HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診は診察に行くたびなの?

内診は診察に行くたびなの?

2004.7.6 23:11    0 6

質問者: やよぶぅーさん(秘密)

7月5日に、病院に行って来ました。妊娠検査薬で陽性が出ていたので、少し安心しながら、でも、少しドキドキ!! 
特に内診が苦手なんです。ストレスになりそうで・・・
怖いんです(・ー・)

皆さんはどうやって、受診されていますか?

まだ4週目だったので、はっきり予定日がわからないんですね。
(たまごクラブの雑誌を買っていろいろ調べています。)

やはり、凄く嬉しくて、つい、手がお腹にいってしまう自分が居ます。
旦那様も嬉しいと言ってくれています。でも、まだ赤ちゃんが小さいので実感がなくて不安のようですが・・・・
(私のお腹は、すでに脂肪が!!!出ているんですけどね・笑・)

月末にまた受診します。1センチ位にはなっているというので、楽しみです。無事に育って行って欲しいと願います。

初めてで何をしたら良いのかわかりません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。(^ー^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご妊娠おめでとうがざいます☆
妊娠したら毎回の検診時は内診、必ずありましたよ〜。
最初は慣れなくて苦痛ですけど、内診は子宮の硬さとか確認してるみたいで大事な事です。
元気な赤ちゃん産まれる為にも苦痛でしょうが頑張って下さい!!

2004.7.7 14:46 12

ま〜こ(秘密)

妊娠おめでとうございます!

たしか妊娠初期は、お腹の上からエコー当てないで経膣法?というやり方で内診台にのって胎児を見せてもらった気がします。初期は検診回数も少ないので、2〜3回だったかな?あと細菌の検査とかで数回、10ヶ月に入ると毎回だったような気がします。たぶん病院によっても違うと思うので、一度先生か看護婦さんに聞いてみては?
内診の時は、いちいち脱がないでも済むので、
すその広がったフレアースカートなどを着て行くことががお勧めのです。

2004.7.7 14:55 14

コロボ(秘密)

こんばんは。妊娠11週目のまめです。
妊娠おめでとうございます!
内診が得意な方、そうそういないと思いますよ。
妊娠初期は経膣エコーじゃないと、赤ちゃんの様子をなかなか確認
しにくいようなので、仕方ないですよね。
そのうち、お腹の上からのエコーでも大丈夫になるはずです。
これは病院によって違うみたいなんですけど…。
私も早くお腹からのエコーにならないかなーと思ってます。

2004.7.7 21:57 11

まめ(32歳)

私の通院していた病院は毎回でした。
内診のない病院もあるようですが、
年に数人、早い時期に子宮の入口が開いてきてしまう病気の人がいて、
それを内診によって予期したり、
早産する前にNICUのある病院に転送できるからという説明でした。
そのうち内診にも慣れてくると思うので、
内診はしてもらったほうが赤ちゃんの為にも安心だと思います。

2004.7.8 01:39 13

リコ(32歳)

あたしが通っていた病院では、内診は臨月までしませんでした。
あたしはエコーだけで満足だったので(ラッキー)と思っていましたが、臨月に入り突然「今日内診しますんで」と言われてビックリしました。前もって言ってくれてればよかったのに、と思いました。

やっぱり病院によって全然違うみたいですね。
エコーのみの病院でしたら服装はスカートでもパンツでも楽ですよ。
全部脱がずにお腹だけ出せばいいので。

2004.7.8 17:07 10

キリコ(24歳)

私の場合も、臨月まで内診はなく、それまではエコーで赤ちゃんの
様子を見せてもらっていました。
また、通院を始める際に何ヶ月でどのような検査をするというような
スケジュールを頂いたので、「今回の健診は内診だな・・」と前もって
心構えができましたよ。
暑い中つわりで大変になるかもしれませんが、御身体を大事になさって
下さいね♪

2004.7.10 10:31 9

ぽんぽこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top