HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おなかの“張る”感じって?

おなかの“張る”感じって?

2002.5.9 15:33    0 4

質問者: りん。さん(秘密)

こんにちは。
妊娠18週のりん。といいます。

よく「おなかが張る」という症状を耳にするんですが
その感じがよく分かりません。
私自身おなかが痛いときに受診して“おなかの張り止め”の
薬が処方されたこともあるんですが、具体的にどんな感じが
張ってるのか実感できないのです…。
 おへその下の辺りが硬くなってるのがそうなのか?
 どのくらい硬くなるものなのか?
 どの程度(回数)頻回になると受診した方がいいのか? 等々…

ぜひ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、はじめまして。現在34wのゆうりと言います。
おなかの張りは私も最初はわからなかったんですが、8ヶ月とか
入るようになってから一日に数回張るようになりました。今もです。
ちょっと重いものを持ってしまったり、仰向けに寝ていたりすると
張りやすい気がします。
私が感じるのは痛いというかほんとに「張ってる!!」って感じなんです。
ちょっと動けなくなるというか・・・。
その時におなかを触るとカチカチに硬いです。
旦那にも張っている時に触らせるとすごく硬いって言います。
健診の時に「おなかが張るんですけど」って言ったけど
日に数回で、張った時に少し横になったり安静にしたりして
すぐ治るようならあまり心配しなくてもいいようなことを
言われました。
頻繁に張ってなかなか張りがおさまらないようであれば
病院に行った方がいいかもしれませんね。

お互い元気な赤ちゃん産みたいですね

2002.5.9 19:20 9

ゆうり(28歳)

こんにちは、りんさん。
張る感じが分からないとの事ですがりんさんの言うとおり、おへその下あたりがカチカチになるのが張ってるって事だと思います。
どのくらい…う〜ん触ってみて普段より硬ければ張ってるんだと思います。
人それぞれ感じ方が違うんで言葉で表すのは難しいですけど。
お腹が張っていても休んでおさまるようなら大丈夫だと思います。
座ったり横になったりしてもおさまらないようなら受診した方がいいかも
しれませんね。

お大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.5.9 19:51 9

ちょびママ(30歳)

りん。さんこんばんわ!
お腹の張り…私も病院でよく「張っているね〜」って
言われてましたけど最初は???って感じでした。
もう少しお腹が大きくなってくれば分かりやすいと
思いますが、りん。さんの書いてらっしゃるとおり
おへその下あたりがキューとかたくなって
つっぱる感じがするのが「張り」ですよ。
かたさはカチカチって言う訳ではなくて
腹筋したときのお腹…くらいのかたさくらいだと思います。
どれくらい張ったら受診したら…と言うのは先生に聞くのが
一番だと思います!

無理せずお体大事にしてくださいね(^。^)

2002.5.9 22:23 10

ララ(29歳)

ゆうりさん、ちょびママさん、ララさん、ありがとうございます。
今度の検診でも先生に私のおなかの状態を確認してみます。
現在仕事をしてるんですが、もうすぐ辞めるので無理せず過ごしたい
と思います。

お返事ありがとうございます。

2002.5.10 13:40 10

りん。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top