HOME > 質問広場 > くらし > 建設会社への見積もりについて

建設会社への見積もりについて

2012.8.5 16:25    0 6

質問者: らっくまさん(35歳)

築40年弱の一軒家に引っ越して10年ほどになります。この家は主人の親が以前買っていた中古住宅で、私たちが結婚後、住まわせてもらっています。入居時に台所とリビングの一部リフォームをしてもらいましたが、その他は手つかずなので今後リフォームか建て直しかしなければいけないなと考えています。前から気になる建設会社があり、最近モデルハウスを見に行ったり、完成見学会に足を運んだりしているうちに、そこの営業の方と少し話す機会がありました。先ほど述べた内容を説明すると、一度現場を見せて欲しいと言われ、二週間前に来ていただきました。私たちは部屋数ももう一部屋ほしい要望などもあるのですが、見に来られた方はトイレ、風呂、リビングのサッシ窓のチェックをされたくらいで、「二階も見てみて下さい」と声はかけたものの見られず、外の外壁、屋根なども相当古いのに「そこはまたの機会にでもされれば…」と少し不信な事を言われました。お風呂のタイルも同じ物じゃないけどあれをつければいいとか、あれを持って来ればいいとか…私たちは二階の部屋ももう一部屋ほしいし、中途半端よりするならすべてフォーム、増築したいし、もしそれで金額が大きくなるようなら建て替えを検討する事も考えているのですが、どうも今回不信感が生まれてしまって…(増築も感えていると伝えましたが話の途中でスルーされてしまいました)初めてこういった形で家を見に来てもらったので、他がよく分からないのですが、30分もしないうちに帰られてまた見積もりができたら連絡しますと言われてもう2週間が過ぎています。見積もりってどれくらいの期間かかるものなのでしょうか?リフォームなり新築の相談をされてた方はどんな流れだったか聞かせていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

営業マンに不信感がある場合、やめたほうがいいと思います。
やはり基本はお客様第一、話を最後まで効くというのは
当たり前のことだと思うのです。
お客様の希望が一番ですからね。
それをしないというのは、自分のやりたいように
有利に持っていこうということなのかな~と思いました。

もしかしたら、その会社自体は良い会社なのかも
しれませんが。

他の会社にも見ていただいたらどうでしょうか?

2012.8.6 07:01 9

すいかたぬき(39歳)

不信な所があるなら、止めるべきです。私も新築を検討し見積もりを頼んだ歳、4社のうち、1社ありました。土地のアザ図まで渡して、1時間以上話したのに、連絡が一切なく気づけば1年前の話です。この会社、その前にも資料を送ると言い送らなかった経緯があります。始めの時点で見抜くべきでした。よく、ローンが組めないや年収が低いと相手にしてもらえないと聞きますが、我が家の場合、その心配はなかったので、根本的にダメな会社だったんでしょう。

2012.8.6 13:55 8

くうこ(32歳)

すいかたぬきさんありがとうございます。
確かに家に来られた時も、こうしたらいいああしたら…とやたら言われ、こちらの要望を聞くというよりは会社の都合のいいようにされたいのかなという雰囲気でした。
この会社の家は本当に自分好みなだけに、残念なのですが…他にも目をむけてみたいと思います。

2012.8.6 21:10 5

らっくま(35歳)

くうこさんありがとうございます。
会社によってそんなに違いがあるんですね。一年も連絡がないとは信じられません。
うちは年収よくないので、そういうので相手にされていないのでしょうか…。悲しいです…。

2012.8.6 21:20 5

らっくま(35歳)

初めましてこんにちは。
私の夫は、家のリフォームや、庭作りを仕事としてやっております。
少しでも参考にしていただきたいとおもいます。

まず、見積もりの件ですが、2週間も放置されたまま!?返事が来ないということですよね?2週間以上経過しているのでしょうか、
長い間、お客様に連絡もいれずに放置、
それは、プロでやっている者としては、失格だと思います。

私の主人は、営業マンではなく、自営業ですから、営業も建築も、リフォームもすべてひとりで行っております。人手が足りないときは、同業者の仲間を入れて、作業をすることもありますが。

ですから、とても忙しいです。ですが、ひとりひとりのお客さんのために、見積もりを書いたり、連絡をしたり、下見に行ったりと、
相手とのやり取りをとても大切にしています。

これが、建設会社ともなると、営業マン、リフォームをする職人、
材料の仕入れ、管理をする事務員など、それぞれに、人がいて、
個人で自営業をしている職人よりは、こういう会社の人間のほうが、時間もゆとりがあるはずなんです。休憩時間もたっぷりとっているはずですし。
自営ともなると、そんな暇すらありませんよ。
その会社は、まともな仕事をしているとは思えません・・・

会社として、お客さんを大切に扱わず、不信感を抱かせてしまうのは問題があると思うのです。

すでに不信だなと感じているのでしょうし、その業者だけに絞らずに、ほかの業者、数件、さまざまな会社に見積もり依頼したほうが良いと思います。

しっかり、相談内容を聞いてくれる、金銭面のことも、ある程度、わかりやすく説明してくれる、電話連絡や、訪問など、しっかりした対応をとっているかどうか、納得がいく業者にお願いしたほうがいいと思います。

自営業の業者がいいよとかダメとかではなく、あなたの家を実際にさわって直すのは、職人さんですから、まともな職人がいるかどうか、です。
たとえば、地域では有名な評判のいい会社に依頼したとして、
実際に施工するのが、ポンコツの不慣れな職人だとしたら??

それで、あなたの納得がいく仕上がりならそれでいいのです。
職人がまともかどうかは、素人では絶対に判断できないと思うからです。
ただ、その道で長くやっている職人が見れば、どんな人間がやったのか、どんなやりかたをしたのか、現場を見ればすぐにわかるのですよ!

自営でも、いい加減なやり方の人もいますし、必死でやってる人もいます。会社も、それぞれで、どれも、差があるのです。

ただ、自営だと、信頼が一番大切ですから、うちは全力でやってますよ。クレームが来たこともありますが、すぐに対応して、直していますし、施工後のケアをしっかりとしています。

修理をやりっぱなしではなく、アフターケアまでちゃんと対応しているかどうかも、大切だと思います。

人間対人間のやりとりになるので、ちゃんと話のできる相手を見つけたほうが良いですよ。

収入が低いとか、年収が少ないしと思っているのなら、隠さずに、それも相談すればいいんです。
どんなふうに支払えばいいのか・・、自分たちに支払い能力はあるのか??

依頼する会社と、自分たちのことを、お互い様として、ある程度、情報開示できる関係がいいのではないかな??
見積もりは、業者によって遅い、早いはありますよ。
自営業か、人数がいない会社で、ヒーヒーやってるところでは、見積もりを作るのも大変だったりするし・・。たくさんのお宅を相手に見積もりを作るわけですから。

がたとえば2週間かかるとすれば、担当者が2週間かかりますがとはっきり言い、2週間後に必ず連絡が来るなど、約束は守るような業者じゃないとね・・。

長くなりましたが、賃貸ではないお宅をお持ちなんて、本当に素敵なことだと思います。楽しく、いい暮らしができるよう、応援します!
リフォームがんばれ!(^^)

2012.8.7 19:39 5

チョコ(33歳)

チョコさんお返事ありがとうございます。
旦那様は自営ですべてされていて、なおかつお客様の事を第一に考えて一生懸命に仕事をしていらっしゃるんですね。素敵だなあと思います。
確かに大手だから良いとか悪いとかいちがいには言えないと思うのですが、自分の家の一生がかかっていると思うと、やはり違う会社にもいろいろあたってみたいと思いました。
家を訪問するアポの電話は一日に何回も留守電に入っていたりして熱心?な感じでしたが、家を見て帰る際には「また見積もりができましたらご連絡差し上げます」とだけ言われ、どれくらいかかるかも言われないまま二週間が過ぎています。一切電話もかかってきてません。
いい家をつくろうと一緒に考えて下さる、詳しい説明やこちらの要望も聞いてもらえる会社に出会えるといいなと思います。

2012.8.7 21:24 2

らっくま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page