HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 飛蚊症の方いますか?

飛蚊症の方いますか?

2008.9.30 15:24    0 5

質問者: みみさん(37歳)

6年前に子供を産んだ直後、飛蚊症になりました。眼科で老化現象だといわれ、当時とてもショックを受けました。でも、徐々に慣れ最近では全く気にならなくなってましたが・・今度は反対の目にも飛蚊が現れ、ため息が出ます。老化現象、って37歳でも出るんでしょうか。3年前に入院するような大病をし、健康には人一倍気を使ってるつもりでした。周りのごく身近な人に、飛蚊ってある?ときくと、「ああ、なんかたまに見えるときあるけど、すぐ消えちゃうから気にしてない」といわれました。私が気にしすぎなのかな。視力は自信があり、裸眼で1.2あります。そのため、細かい飛蚊まで見えちゃうのかなって、複雑な心境です。これ以上増えないよう、予防策とかありますか?また、40歳近くなると、何かしら飛蚊?みたいなものが現れるようになるんでしょうか?ご助言いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんにちは

私も飛蚊症です。強度近視で高校生の頃に起こりました
それからずっと飛蚊症です

高校生の時に「目の悪い人はそうなります。治りませんよ」と言われて諦めてましたが1年前にレーシックを受けたついでにもう一度聞いてみました

「老化現象の一種ですね。酷くなるようでしたらまた来てください」と言われてショックでしたよ!
その顔を見てか先生は「私も時々は見えますよ。加齢で仕方ないことです。治療する手術もありますが手術までしなくてもねぇ・・・」

気にしだしたらきになるんですよね
ちなみに飛蚊が増えたりすると眼底に大きな病気があったりする可能性があるそうなので
念のため診察にはいかれたほうがいいと思います
(多分、何もないと思いますが)
私も両目にしっかりと飛んでますよ

予防法とかはないそうです
気にしないようにするのが一番だと思います

2008.9.30 23:56 23

RIKAKO(37歳)

RIKAKOさんこんにちは。同じ症状の方からお返事いただけ安心しました。眼科医には飛蚊が増えたら、また受診してくださいといわれましたが、飛蚊って追いかけると消えてしまうので、増えたかなって感じがしても本当に増えたのかどうか判断に困りませんか?飛蚊症になって以来、1年に1回眼底検査受けるようにしてて、2ヶ月前に瞳孔を開いての検査を終えたばかりです。また行った方がいいのかどうか?・・・

とにかくショックです〜

2008.10.1 09:04 23

みみ(37歳)

3年ほど前から飛蚊症です。最初は知らなかったのでびっくりでしたね〜。原因が老化と聞いてまたびっくり。まだ31歳でしたので、老化はまだ始まって序の口なのに〜ってね。最初は気になってしょうがなかったけど、今は全然そんなことないです。
残念ながら、まだ予防策も治療法もないそうですね。定期的に検診に行って、その他の眼病を併発していないか診てもらうくらいです。

2008.10.1 09:18 29

フレンチトースト(34歳)

飛蚊症は量目にあります。
高校生ぐらいの頃からありますよ。

飛蚊症は単なる老化現象だけでなく、
ひどい場合は、網膜剥離のおそれもあるので気をつけてください。
ひどくなるようでしたら
(他の症状としては光が走ったり
フラッシュみたいのが見える)
網膜剥離の検査を受けることを
おすすめします。

2008.10.1 16:45 17

えむ(30歳)

子どものころから、青い空を見たりすると、糸くずみたいのが見えるので、面白くてよく眺めていました。

大人になり全然忘れていましたが、やっぱり33歳と、今、出産したあと、なんか飛んでいるのが見えるのでたぶんひぶん症だと思っています。
たまに本物の蚊かと思ってぱちん!ってやるほどです。やばいかな?(^_^;)

コンタクトなので、たまにその検診でチェックしてもらう程度ですが・・あまり気にしていません。父もそうだったので仕方ないかな?と。

2008.10.10 20:32 20

む〜ん(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page