HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温まった精子は元気がない??

温まった精子は元気がない??

2004.7.6 16:48    2 11

質問者: はあとさん(29歳)

こんにちは、現在不妊治療中です。
女性は冷やしてはダメ、男性は温めてはダメと聞いたことがあります。

私たちは、大抵Hする前にお風呂に入るのですが、
旦那がその温まった状態だと、精子は弱ってしまうのでしょうか?

「風呂上りにシャワーで冷やしてよ」と頼んだこともありますが、
もともとお腹の弱い旦那は、「冷やすなんてもってのほか!」
と言います。
変な質問で申し訳ありません。皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「冷やしてきて」ってかわいそうな・・・。
よく考えてください。
始めにいくら体を冷やしても、
Hしてる最中に体熱くなりません?
あたたまった精子は弱いなら、
Hで子供なんてできないですよ・・・。

2004.7.6 19:56 33

匿(秘密)

はあとさん、熱いお風呂に入ると精子が死んでしまうってよく聞きます。そのあと冷やしても、もう遅いのでは?

けど、日本の普通のお風呂って熱いけど、日本人は増えるばかりですよね。だから、どのくらい熱いとよくないのかわかりません。

2004.7.6 21:55 108

れん(秘密)

冷え冷えの精子が出て来たらびっくりですよ。

2004.7.6 23:13 11

とくめいななし(28歳)

え、熱いお風呂に入ると駄目なんですか?
私は毎日熱めの湯船に30分くらい入っていて、
Hの後も同じように入っていました。
ちょっとビックリです。
これから気をつけようっと。

2004.7.6 23:55 19

なな(33歳)

はぁとさん。おはようございます。
男性は温めてはダメ…というのは、お風呂で温まるくらいはどうもないんじゃないんでしょうか。

例えば40℃の高熱が続いたら、男性は不妊になることもあるみたいですが、普通にお風呂に入れるぐらいの温度なら、かまわないと思います。
(お風呂なら40℃くらいはちょっと熱いかな?という程度だと思います。熱ければ長風呂はできないと思うし…。話し合って、少しぬるめで妥協したらどうでしょう?)

温まらないように睾丸は、ぶら下がっているんですよ。お風呂から出て、それなりに肌から蒸発して、パジャマ着るころには適温(!?)になってると思いますよ。(さわったときもひんやりしてるし…。)

風呂上りのシャワーで冷やすなんて、かわいそうです!
リラックスできるように、そんなことはあまり気にしないほうがよいと思いますよ。

2004.7.7 08:40 78

えぇっ?(20歳)

あまり関係がないような気がします・・・。
以前、人工授精した際には(自宅採精で)、温めてもってきて下さい
って言われました。人肌程度ですがね。

男性の精子は3ヶ月前に造られてるらしいし、お風呂で死ぬって事は
ナイと思いますが・・・?

私は専門家じゃない、一般市民なんで参考までに。。。
心配ならば、病院が開設してるホームページに質問コーナーなんて
ある所もあるみたいなんで一度お試し下さい。

2004.7.7 09:11 10

うーろん(24歳)

私も「男性のタマタマを温めると精子が死んでしまう」と聞いたことがあります!でも、確かに、熱い湯船につかる習慣のある日本人男性の家庭で赤ちゃんを普通に授かっているお宅は多数存在するので、「やっぱりガセネタか!」って気もするけど・・・実は私も旦那に「夏はシャワーだけにしてネ」とお願いしちゃっています(笑)旦那は熱がりなので夏は湯船につかるのを嫌がるし、ついでだから念のため、と・・・。 

2004.7.7 09:34 6

ぽろろん(27歳)

お風呂やシャワーのような一時的なものではなくて、一日中の状態(温度)のほうが問題だと思います。
ブリーフだと熱がこもるからトランクスにして空気の通りを良くするとか、ズボンも通気性のいいものにするとか、そういうことに気をつけたほうがいいのではないでしょうか?

2004.7.7 11:53 6

ともこ(30歳)

うちの主人はブリーフ派だったんですが結婚した当時(2.3年前)の新聞でブリーフは睾丸を蒸らしてしまうのでブリーフ派はトランクス派より精子が少ないと載っていて急いでトランクスに替えました.噂レベルでなく確かちゃんとお医者様のコメントもあった気がします.もちろんブリーフで妊娠されてる夫婦もたくさんいますけど「あっためすぎるのはあまり良くない」と言うのは根拠のないことでないみたいですね。なのでうちも子作りのときは(排卵日前後)は主人にはシャワーだけにさせてます.あっためたのを冷やすのは意味がないと思います.でも出来ないなあ.

2004.7.7 15:18 8

おばじ(31歳)

はじめまして。

夫が不妊で治療中なのですが、病院の先生にうかがったところ
熱いお湯に一時間以上の長風呂はあまりおすすめできないといわれましたが
お風呂はリラックス効果もあるのでストレス解消になるし
普通に入る分にはそれほど気にしなくていいとのことでした。

お風呂からあがったあとは、なるべく風通しをよくすることが
大事だそうです。

はあとさんのだんなさまが不妊でないのでしたら
それほど気をつけなくてもいいのではないでしょうか。

2004.7.7 18:47 8

なっつ(秘密)

ブリーフ禁止は当然のことですが、熱いお風呂禁止も国によっては意思からの指導内容に入っていますよ。

根拠は充分あるのではないかしら。

逆に、寒い季節よりも温かい時期の方が妊娠率が上がります。

温かいのは良いけど、熱いのはよくないんでしょうね。

2004.7.9 05:13 11

れん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top