HOME > 質問広場 > くらし > 資格取得について

資格取得について

2012.8.25 21:13    0 9

質問者: ともすけさん(31歳)

昔、私は美容専門学校に行っていました。
美容師の資格を取りましたが、結局美容師にはなりませんでした。
理由は色々あるのですが・・・。


そして今は結婚をし、子供ももうすぐ4歳、1歳3カ月になる息子たちがいます。



先日高校時代の友人に合い、子育ての合間に通信でネイルの勉強を始めた。いつかはお店を持ちたい(自宅で?)。
ともすけと一緒に出来たら良いな。と言われました。


お店を持つのはかなり大変だと思いますし、お互いに子供のいる身なので
実現したら良いね。といった感じで本格的な話ではないです。


ただ、友人に言われた事がきっかけで資格取得を考えるようになりました。


ネイルは元々好きだったのでいずれは勉強したいのですが、下の子の手が
もう少し離れてからにしたいと思っています。

それまでの間にアロマの勉強をしてみようか考えて、資料請求をしているのですがイマイチ一歩を踏み出せません。


今までアロマは趣味でもやった事が無いですし、資格を取って使う事があるのか・・・そもそもネイルもやれるのか・・・。

私の悪い癖(性格)なのですが、先の事を考えすぎて消極的になってしまっています。


多分、自分で「やりたい!」と思って始めた事ではなく友人に言われて何となく何もしないよりは・・・。という曖昧な気持ちで考え始めてしまったのも原因かもしれません。

皆さんはどのような気持ちで資格取得されましたか?
やはり何となくの気持ちで資格を取るのは勿体無いですか??

情けないのですが、自分が将来どうしたいのか・・本当は何をしたいのか良く分からなくなってきてしまいました;

お話聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経理のため簿記を取得しました。
仕事だからです。
興味のない事を勉強するのは苦痛でした、私は。
今、建設業計理士を受験しようと思っていますが、全くやる気起きません。
興味ないから。
動物関係の勉強ならやる気満々なんですがね。

主さんは、趣味でもないアロマの資格がなぜ必要なんですか?
ネイルの事をよく知らないのですが、ネイルサロンでアロマは必須なのですか?

先々働きに出るから資格をという事なら、たとえばですが医療事務とかヘルパーとか、事務系ならPCの資格とか英会話とかを取得した方が使えると思います。

2012.8.26 00:00 8

ペローナ(33歳)

確かに、なんで趣味でない事の勉強するの?
って感じますよね…。

自分でもそこの矛盾、曖昧さに一歩踏み出せずにいるのかもしれません。


ただ知識として知っていて無駄はないかな。とか
ネイルをする人は、美容とか癒しに興味がある人が多いかも!?
とか考えたのもあります。


でもそれも結局曖昧ですよね…。


もう一度良く考えてみようと思います!!
ありがとうございました♪

2012.8.26 07:36 8

ともすけ(31歳)

友人で通信教育でネイルとラインストーン等のデコを勉強している人がいますが、小さい子供がいる間は向かないと言っていました。

やはり小さいパーツが多くて子供の手の届かない場所でやらなければならず、集中したくても子供にさえぎられると言っていました。

完全にネイルやアロマをやる専用の部屋なんかがあるといいかもしれません。

アロマは色々な匂いを嗅ぎすぎると味覚にも影響すると言われています。
やはりお子さんにはどうなんでしょうか?

2012.8.26 09:33 6

エッソ(34歳)

スレ主さん、こんにちは。


私はハーブの資格を持っています。


必要でないなら、取得して何になる?と言われればそれまでですが、私は子供が小学校になったら、新たにはじめられる様にと、自分のためにやってます。
だから、今は全くではないですが少ししか活用出来ていません。


先を見据えての勉強は、何になるの?無駄だよなど周りから言われましたが、自分の人生です。
自分が決めようと決めてから、まっしぐらです。
今も勉強していますよ。
ワンランク上の資格を取得するために、コツコツやってます。


まず、スレ主さんが今後どうしたいかでしょうね。


人は色々言います。それぞれ価値観も違いますから、違って当たり前です。
焦りもあるでしょう。
人は人です。
振り回されず、今後どうなりたいかがわかれば、答えは自然に出てきます。


アロマとネイルは、関係なく思われるでしょうが、アロマをたきながら、ネイルをするのも他店との差別化でしょうか。
珍しい事ではありません。

2012.8.26 12:04 7

今回は匿名で(秘密)

スレ主です。

皆さま、ご意見アドバイスありがとうございました。

アロマでの子供たちへの影響などは考えていなかったので教えていただけて良かったです。
調べたところ子供にも効果のある(夜泣き等)アロマも載っていたのでてっきり
大丈夫なものだと思っていました。
もう一度色々調べて見ようと思います!


また自分の人生だから。
と言っていただけて嬉しかったです。

まだ自分自身、何がしたいのか見えていない部分が多いですが、
(また、子供もまだ小さいというのもありますし・・)
焦らず検討したいと思います!


皆さまからお話を聞けてまた違った視点からも考える事が出来ました
ありがとうございました!!


2012.8.26 18:24 4

ともすけ(31歳)

やりたい仕事→資格取得に持ってくといいのでは?

私は介護の仕事しながらヘルパー資格を取り、三年してから、介護福祉士の資格をとり、今はケアマネの資格を取ろうと勉強してますよ(^o^)

2012.8.26 18:57 3

花咲(31歳)

今まで仕事で必要だったので結婚前に取得したもので

・調理師免許
・甲種防火管理責任者
・食品衛生責任者

はあります。
出産後からネイルに目覚め、ネイルスクールに通って

・ネイルサロン衛星管理士
・ネイリスト技能検定
・ジェルネイル検定

取得しました。
ネイルは本当に大変ですよ、美容師位練習が必要なので寝る暇がないです。。
自分の店を出したいのでひたすら頑張れてますが。。

趣味で取得したのは紅茶コーディネーターです。元々料理やドリンクが好きなので。

別に使う事ないですが趣味で資格とってもいいと思いますよ、ただボーっと毎日を過ごすより常に何か勉強してた方が人生にハリがあると私は思います。

アロマも生活に取り入れられるし、サロンのお客様にも使えるだろうから取得してみては?

ネイルだとフットバスの時にアロマは使いますよ~

2012.8.26 19:11 2

セロリスキー(26歳)

締め切り後失礼します。
二度目です。
アロマセラピストの友人にアロマの件聞きました。


子供には子供の量があるようですよ(薬と同じですね)大人と同じ分量を使用すれば、あまりよくないとの事です。
要するに、分量を理解して正しく使用することだそうですよ。


参考までに。


私も勉強中ですが、マイペースにやっていますから、あまり力まず楽しめること見つけて下さいね。


自分と同じような環境で、あれもこれも取得したと聞くと、焦るとは思いますが、気にしない事です。
人は人です。
自分は自分です。


応援しています。

2012.8.26 21:21 3

今回は匿名で(秘密)

再びスレ主です。

皆さまからのアドバイスを伺って、やはり勉強してみようと考えています。

私の性格的にもまずは一歩踏み出すことが大事かなとも思いました。

勉強をする事で、具体的にみえてくる事もあるかもしれませんし
まずは始めてみようと思います♪

ありがとうございました♪

2012.8.27 12:11 2

ともすけ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top