夏に良く冷した揚げびたしっておいしいですよね。
わたしは油をあまりたくさん取りたくないので
はじめにナスをレンジでチンしてから少量の油で
焼くようにしています。

ナスを洗って好きな大きさに切ったら耐熱ラップできっちり
包みます。そのままふにゃっとするまで1−2分チンします。
このとき洗った水滴がついているほうがその水分で蒸されて
いいようです。

漬け込みダレに生姜のすりおろしや刻んだシソなんかを入れると
もっとさっぱりですね。

おいしくできますように。

2004.8.18 19:56 8

タタン(秘密)

沢山のお返事ありがとうございます!
ナルホドと思うような所が沢山ありました。
ちょっと一手間たりなかったようですね。家の場合。
これから、まだまだ茄子がおいしい時期なので、皆さんのアドバイスを参考に、我が家の味を研究したいと思います。

ありがとうございました!

2004.8.19 09:54 8

ソナタ(秘密)

ナスを油で揚げた後、熱湯をまわしかけると余計な油がながれますので、
これで大丈夫だと思います。

一度これで試してみてください。

2004.8.21 10:02 10

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top