HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛蚊症の方いらっしゃいますか?

飛蚊症の方いらっしゃいますか?

2004.7.6 17:22    1 12

質問者: みきえさん(秘密)

目の中に木の枝のようなグレーっぽいものが数本写りだし、
びっくりして眼科に行ったら飛蚊症と言われました。

老化現象とか、近視の方になりやすいらしいのですが、視力は
いいほうですし、31歳でも老化に入るのでしょうか?
ゆっくり数が増えているので、どこまで増えるのか心配して
います。

妊娠8ヶ月に入るのですが、妊娠してからこのようになりました。
妊娠との関係もあるのでしょうか・・・?
本を見てもTVを見ても視界に入って気になります。

何か試して薄くなった方などいらっしゃいますか?
妊娠のことでも色々心配ごとがある上、この症状もとても
気になり、精神的によくない気がしています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。 かれこれ10年のおつきあい。
大丈夫だと言われているうちは良いのかも。
急激にチラツキが多くなったりしてきたら
網膜はく離の前兆らしいので、どうしても
気になるならば他の大きな病院でみてもらうとか
定期検診をした方が良いですよね。
これといって治療法がないので、つきあっていく
しかないみたい。

2004.7.6 18:20 12

フローズンナイツ(秘密)

私も飛蚊症がひどいです。
強度の近視なので、昔から少しはありましたが、
ここ1年ぐらいで特にひどくなりました。

治療の方法は無い、と聞きますが、
「たまねぎ酢を飲んで、飛蚊症が治った!」
と、雑誌などで見かけたので、飲み始めました。
車の運転もするのでうっとおしいです。

一度、大きな病院で診てもらおうかなーと思う
のですが、腰が重くて・・・
でも、目は大事ですよね。しかも30代。
今からこんなんじゃ、先が思いやられますよね。

どうやったら治るんでしょうか・・・
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ私も聞きたい
です。

2004.7.6 18:25 11

つばめ(3歳)

20代のころからあります。
私も、そんなにひどい近視ではありませんが・・・
急激に大量に見える場合以外は心配ないようです。
たぶん、減らすことはできないと思います。

2004.7.6 19:34 25

こめ(秘密)

みきえさんこんにちは。
私も飛蚊症です。23にころに突然虫みたいなのが目の中でみえるようになり
やっぱり目医者にいきました。老化現象というわけではなく現代病の一種だといわれました。最悪な場合は網膜剥離になるといわれて恐ろしくなりましたが
その後いろんな人にきくと結構みんななってます。網膜の一部が薄くなって
線や点にみえてしまうそうです。妊娠のせいかはわかりませんが、
意識しなければ普段はみえないときもありそんなにきにならなくなりますよ。

2004.7.6 19:40 11

うずらのたまご(秘密)

こんにちわ。
私も同じく半透明の茎みたいな糸くずみたいなものが飛び、(白い壁とか空を見ると目に付きます)自分でしらべたら飛蚊症が疑わしかったので眼科に行ったらやはり飛蚊症でした。ちなみに近視性乱視です。
医師は「老化によるもので、治らない」と言っていましたけど、同時に「リラックスした生活を」ということも言っていました。精神的な安定で治るわけではないけれど、気にすると糸が目に付いてイライラしちゃいますよね、そういう意味での言葉だと思っています。気にしなければ、けっこう忘れちゃうものですよ♪答えになっていませんが、24の私もかかっているんだと思って笑んでくださいよ(^〜^)いきいきがんばりましょう。

2004.7.6 20:50 10

はむはむ(24歳)

眼科関係の仕事をしております。
飛蚊症は「老化」現象のひとつとは言うものの、20代でも起こりうるものですので、あまり「老化」という言葉に敏感にならなくてもいいと思いますよ。眼球内部の壁がはがれて眼球内を漂っているのがカゲになって見えている状態です。漂う位置によって、視界からはずれたり、また見えたりします。
「気にしないで」と言っても常に見えていることもあるでしょうから、気になりますよね。でも、眼科で「飛蚊症」と言われたのであれば、心配はいりません。もし、急激に数が増えたり、色が濃くなって形が大きくなったりするようであれば、すぐに受診をオススメしますが、そうでないならば、やはり様子をみるしかないと思います。
私もアリみたいなものが動いているように見えることがありますが、慣れてからはあまり気にならなくなりました。
お腹の子供のためにも、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。

2004.7.6 21:15 5

たおる(秘密)

すこい・・・、こんなにいらっしゃるんですね。
私の周りにはいなかったので、とても安心しました。
みなさんご丁寧にお返事ありがとうございます。

治ったという方はやはりいらっしゃらないですよね。
たまねぎ酢、出産したら私も試してみますね。
何かよい方法があればいいのですが、気にしないようにが
一番なのでしょうか・・・?

もうひとつ質問させてください。
みなさんは、一番初めに気づいた時から、数や大きさは
増えましたか(何個くらいありますか)?
増えてから現状維持という感じでしょうか?
それとも最初のままですか?

私は右に濃く長いのが一本と薄い長いのが一本、黒い丸が3個
左に薄く長いのが一本と薄く短いのが数本にまで
なってしまいました。
はじめは右に一本だったんです。

先生に言ったんですが、問題ない状態みたいで・・・。
みなさんは長く時間が経過されているようですが、
経過を教えていただけないでしょうか?

目の中がこれでいっぱいにならないかとハラハラしてしまいます。
妊娠中なのでなるべく考えないようにしないといけないですね。
よろしくお願いします。

2004.7.7 01:11 6

みきえ(秘密)

私は覚えている限りでも12歳の時から飛蚊症です。
老化現象と聞いてショックだったんですけど、
私のは近視のせいみたいです。

最初は右目だけだったんですが、いつのまにか左目も何か見えるようになってました。
数は右が3個くらいと(目で追うと逃げていくのではっきりわからないけど)左が1個です。
最初は右も1個だったと思うんだけど、
いつの間にか増えてました。

でも普段は気にならないですよ◎
他のことに集中しているときなんかは
少しも気にならないです。

前に看護婦さんから聞いたんですが、
飛蚊症の人って何人に(忘れちゃいました)1人というぐらい
多いらしいです。

2004.7.7 16:07 8

あんず(秘密)

私は15歳の時から飛蚊症になりました。
当時はまだ子供だったしネットとかで調べることも出来なかったから、
かなり不安になりました。
お医者さんは心配無いと言うけれど、すごくうっとおしい!
最初は黒い点が一個だったのにだんだんかえるの卵?みたいな、
半透明の糸くずみたいなものも増えてくるし。
もともと視力が悪く、近視で0.03とかだったので、
人より目の老化が早かったのかな?と今になって思います。
飛蚊症とはもう10年近い付き合いですが、今はもう慣れてしまって、
ほとんど気になりません。
本やネットには急にたくさん増えてきたり、色が濃くなってきたら、
網膜はく離になる可能性もあるとかいてありましたが、
お医者さんが大丈夫といったなら気にしないようにするしかないと思います。
私も今2人目妊娠中です。お互い元気な子が生まれるように頑張りましょう。

2004.7.7 16:24 6

ぱたぱた(24歳)

私は眼科に行った事はないのですが、たまたま飛蚊症の友達がいて、私もそうなんだと気づきました。
私はいつからこのように見えていたのか覚えていないくらいの頃から(きっと小学生くらい?)あり、みんながそう見えてるのかと思っていたくらいです、、、
私はそんなに大きくはありませんが、白い壁や天井を見たときなど、ありが歩いているような、そんな風に見えます。
数が増えたり大きくなったりはしません。
見えるときもあれば、見えないときもあります。
色は、グレーっぽい感じです。
そんなに濃くはありません。
目をつぶったときには見えません。

私の飛蚊症はこんな感じです!

気にしだすとすっごい気になっちゃいますよね(-_-;)
どうやら治すのは難しいようなので、上手に付き合って行きましょうね!

2004.7.8 02:03 5

ホッキョク熊(秘密)

皆さん、本当にありがとうございました。
自分のほかに同じような方がいるとわかって
安心しました。
さらに詳しい内容を教えてくださった方も感謝いたします。
ひどくなるようなら眼科にいって相談してみまね。

2004.7.11 22:08 8

みきえ(秘密)

はじめまして。
飛蚊症の原因は様々です。
網膜剥離や網膜出血のような重篤な病気から、生理的飛蚊症といわれる、眼球の中にある硝子体というゼリ−状の物質に隙間が出来るために生じる、心配いらないものなどがあり、原因としてはこれが一番多いようです。生理的なものは、近視が強い方ではお若くても症状が出ます。
残念ながら、治療法はありませんが、悪いものではありませんので、大丈夫ですよ。(気になってイライラするとは思いますが)
ただし、妊娠や出産後に数や大きさに変化があったときには、念のために眼科で眼底検査を受けられたほうが良いかと思いますよ。
高血圧やいきむことで、眼底出血や網膜に穴があくこともありますので。

2004.7.12 16:39 6

るびい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top