HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠19週膣の奥??チク...

妊娠19週膣の奥??チクンっと痛みます。

2012.8.30 16:16    4 6

質問者: なぁさん(24歳)

明日で妊娠19週のなぁです。
2つ質問させて下さい。
膣の奥??がチクンと一回痛みます。
痛いと声に出るほどでもなく、奥のほうでチクンと軽く痛みます。
赤ちゃんが蹴ったりして痛みを感じることはあるのでしょうか。
胎動は毎日お腹表面に感じて、「臍下であったり、左右の下腹部付近であったり。」胎動のある場所に手を乗せるとピクンと手に伝わります。
しかし、表面に感じない時に膣の奥というのか肛門の奥というのか正確にはわかりませんが、チクンときたりしていたので、私の体の内側を蹴るとしたら、このような痛みは感じるのでしょうか。
痛みを感じて張るということもなく、はかってみたら十分や十数分に一度です。
張りを感じるのが早かったので、私自体は毎日ウテメリンを三回飲んで寝てます。
ずっと寝てるのに張ったりするので張りやすい体質だと言われました。
あと、子宮けい官の長さについてなんですが、5ヶ月半の検診で、けい官の長さは平気ですか?と聞いたら、経復エコーしかしてないのに、大丈夫と言われました。経復エコーでけい官の長さがわかるのでしょうか。
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
2人目妊婦です!
今私は21週になります。
1人目の時も切迫で長い間入院してました。
今回2人目もやはり早くから切迫になり4ヶ月から自宅安静生活しています。同じくウテメリン飲んで頑張ってます!
頸管長ですが、私は張りを感じた時からずーっと毎回計ってもらってます。頸管長は頸膣エコーといって下から超音波を入れて計るようです。腹部エコーでは頸管長は計れないと思います。先生に一度心配なので計って下さいと伝えてみたらどうでしょうか?
私の通っている産院では、頸管長の長さや子宮口の開き具合などで入院が決まります。
今回も早くから3センチを切っていて、いつ入院になるか分からない状態です。
お互い頑張りましょうね☆

2012.8.30 17:17 27

ねねのママ(29歳)

同じく19wです。
チクンとした痛み・・うーんよくわかりません。

頸管の長さは私も気になってたので診てもらいました。
普段は頻繁にはったり症状が無い限り毎回は診ないそうですが
私は心配性なので内診をお願いしました。
正常だったので安心しました。
少しでも心配なら内診お願いしたらいいですよ。

2012.8.30 17:26 27

李伊奈(29歳)

チクチクやら、ズキっとした傷みは子宮が益々大きくなってる傷みです。けいかんも、お腹のエコーでわかると思います。医師と助産師を信頼して大丈夫です。★

2012.8.30 17:39 206

Zexa(36歳)

私も今19週で膣の奥が痛い時があります。
ウテメリンも飲んでるので、主さんと一緒ですね。
私はまだ、いまいちハッキリとした胎動が分からないので膣の奥の痛みが胎動なのか分かりませんが今度医師に聞くつもりです。
また、双子妊娠なので頚管を毎回計っていますが、下からのエコーで計っています。
内診もして子宮口のチェックもしています。
単胎の場合は今の時期あまり頚管の長さや子宮口のチェックしないみたいですが、一度医師に相談してみては?

2012.8.30 17:40 22

みる(23歳)

現在23週の妊婦です。
私もチクッとなる感覚あります。主さんくらいのときからあります。最近もチクッとして一瞬は心配しますが胎動も感じられるので、赤ちゃんの動き方によっては、こうゆう痛みも発生するのかな?とあまり深くは考えていません。

2012.8.31 00:43 23

ゆみ(28歳)

今年2月に出産しました。

膣の奥の痛みや違和感、ありました。

私の場合は、痛みの他、むずむずと、痒いのではなく
くすぐったいと言うか、そんな感じもありましたし
とにかく、膣の奥の違和感は多種多様でした。

心配でしたが、無事に産まれてきました。

腹部のエコーでは長さは分からないと思うので
計って下さいと、言ってみても良いかもしれないですね。

2012.9.3 12:53 9

めし(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top