HOME > 質問広場 > くらし > 義母が大嫌い!

義母が大嫌い!

2012.8.30 15:49    0 11

質問者: めぐさん(26歳)

私は義母が大嫌いです。

・義母は私のいる前で自分の友達に私の母の事を悪く言う

・私の母の方が年上なのに初対面からタメ口

・旦那とまだ付き合っている頃、二人で事故を起こした。その事を私の両親に隠す為に半同棲を強要させられた

・義父がビールが好きで、私の母が義父にビールを買いたいと言うので義父に何の銘柄が良いか聞いた所、義父は「なんでも嬉しい」と言うのでスーパードライを買い、私が代わりに持って行った所、義母に「旦那はこのお酒飲めない」と言われた

・結婚前、結納を小料理屋でしたのですが、両親が包んでいった金額を「こんなはした金」と言った

・実母の誕生日に義母からプレゼントをもらったので、義母の誕生日に実母がプレゼントをあげたら私の前でプレゼントをバカにした

・誕生日のプレゼント交換が恒例になり、実母がプリザーブドフラワーを義母にあげたら、私のいる前でパソコンでプレゼントの値段を調べ、私に「5000円しないくらいね」と言ってきた

・義妹に障害があり、結婚する前義母は「私に何かあったら○○は施設に入れて」と言っていたのに、結婚したら「私に何かあったらずっと○○を見るのはあなたなんだから」と言ってきた

・結婚前、同棲するに当たり実母が義母に「出来ちゃった婚だけはどうかないように」と言ったら「股開くめぐに責任あるのにうちの子の事だけ言わないで」と言われた

・結婚し、義母が「子どもが欲しい」というから不妊症だと告白。それでも「子ども欲しい」とか「この子ども服可愛い」とか「早く産まないと私面倒見れなくなるよ」とか言ってきて、とてつもなくプレッシャー


細かい事はまだまだありますが、どうしても許せないのはこのくらいです。

はっきり言って、出会ってきた人の中で1番嫌いです。

精神科に行ったら、「適応障害ですね。原因は義理のお母さんですね。」と言われました。

愚痴りすぎて長文になりましたが、義母と上手く付き合うアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前から分かった部分もあるのになぜ結婚したんですか…。
苦労すると分かっただろうお母様も娘が結婚する事をなぜ許したんでしょうか…。

ご主人はどうしてるんでしょうか?どんなに好きで頼れる旦那でもフォローしてくれないなら別れます。それに孫が生まれたら悪化する一方だと思いますよ。

離婚が無理なら遠方に住んで会わないようにするのが一番じゃないでしょうか。電話は受話器を耳から離せば嫌な声を聞かずに済みますしね。

2012.8.30 17:01 32

みーにゃ(32歳)

そんだけ嫌いなら、上手く付き合えないでしょ。笑

必要最低限、適当に相手するぐらいしか思いつきません。

あなたが嫌いなように、義母さんもあなたが嫌いなんじゃないですか。


2012.8.30 17:26 49

赤羽(36歳)

うちもあまり仲良くはありません。
そこまで大嫌いというほどでも無いですが、好きではありません。
でも、旦那にあまり言うと旦那の親であるわけで。あまりいい気も
しないだろうし、結婚して義理の家族になった以上。あまりに派手に角が立つ事はできないので。飲み込む事も多いです。
大人だから、嫌い嫌いで遠ざけてばかり。という訳にはいかないし。
うまく折り合いつけて、飲み込む事も仕方ないかなって。
わたしも精神科医にお義母さんとの仲をよく言われますが。
仕方ないものは仕方ないって割り切って暮らして居ます。
たまに息抜きができたら、ラッキー。ぐらいに思って生活してます。

2012.8.30 18:08 19

OkomeNeco(30歳)

そこまで嫌な人なら、無視しておけばいいじゃないですか。
普通は、微妙にいいところもあったりするから
うまくやっていきたいとか関係に悩むんだけど、
主さんはそこまで大嫌いな義母さんとうまくやっていきたいと
思うのですか?
悪いけど、そこまでの人とうまくやっていくことは不可能ですよ。

2012.8.30 18:56 27

かんの(34歳)

わかってて嫁いだのでは…?
ご主人のフォローは?
まさかフォローも無いのに結婚したんじゃないですよね!?
大嫌いな上、精神科にも行って、もう合わせる術も必要も無いでしょう。

たしかに義理のお母様は最低ですね、しかも下品。
相手の身内の、それも母親の悪口などとんでもないです。
愚痴の中には、そこまで怒るかな?というのがほんの少しだけありましたが、それだけ腹が立っていれば少しのイライラも激怒に変わりますよね。
お気持ちはとてもわかりますよ。
ご主人に言って、距離を置かせてもらうしかありませんね。

最低な人に合わせる努力など必要ないですよ。

2012.8.30 19:35 27

まつり(32歳)

義母である前に人としてどうなんだろうと思いますね。
私もそんな人とはうまく付き合えないと思います。
こうすればうまくいく、というレベルじゃないですよね。
そんな義母さんから生まれた旦那さんはどんな方ですか?
ちゃんとした方ですか?守ってくれてますか?
旦那さんが義母さんに文句を言ってくれるのならともかく、
それがないのなら私なら離婚を考えます。
義母とは一生の付き合いですし、子供がいない今しかありませんよ。
主さんだけでなくお母様も傷つけられ嫌な思いをさせられバカにされてますよね。
私なら我慢できませんよ、そんな義母。
最後思い切り言いたい事言ってさよならです。
簡単に言っているわけでないですよ、主さんまだ若いですからよく考えてください。
離婚しないのならうまく付き合うというより我慢しかないです。
性格的に気にしない、割り切れる、というならまた別です。
義母が死ぬまで我慢できますか?
ずっと精神科通いますか?
まだ26歳ですよ?全然やり直せます。

2012.8.30 19:53 16

匿名(32歳)

大嫌いな人と上手く付き合うのは無理だと思います。

上記のような仕打ちを受けて、適応障害とまで言われてるんですから、付き合うのやめていいんじゃないですか?


2012.8.30 23:38 9

ゆい(32歳)

上手く付き合う方法はなさそうですね。

あきらめてください。

離婚するか しないなら嫌われてもいいから はっきり言うかな…

義妹の面倒は 絶対にみませんから せいぜい長生きしてくださいね…と言うのはどうかな?

2012.8.31 03:04 9

ないわ(40歳)

きついですねー

でも、そこまであからさまなら疎遠にしても周りも
納得してくれるだろうし、お付き合いやめてもいいのでは?

ご主人には実家帰るときは1人で帰ってもらうとか。
無理に付き合う必要ないですよー

友達の話ですが、結婚した直後旦那さんの親に『あなたが
嫌い』と言われ『私も嫌いです』と言い返して依頼一度も
会ってない人いますね。
子供が産まれたら疎遠だった関係が戻りつつあった
みたいですけど、子供だけとか、旦那さんと子供だけで
友達はやっぱ会ってなかったですね。
そこまで割り切れれば楽そうでいいな~と思いました。

その友達はその後離婚しましたが、旦那さんが養育費を
払ってくれないので、親に電話して『あなたの息子が
金を払わない』と言ったら『知るか』と言われたとか。
ま、当たり前ですね。

2012.8.31 08:55 7

もり(36歳)

義母は主様以外の人達からも嫌われるタイプですよ。
それに、主様の事が特別嫌いだから、ではなく、息子の嫁は誰でも嫌いだと言い切るタイプでしょう。
義母こそが病気なんです。

そんな人間と上手くつきあえなくて当然です。
許す許さないの次元ではなく、「ああまた病気が悪化してる」と捉えましょう。

主様も自分の気持ちを堂々と現してもいいんです。だって我慢しようと何をしても相手は変わらないですから。
で、反逆できたら自分で自分を褒めましょう。「よく言えた!自分!」と。強くなりましょうね。

30年後、年老いた義母に何をしましょうかね!?
立場は逆転します。先は長いかもしれませんが。

2012.8.31 10:03 10

くるり(38歳)

そういう『生き物』なんでしょう。
主さんの常識に当てはめるからイライラするんですよ。
その『生き物』はそれが普通なんですから。主さんとは次元が違うんですよ。だから、噛み合わないんでしょう。

1つ気になった事が…適応障害にまでなってしまってるのに、なぜ上手く付き合いたいと思うんでしょうか?
主さんの理想は捨てて、現実をしっかり見据えたら、無理だと気付けると思います。

渦中にいる時は、なかなか冷静に見れないかも知れませんが、落ち着いて客観的に見たら、今後どうすべきか答えが出ると思います。

2012.9.1 01:41 12

パール(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top