HOME > 質問広場 > くらし > 夫の気遣いが欲しいです。

夫の気遣いが欲しいです。

2012.8.20 09:07    0 7

質問者: うみさん(30歳)

こんにちは。
夫の事でモヤモヤしているので(愚痴ですが…)、どうかアドバイスをお願いします。

仲はそんなに良くも険悪でもないですが、夫が休みで家にいるのが辛いです。
先に起きてもカーテンも開けず、片付けてから寝たリビングも散らかして、ペットのトイレが汚れていても知らん顔。
2歳の子供がおりますが、テレビやケータイを観ている時は、子供が パパ見て、って言っても無視(気づかない?)
食事の支度をしている間、子供を見ててとお願いしても、ソファでテレビを見ながらたまに眺めるだけ。
包丁や火やお湯など使っているので、危ないからと言っても、キッチンに来る子供を、リビングのソファから「こっちおいでー」と呼ぶだけ。
見ててって言ってるじゃない、と言うと、ちゃんと見てる!と怒ります。

掃除、洗濯、育児と、専業主婦である私の役割りかもしれませんが、夫が休みの日じゃないと私は休めないのに、手伝おうかっていう気持ちは無いようです。

私は基本的に、毎日頑張って働いてくれているから、休みの日くらいゆっくりさせてあげたい、と思っています。
でも、それはお互い様だと思うんです。

代わりに家事をやれとは思っていなくて、少し休んだら?とか、やる気がなくても手伝おうかと声をかけてくれたりという、気遣いをして欲しいと何度も何度も話して喧嘩しましたが、全く変わりません。

先日も、私はギャンブルが嫌いですが、夏休みだし…と思って朝イチからパチンコに行きたいと言う夫にいいよ、と言ったのですが
玄関に出しておいたゴミもそのまま、リビングは散らかしっぱなし、例のごとくペットのトイレも放置。
子供が夜中起きたので朝寝坊したんですが、起きてものすごく悲しくなりました。
仕事に行く日ならまだしも、遊びに行くのに、しかも、私が嫌いなパチンコに「いいよ」と言ってあげたのに…

思いやりや、当たり前の感謝の気持ちを持っていない夫が、とても残念です。

「私はやっているのに」という気持ちが強いので、偏った見方になってしまっているとは思いますが、よく「旦那は躾ける」と聞きますが、上手くいきません。(結婚5年目です)
褒めたら「いつもやってる」に変わり、怒ると意地になりやらない、何も言わないと変わらない。

みなさんはそういう事ありますか?
ある方は、どうされているんでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
私も結婚五年目で一歳の息子がいます。先日、あまりに
旦那ばかり美術館やら飲み会やら自分の予定を入れて、
家族との時間をもとうとしないので喧嘩になりました。
いても携帯のアプリを楽しんだり、野球観戦したり、
フェイスブックで友だちを探したり、、、

私が復職するか、旦那が人間関係をたてばよいのでは?
と旦那に提案され余計腹をたてました(笑)そこじゃ
ないんだよ!あんたの心遣いだよ!!(- -;)

仕方がないので紙に書いて、何に腹をたてているのか現状を
まとめ、私なりの打開策を提案しました。
1家族でいる時間を大切にする
2「~して」と言ってからではなく「~しようか?」と
自発的にうごく
3カレンダーにきちんと予定を書いておく
そして最後に「助けてください」と小さく(←ここがポイント?)
書いておきました。

もともと正直で兄貴分な旦那なので、今のところ
頑張ってやってくれています。

ご主人の性格もあると思いますが、お母さんがイライラすごし
ているのはお子さんにもよくないですよね。
主さんと年齢も近いので、まだ諦めないで!!頑張ろう!!
という気持ちでいっぱいです。

2012.8.20 10:09 10

目の下クマコ(29歳)

気遣いをして、という要求は漠然としているので、
分担を決めるなどなさってはいかがでしょうか。
専業主婦だから全ての家事をやらなければならないわけでは
ないのですから、
ゴミ出しとか食器洗いとかくらいお願いできませんか?

あとは、、見返りを求めない事が最大の解決法だと思いますが、
難しいでしょうか。
やってあげてると思うから、やらされていると思う気がします。
愛する家族で楽しく過ごしたいから家事をするのでは
ありませんか?

かと言って、もちろん主様も疲れることもあるでしょうから、
そういう時はバンバンお願いしていいと思います。
細かく指示する事が必要かもしれませんが。。

うちはおだてる派です。
褒めて「いつもやってる」に変わるのなら、じゃぁこれからも
ずっといつもやってね♪にすればいいのです(笑)

なんでやらないの?と言われるより、これやってくれたら
嬉しいなぁ、凄いじゃん!って言われる方が
男の人は動きますよ。

2012.8.20 10:52 11

りえぞ(38歳)

旦那の躾(笑)が一番大変ですよね。
ちょっと前のうちの旦那を見るようです
うちの旦那はキレたりはしなかったですけど
本当に1から10まで言わないとしない人でした。
今でこそパチも煙草もやめて
家事育児しっかりしますがそんなもんでしたね。
ちょっと誉めたらよくやってるみたいに勘違いするので
その勘違いはちゃんと解くようにしてました
うちは旦那がまだ扱いやすいタイプなので出来ましたが普通はなかなか躾は難しいと思います。

私はとにかく二人目を計画する時に洗脳しました。
『子供のことでいっぱいいっぱいなのに
あんたがしっかりしないとノイローゼになるよ。
一人目の時もノイローゼなりそうだったの知ってる?
あんたは親なんだから自分のことだけじゃなく子供のこともやってくれないと私が終わるよ?』と半ば脅し?を懇々と言い聞かせましたね。
元から私がダラなので旦那が散らかしたものは旦那にやらしてました。
怒らないとやらないのでイライラしましたが私は放置
きれい好きな旦那は折れてちゃんと掃除してました。
上の子は手がかかる子だったので料理も『出来なかった』て言うと許されてました。

一人目妊娠中の時はそれなりに頑張ってたけど旦那は黙ってパチ行ってたりしたので
尽くしても報われないと悟り
必要以上にしない!寧ろ必要以上にやってもらおうと私は決めまたのでダラを遂行してました
一人目の嫌々期と二人目つわりが重なり
家事育児全て放棄→旦那に押し付けました。
ダラけてる私を睨んできたりしましたが
吐きながら『こんなに苦しい思いしてるのに!酷い!』
『二人目出来たら大変になるってあれだけ言ったよね?』
『しんどい〜つらい〜もういやだ〜死ぬー』て言ってました。
実際痩せていく私を見て旦那は黙って頑張ってました
つわり軽くなってきたら家事もたまにするようにしましたが
とにかく『しんどい〜』とアピール(笑)
買い物は絶対旦那にいってもらうか旦那がいる時しかいかなかったです
子供と遊ぶのも旦那の仕事。
料理や片付けも一緒にしたり分担してました
頑張れば出来ることも『私は出来ない』を刷り込みました。
それに慣れたら旦那も勝手に家事育児しっかりするようになりました
言わなくても要領よく動けるようになり
今はストレスないし二人目育児も順調です。
でもこれは耐えれる人にしか出来ないことなのでどうかなぁ?
うちは旦那が黙ってパチ行ってたことで
私が離婚をしたがってたのを(二人目計画前です)
旦那も知ってるので頑張ってたのもあるから
普通の人だったら耐えれないかも?です……
とにかく頑張らないといけないんだ!て旦那さんに思わせるのが一番の躾ですね
それと自分がやりすぎない、無理しないが一番です
『自分ばっかり』って思わなくなったら余裕が持ててうまくいきますよ

2012.8.20 11:03 8

二児の母(27歳)

目の下クマコさん
お返事ありがとうございます。
紙に書き出すの、いいですね。
確かに話し合いになると、私が冷静に話してもケンカ腰な言い方をしてきて結局喧嘩になってしまったりするので…

子供に対してのストレスは全くなく、あまり子供の前では怒ったりしないのですが…たとえまだ幼くても、両親がピリピリしているのは感じ取りますよね。反省です。

ご主人様はそれで継続して下さるんですね。
羨ましいです。
私も手紙を書いてみます。
ありがとうございました。がんばります!

2012.8.20 14:45 8

うみ(30歳)

うちも同じです・・
しかも、もうあきらめました。

こちらがだまっていればもちろん何もしません。
お願いしてもイヤイヤやるって感じ。
そして、気が向いた時だけ子供の相手して
気が向かない時は見ません。
ご飯作ってる時とか、見ててよ!って言っても、見てる!って
逆ギレ。
ちょっと買い物行ってくるから、見ててって言っても
パパとお留守番イヤだって。ママと一緒に行きたいってさー!なんて言う始末。自分が面倒なだけだろー!ってイライラします。

Tシャツどこー?っていうので
引き出しに入ってるから自分で探して!!って言ったら
探して着たみたいなんですけど、あとで見たら
タンスの中がグチャグチャ(下の方にあったみたいで、上の方がグチャっとなったまま)

週末は朝も起きない。
平日働いてくれて、疲れてるから仕方ないと起こしませんが
同じ職場の方は、似たような勤務状態でも
手伝ってくれたり出かけたりしているようです。

パパのほうが赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして、
仲良くお散歩してるご夫婦を見ると、羨ましくなります。
うちなんて、抱っこ紐なんてしてくれたこともありません。

はぁぁ~嫌になっちゃいます。
家事を手抜きしても文句言わないことに関しては
感謝してますけど・・。

2012.8.20 15:04 9

コーラ(35歳)

りえぞさん
お返事ありがとうございます。

確かに漠然としていますよね。
私もどう伝えていいものか分からなくて。
思い遣りって、やって、と言うのと違うと思うんです。
前にお風呂掃除を夫の担当にとお願いした事がありますが、いつまで経ってもやってくれず、子供の寝かしつけの時間がどんどん遅くなり、ようやく掃除してくれたのが21時とか!!!
いつやるんだろうと待っているのもイライラするので、19時までにはやってね、とお願いしても、時計見てなかったと、やってくれず…
そろそろ洗ってーと普通に声を掛けても、不機嫌になるんです。
もうそのやり取りも疲れれてしまって、結局私がやっています。

確かに見返りを求めない事がストレスをなくす方法なのは、よく分かります。
でも難しいですね…
子供が産まれても自分中心で、もう少し私の事も理解しようと歩み寄ってくれても…と思ってしまいます。

本当はりえぞさんの言うとおり、やってくれた時に多少出来が不満でも褒めた方がいいんですが、心が狭いのか、褒めちぎれなくて。
もう少し努力しないとダメですね。頑張ります。
どうもありがとうございました。

2012.8.20 15:09 3

うみ(30歳)

二児の母さん
お返事ありがとうございます。

勘違いを解くって、具体的にどうされてたんですか?
よかったら教えてください!

うちは夫が一回り年上なので、プライドなのか何なのか、私の意見は頭から否定してかかってきます。
もちろん逆撫でするような言い回しはしない様にしていますが(収集つかなくなるので) 優しくお願いしてもダメだったりすると、どうすりゃいいんだ!と腹立たしい限りです。


旦那様は綺麗好きなんですね。
うちは散らかす専門で、独身時代の部屋はゴミ屋敷一歩手前でした…
なので部屋が少し乱雑になってるくらいでは全く気にならないんでしょうね。

頑張って下さる旦那様の影にはやはり奥様の努力があるんですね。
確かに「自分ばっかり」がよくないのはその通りですね。
夫が努力してる部分もあると思います。私の求めるものと噛み合ってないだけで。

夫が歩み寄る気持ちになれるよう、私ももう少し色々努力したいと思います。
どうもありがとうございました。

2012.8.20 15:22 5

うみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top