HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大阪の園田桃代artクリ...

大阪の園田桃代artクリニックについて教えて下さい

2012.8.24 12:44    2 10

質問者: ゆえさん(28歳)

初めまして。

不妊歴三年のゆえと申します。
初めての書き込みで、読みづらく感じるかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。

排卵障害と男性不妊の為、先日初の体外受精を行いました。(顕微)

結果は移植までいかずに終わったんですが…。

特に病院に対して不信感を持つとかではありませんが、新しく出来た病院の為に情報がほとんどありません(泣)

どなたかこの病院に通ってる(た)方、卒業体験・転院等のお話しを聞かせて下さい!!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もこの病院に通っています。

同じく排卵障害と男性不妊でこれから体外受精(おそらく顕微)する予定です。
経験談ではないのですが、同じ境遇なので出てきてしまいました。

園田先生が以前勤めていたIVFなんばクリニックに通っていた知人にIVFクリニックの資料を頂いたのですが、かなり細かく説明(採卵時の室温や培養液の温度などなど)が書かれていました。
それに比べると園田先生に頂いた資料は情報不足ですが、同じやり方でやってくれてるのではないかと期待してます。

ゆえさんは今回は移植まで行けなかったのですね。
私もインフォームドコンセントに行ってきて、説明を受けたら移植までの道のりがすごく長く感じました。

私は卵巣年齢が実年齢より高く、おそらく35過ぎでした。
卵胞が育つか、採卵できるのか、受精できるのか、不安はたくさんありますが自然妊娠はまず無理と言われてしまったのでやるしかないですね。

お互い頑張りましょう!

2012.9.8 11:45 5

ジノ(31歳)

ジノさん初めまして!!

書き込みありがとうございます。
もう諦めかけていたので、とても嬉しいです。

この病院は先生、看護師さんみんなすごくいい方達なんですよね~。
ただ実績が全く分からないという…。

IVFなんばは沢山情報あるんですけどねぇ…。
同じとまではやはりいかないですよね。

ちなみに私の場合卵巣年齢は年相応なのにもかかわらず採卵数は2コでした。
そのうち未成熟1コで、成熟卵は1コだけです。

ジノさんはこれから体外受精の予定とのこと。
頑張って下さい!!!!

出来れば経過等、教えて頂けると嬉しいです。

2012.9.13 18:13 9

ゆえ(28歳)

ゆえさん、はじめまして。
私もこの病院に通っているので、お仲間ということで投稿させていただきました。私も初めての投稿なので、読みにくかったらすみません。
ちょっと時間が経っているので見ていただけるか分かりませんが…。

私は他の病院でタイミング、人工授精をしましたが結果が出ず、仕事と治療の両立やストレス、病院への不満もあり、転院してから7ヶ月ほどになります。

前の病院と比べると、明らかに待ち時間が短く、病院に通う回数も少なく、先生や看護師さんの雰囲気がいいため、今のところ転院してきてよかったなと思います。

この病院に来てから、1回の採卵と2回の移植をしました。採卵数7個のうち4個が受精し凍結保存、採卵によって卵巣が腫れていたので採卵周期と翌周期はお休みし、翌々周期に2個を移植するがダメで、そのまた翌周期に2個移植したら子宮外妊娠となり、総合病院を紹介され先日手術しました。

結果的には手術となりましたが、今まで全く妊娠反応が出なかった私に、場所が違えども妊娠反応が出たことで、逆に少しほっとしています。また手術時に子宮等の癒着が見つかり、それが妊娠できなかった原因の一つだと分かりました。それも解消してもらい、また今年中には体外受精に挑戦しようと思っています。

しかし、私も卵巣年齢が実年齢より高く、男性不妊の問題もあるので、色々問題山積みです。でも前向きに頑張るしかないですね。

私も最初体外受精の説明を聞いた時は、採卵までの日数が長かったり、採卵後すぐに移植しなかったりで、時間がかかるなーと焦る気持ちがありましたが、先生は体を一番いい状態にして治療することで良い結果を出すという考えをお持ちのようなので、それに委ねることにしました。

また、先生に聞きにくいことは看護師さんに聞くようにしています。先生は忙しくて聞けないことでも、看護師さんと話する時に聞いたら結構教えてくれますよ。

病院に行っても他の患者さんとお話しできる機会がないし、周りにも今は不妊専門病院に通っている友達もいないので、この投稿を見つけて嬉しかったです。また色々お話聞けたらいいなと思います。

お互いいい方向に向かっていけばいいですね!

2012.10.3 12:28 4

きい(32歳)

きいさん書き込みありがとうございます。
私ももう書き込みはないだろうなぁと思っていたので、とても嬉しかったです♪

きいさんも同じ病院に通っているとのこと。
やはり雰囲気はとてもいいですよね~。

私も転院するつもりはしばらくありません。

きいさんは前回子宮外妊娠だったんですね…。
お身体はもう大丈夫ですか?
とても辛かったと思います。
私も一度流産しているので、少なからずお気持ち分かると思います。

ちなみに子宮外妊娠ということは、移植する際に分割卵を移植したんですか?

2012.10.3 18:15 6

ゆえ(28歳)

ゆえさん、こんにちは。
見て頂けたようでよかったです。

しばらくこの病院で頑張られるとのことなので、どこかでお会いしてるかもしれませんね!
辛いこともあるかもしれませんが、頑張りましょうね~。

ゆえさんは一度流産されてるんですね…。
辛かったでしょうね。
でもそれを乗り越えて治療を頑張ってらっしゃるので、いい結果につながることを祈っています。

私はすっかり体調も大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
今は前向きになれてるので、早く生理がきて治療再開できないかなーとウズウズしています。

移植については、採卵時は5日目まで培養して胚盤胞で全部凍結するとの話でしたが、そこまで育たない可能性があったので3日目で8分割の状態で凍結しました。全部グレードもあんまり良くありませんでした。

それでも一応妊娠できる力はあるということなので、気長に頑張るしかないですね!

ゆえさんは、そろそろ移植の時期ではないですか?
本当にうまくいくといいですね!

2012.10.4 12:22 6

きい(32歳)

きいさんおはようございます☆

こちらこそ読んで頂けて良かったです。

流産は結婚前のことで、もう四年程になります。
今はもう立ち直ってるんで大丈夫です。

私は8月に初採卵で成熟卵1コしか採れなかったので、次回また採卵からです(泣)
しかもG4でフラグメントが多かったので、移植はキャンセルになってしまいました(>_<)

きいさんも次はまた採卵からですよね?
時期とか決まっているんですか?

同じ時期に妊娠したらスゴイですよね(^^)

私は今カウフマン療法で、卵巣を2周期お休みしているところなので、次回は来月になると思います。

病院できっとすれ違ってますよね~!!

2012.10.5 08:45 2

ゆえ(28歳)

ゆえさん、こんばんは!

そうなんですね〜。
採卵するまでの注射とか薬とかも大変だし、採卵自体も緊張するし、卵もうまく育つか分からないし…色々壁を乗り越えていかないといけないですけど、治療頑張れるうちは信じて続けるしかないですねー!

私も今お休み中ですが、そろそろ病院に行って今後のことについて先生に相談しにいくつもりです。
早ければ11月採卵かも…。

ほんと同じ頃に妊娠できたら嬉しいですね!
最近寒くなってきたし、体冷やさないようにして治療頑張りましょう!

2012.10.9 20:21 2

きい(32歳)

私も同じクリニックに通い始めました。
みなさんの書き込みをみて、心強くなりました。

先日、卵管通水検査をしたのですが、
とても痛くて泣きそうでした。
みなさんはいかがでしたか?

私も、人口受精へと進む予定なので、
みなさんと頑張って前向きにいきたいと思います。

また情報あればいろいろ教えて下さい。

2012.11.14 21:19 2

もも(34歳)

私もこちらに通って一年になります。

以前通院していた病院が産婦人科だったため
妊婦さんたちに囲まれて 泣いて帰ることもしばしば。
近くに専門医があることを嬉しく思います。

私は年齢もですがフーナーテストマイナス(抗精子抗体陰性)
主人は治療期間中に精子の数が急激に減り&奇形率UPのため
1年で人工授精3回・中止4回のため、顕微授精への
ステップアップを勧められています。
夫婦での話し合いも兼ねて、来年から顕微授精に向けての
準備として少し休んでいます。

スタッフの方も先生も優しくて、泣いて帰ることが減りました。

ももさんへ
私も卵管造影検査は激痛でした。
少しベッドで休んで帰ったくらいです。
癒着していたのかな?とも思ったのですが
通っていたと言われましたー。

2012.11.16 20:54 3

ぴよ(39歳)

ぴよさん。お返事ありがとうございます。
やはり、卵管検査痛かったですか。
いろいろな情報を見ると、痛かったら
つまっている事が多いとの情報が多かったのですが、私も通っていますよと
先生に言われました。

個人差があるのですかね。

よく、人工受精や、体外受精、顕微になると、培養土さんの腕にかかっている。と聞きますが、この病院には、何人の培養土さんがいるんですかね?

有名な医院には、やはり人数も多く腕のいいベテラン培養土さんがいらっしゃるそうです。

精子の数ですが、体調にも関係したりするとききますが...
ご主人さんも悩んでいらっしゃる事でしょう。
私たち夫婦も前向きに考えるようにしています。
一緒に頑張りましょうね。

毎日治療の事ばかり考えてしまいますが、やはりゆっくりお休みする期間もすごく大切ですよね。

2012.11.19 19:01 2

もも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page