HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管の動きが制限?通水で治療?

卵管の動きが制限?通水で治療?

2012.8.7 19:40    0 1

質問者: ぽちこさん(29歳)

治療3周期目です。
今日初めて通水検査を受けました。
わめくほどではありませんでしたが、かなり痛かったです。
先生には

「卵管は通ってるけど動きが制限されている」

と言われました。
動きが硬くて卵子をうまくキャッチできない?みたいな説明でした。
その治療のために、次の周期からも通水するそうです。
こんな痛いことをあと何回も…と考えると憂鬱になります。

通水は卵管の詰まりを取るものと思っていましたが、動きをよくする(?)効果もあるのですか?
他にもそんなことを聞かれた方がいたら、情報がほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めまして。
卵管の通水検査、卵管造影ともに数回したことがあります。

あれ、痛いですよね、ほんとに・・・ 
思い出しても、涙、涙、涙です。
私は卵管がつまり気味だったり、炎症を起こしていたりで、
余りの痛みに体の芯から震えが起き、過呼吸になって暫く動けませんでした。
先生を恨みたくなるほどでした(笑)。

さて、「動きをよくする」ということですが、
卵子自体の動きをよくするのではなくて、
精子が卵管を通って卵子のところまで行くので、
その「精子達の動きをよくする」という意味だったのではないのでしょうか。
卵子自体に運動性はあるのかしら?余りイメージないですけれど・・・。

ものすごく痛いのですが、管が通るようになってから3ヶ月~半年くらいは、
ゴールデン期間と言われ、妊娠しやすくなるみたいです。
私は結果妊娠できませんでしたが、それを励みに乗り越えました。
一緒に頑張りましょうね。

2012.8.11 01:47 14

ゆうき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top