喉異物感

2012.8.12 01:40    0 5

質問者: ななさん(20歳)

今37週に入るところです。


ここ一週間くらい前から喉に違和感を感じます。
違和感とゆーか異物感です。

つわりわ長くひどいほうでしたが6ヶ月すぎてから
わなくなりました。

普通に食事わできます。
ただ夜寝たり昼寝するたんびに
起きると喉に異物感を感じ
喉から器官にかけて苦しさを感じます。

急にうっと吐きそうになることもあります。
吐いてしまうこともありますが
医者にいつ生まれても大丈夫と言われ
ラストスパートだと思い食べたものを
吐いてしまえばお腹に栄養などいかない
と思いなるべく我慢しています。

起きると多少楽にわなります。


他にネットで調べたりしました。
似たような症状だとストレス等からくる
自律神経失調症とありまた。

なにかわかるかたいたら
教えていただけたら嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喉の異物感という症状だけで言えば、食道が荒れているという可能性もあります。
いわゆる『逆流性食道炎』というものです。
以前、喉の異物感とひどいときは心臓付近も痛くて、循環器科で調べましたが、異常が出ず、胃カメラで食道が荒れているのがわかりました。

とくにお腹が大きくなって胃が圧迫されていると、食道のほうに胃酸が上がりやすくなる可能性もあるとおもいます。

一応、可能性のひとつなので参考までに……




あととても蛇足で申し訳ないのですが、『わ』は使わない方がいいですよ。
それだけでとても厳しいレスだらけになります。あなたが苦しい状況を改善したくて投稿したのに、叩かれて心ない言葉に晒されてストレスになったらあなたの為にもお腹の赤ちゃんのためにもなりません。

2012.8.12 07:03 35

食道(33歳)

自律神経失調症だと思います。

友人が喉の異物感で心療内科に通っていました。

妊娠中は自律神経が乱れやすいみたいなので、自律神経失調症になる方は多いみたいです。

私も現在妊娠中で、症状は違いますが自律神経失調症になりました。

先生には、出産したら治ると思ってあんまり深く考えない事と言われました。

もう少しのガマンだと思って乗り切って下さい。

2012.8.12 07:27 8

ガチャピン25(30歳)

お体いかがですか?
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!!

さてご質問の喉の違和感ですが………
それはのどづわりですよ。

なにかが詰まっているような・首を絞められているような・息苦しいような………
私も三回出産してますが、妊娠後期にのどづわりを経験しました。

生まれてくる頃になると、私たち母体のホルモンが微妙に変化するんでしょうね。

心配しなくて大丈夫です。
あと一息で赤ちゃんに会えますね。
苦しいと思いますが、あと少しの我慢です♪
頑張ってくださいね。

2012.8.12 08:27 10

しずか (27歳)

逆流性食道炎の可能性があると思います。臨月で腹圧が上昇し、胃液が逆流しひどい時にはのどが胃液でただれて息苦しさを感じます。寝る時に上半身をやや高くして寝るなどの対処方法がありますが、消化器内科を受診してみるのはいかがでしょうか?

2012.8.12 09:12 9

もち子(30歳)

喉の異物感、私も産まれるまでずっとありました。
すっきりしないですよね。

妊娠後期は胃の圧迫感もあり、余計に辛かったです。

あて少しですっきりしますので頑張って下さいね。


あと、「は」「わ」は正しく使えますよね?

自身が発信するブログやメール、楽しく会話を楽しむSNSなどでは良いと思いますが、このような人に相談をするような場では、きちんとした言葉を使いましょう。
TPOを守らなければ大事なお子様が恥をかくことになり可哀想ですよ。

2012.8.12 09:55 24

みほ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top