HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 筋腫もちで出産した方、貯...

筋腫もちで出産した方、貯血しましたか?

2012.8.31 21:51    0 6

質問者: みこさん(30歳)

筋腫もちで普通分娩で出産された皆さん、事前に自己血の貯血はしましたか?

病院ですすめられたわけではないのですが、初期のころにそんな話もちらっとでたのに何も言われないまま妊娠9ヶ月をだいぶ過ぎたので、別の先生に聞いてみたところ「貯血したいのならすることもできます」そして逆に「どうしますか?」と言われ迷ってしまいました。。

輸血はできれば避けたいと思いますが、普通分娩だったら輸血することもそんなに多くないと聞いたので、大丈夫かなと思いつつ、他の方はどうしているのかと思い質問させていただきました。

実際の貯血の有無。貯血した場合、その血液を使ったのかどうか。
貯血しなかった場合、大量出血により輸血したのかなど体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫が二つある状態で普通分娩しました。

自己血の貯血しませんでしたよ。そんな話しも出ませんでしたし。

出産時大量出血もしませんでした。そして、陣痛から4時間で出産、とても安産でした。

2012.9.1 08:46 16

みさ(30歳)

筋腫はないですが…

お産ははじまってみないと何が起こるかわかりません。陣痛が長引き胎児の心拍数が下がれば緊急帝王切開になることもあります。出血量が多く貧血になる方もいます。

珍しい血液型や宗教上の理由などでどうしても輸血がイヤな場合はリスク回避のため自己血貯血すべきではないでしょうか?

ただ9ヶ月をだいぶ過ぎてるということですので間に合うのかな?という印象です。

2012.9.1 18:47 12

ゆり(29歳)

筋腫合併妊娠で自然分娩しました。
最終的に筋腫は10㎝くらいまで大きくなっていました。
分娩時に大量出血する可能性があり、
その際は輸血が必要になると説明を受けていました。
しかし、自己血をとることはありませんでした。

出血多量になるのかなと不安でしたが、
実際は出血中量でした。
子宮の戻りを良くして、出血を少なくする為、
分娩後は念入りにマッサージをして下さいました。
そのおかげか、貧血もなく体の回復も早かったです。
子宮復古も順調でした。
筋腫は一ヶ月検診時、半分になっていました。

赤ちゃんに会えるまで、あと少しですね。
リラックスして、出産楽しんで下さいね。

2012.9.2 00:59 9

ぴ(29歳)

筋腫持ちで出産しました。

私の場合、筋腫の経過を見ると言っていた先生が、里帰り先への
紹介状に筋腫について触れておらず、陣痛が始まってから
看護師さんが気づいたときには赤ちゃんが圧迫されて心拍が
下がったりして、大きな病院に搬送して帝王切開する可能性もあったようです。
が、赤ちゃんが予想より数時間早く急に下がって自然分娩で生まれました。
直後2000cc近く出血し、貧血で入院も長引きましたがギリギリ
輸血はせずにすみました。

お産は本当に何があるかわかりません。
私はどうしようもなかったけれど、主さんはまだ間に合うなら
貯血もいいかとは思います。

ともかく無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。
お産前に不安にさせたらごめんなさい!

2012.9.3 00:12 8

あすか(36歳)

スレ主です。

普通分娩だと貯血はしない方が多いのかな?という印象でしたが、確かに出産はそのときにならないと何が起きるかわからないし、心配であればしておいた方が気持ち的に楽なのかもしれませんね。

特に宗教的な理由が・・などというわけではないのですが、なんとなく輸血は避けられるなら避けたいなと思ったくらいです。

貯血は次回の診察時までに決めておけば間に合うようなので、少し考えてみたいと思います。

お返事ありがとうございました!

2012.9.3 13:42 9

みこ(30歳)

友人の話なのですが、貯血していませんでした。

筋腫持ちで、普通分娩の途中で緊急帝王切開になりました。
筋腫が子宮口をふさいで、頭が出られない状態になったためです。

輸血については何も聞いていませんが、緊急帝王切開という可能性も全くないわけではないですよね・・

2012.9.8 20:23 4

インドママ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top