HOME > 質問広場 > くらし > 社会人になってから(家庭...

社会人になってから(家庭を持ちながら)取れる資格

2006.3.31 13:00    0 5

質問者: まふぇさん(31歳)

初めまして。
 我が家の主人は32歳です。今の仕事は重機機械の整備で身体を使う仕事です。
 長い人生この仕事を続けるのは厳しく思いこれからでも勉強して取れる資格はないかと考えております。
 学校に入る、通信で勉強するなども考えております。
 比較的取りやすく将来有望な資格がありましたら教えて頂きたいです。
 たちまちの学費などは私の独身時代に貯めた貯金(いざと言う時の為にとってある300万円)をあて、主人が学校に行っている間は私も働き(看護師資格あり)主人にもバイト等してもらいたく思っています。
 子どもも2人おり(3歳1歳)なかなか厳しいとは思いますが、将来の事を考えて今苦労したほうがいいのか、それともこの仕事を続ける(このままで転職してもそんなに変わらないと思いまして)か、でも悩んでおります。
 資格についてはいろいろ考えておりますが、なかなか実態が分からなくて、トピをたてさせて頂きました。
 旦那様が社会人になってから資格を取って転職された方、またそんな旦那様を支えた奥様のお話をお聞きしたいです。
 すみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ事を今考えています。
この先の将来の事心配ですよね。
男性の資格の事は良く解らないですけど私の知っている限りでは宅地取扱の資格は取った方がいました。
これは女性だったのですが宅建の資格は男性も有利な仕事だと思います。
その方は仕事をしながら独自で勉強をして4年かかっています。その代わりお金は掛けていないです。売ってある参考書などで勉強していたので。
学校ですと1年ぐらいで取れたと思います。
仕事は不動産売買や賃貸の取扱など仕事的にはサービス営業などですのでお客様相手になり自由な時間はとりずらくなる仕事です。
後は調理師・介護系などです。
ちなみに私の友人は1ヶ月の講習で司書の資格を取り大学の図書館で働いています。
色々あると思います。でもその中で自分に合うものを続けれるものを探す事は凄く大変ですよね。
今元気なうちにと思う気持ちよく解ります。
参考になるか解りませんがお返事してしまいました。すみません。

2006.3.31 16:07 10

えぷろん(秘密)

語学に興味があれば、翻訳の仕事という手もあります。
私はもともと夫に経済的に依存した妻になりたくなかったので、結婚するまでしていた秘書はスッパリやめ、子育てしながらでもできる翻訳の勉強を通信で行い、今それを生業にしています。在宅でもできるし、できる分だけ引き受ければいいのでかなり融通のきく仕事だと思います。300万円も資金があるなら、翻訳の専門学校に入って卒業と同時にフリーランスで働くこともできますね。

2006.3.31 18:36 9

みのり(30歳)

簿記はどうでしょうか?
3級は比較的簡単に取得出来ます。
就職となると、2級まで必要ですが、
持っていると重宝しますよ。

一般企業の経理や会計はもちろん、
会計事務所、税理士事務所でも雇用
してもらえます。
事務職なので、体力的にも楽かも
しれませんね。

ただ、収入があまり高くないかも..と
いう心配があります。
そのまま道を究めて、会計士や税理士に
なるというのもありかもしれませんが、
どこかの会計事務所に所属しながら
勉強されてもいいかもしれません。

2006.3.31 22:58 8

らぶ(29歳)

様々な資格の情報が載っている本が売られています。勉強期間や方法、転職先や見込みの給料などがわかります。あくまで、目安程度ではありますが。

まずその中から興味のあるものをいくつか絞って、具体的な資格名を挙げて「実際はどうですか?」のような質問をしたほうが、有効的なお返事がもらえると思います。

資格ってほんとに様々ありますけど、興味のないものや能力的に無理なものを薦めても仕方ないと思いますので。

2006.4.1 10:53 9

ぶぅ(29歳)

>重機機械の整備で身体を使う仕事
危険物取扱など、いかがでしょうか?
名前からすると、危険というイメージがありますが、わりと女性でもとっている人が増えてきているようです。

それから変なアドバイスなのですが、ここの掲示板も良いのですが、男性が多く書き込みをしていそうな掲示板にも書き込みされるほうが良いかもしれませんね。

2006.4.1 21:56 10

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page