HOME > 質問広場 > くらし > 仕事をしろと言われた

仕事をしろと言われた

2012.9.2 08:22    0 9

質問者: わをんさん(42歳)

最近夫が以前より仕事に気力をなくしています。

自営業なのですが、あえて仕事を減らしています。

とても忙しい仕事で、私も経理や雑用などは手伝っています。近所の義理親も体が不自由なので買い物や身の回りの世話も一日置きに行っています。

週一ですがパートもしています。

子供が四人いて、家事、育児から家や庭、車の手入れまで夫は仕事以外は何もしないのですべて私がやっています。

今で私はもう精神的にも肉体的にも時間的にも限界です。

それなのに夫はフルで他で働いて欲しいと言われました。

でも、家事、育児の分担は今の旦那の仕事状況では無理なのはあきらかです。

とてもフルで働いて、今まで通りにできる自信がありません。一番ショックだったのは私がかなり無理してやっているということをわかってくれてなかったことです。まだ俺よりは時間があるでしょ?が口癖です。

今まで愚痴も言わずにやっていたので容易にこなしていたんだと思ってたようです。

本当は大変だった。本当は休日は手伝って欲しかったと言いましたが、コメントはなく、やはり働いて欲しいと思っているようです。

金銭的に困るほど仕事が減ったわけではないので今まで働き過ぎた夫も少しは減らして楽になるなら私はいいと思っていたのですが、私をあてにして減らしたのかと思うと情けなく、悲しくなりました。

私はどちらかというとふるい考えの人なので、男が稼ぐ、女は家を守る。夫には育児、家事をさせない。義理親の世話は妻の仕事。と思ってきたので…

嫁の稼ぎをあてにされてショックな私ってやはり古すぎでしょうか?

共働きの方から見たら甘過ぎですか?

自分のやってきたことや考え方に自信が持てなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も働いていますが、私の給料は貯金して一切使っていません。

旦那の給料で生活できるので、仕事は生活のためじゃなくて趣味みたいなものです。

家族を養えない経済力の男には魅力を感じません。
病気や怪我なら仕方ないけど、妻の収入に期待するなんてありえません。

お互い納得の上結婚されてならいいと思いますが。

それにしても主さん頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね。

2012.9.2 12:22 19

みけ(42歳)

とりあえず、家事は手を抜けるところは抜いて、義父母の事は外部にお願いして、子供は何歳かわかりませんが、上の子は小さくないですよね。
自立できる部分は出来るようにしてフルタイムで仕事を探してみてはどうですか?

庭も車も今は放っておいで良いんじゃ?

「家事は手を抜く事前提、フルタイムで働くと義父母の世話はできないしやる事が多いと精神的にも負担なので外部に依頼します。経理や雑用も自分でお願いしますね。
頑張ってフルタイムで仕事しますけどこの年齢までブランクがあるので給与額は期待しないで下さい」
で良いんじゃないでしょうか。
私ならそうしちゃうけど。

ご主人なりの理由がありそうな気がします。そちらが心配です。

2012.9.2 12:41 24

tokun(秘密)

お子様はおいくつなのでしょうか?
まだまだ手がかかるようならフルタイムは大変ですよね。頑張っても1日5時間くらいのパートだと思います。
しかも急にフルタイムは相当きついと思います。
あとはご主人のところでフルタイムというならまだしも、失礼ですが主様のご年齢で正社員雇用は何か相当なスキルがないと難しいと思います。

主様が今やっている家事や育児やお世話等を書きだして、これはやってもらはないとフルタイムは無理だときちんと分からせるべきです。
旦那に理解してもらえてなかったというのはショックですよね(>_<)
ご主人に理解してもらえるように応援してます☆

2012.9.2 13:32 11

こんぶ(28歳)

正直えらい!と思いました。
そこまでできる方ってなかなかいませんよ。
自営をされてるご主人のご苦労も分かります。
お子さん4人は・・大変ですね・・・。

これ以上は援助できないことをハッキリ伝えたほうがいいと思います。物理的にも精神的にも無理だということを。
どうしてもというなら、家事、育児、介護も分担してもらわないと。
せめて義理のご両親がお元気でお子さんの面倒をみていただけるのなら、がんばれますけど、それが無理ならどう考えても無理ですよ。

結局ご主人は売上を生まない人の仕事を分かっておられないのだと思います。
ご主人もきっと精神的にお辛い状態なのかもしれませんし、追い詰めて壊れてしまったらもっとよくありません。
ご主人のご両親も交えて相談なさるなどしてはいかがでしょうか?

2012.9.2 13:53 20

むらさき(36歳)

男が養いなさいよ!!とは思いませんが、
基本的に同じだけの負担をしたいです。これに尽きます。
家事と子育てと仕事。
これをうまく分担し、お互い感謝し合い、どちらかが無理してたら話し合う。
そうすればうまくいくのに、このケースのすれ違いや離婚は多いですね~。

もし「ごめん、疲れているから、自分も家事をもっと負担するようにするから、少し働いてもらっていい?」と言われたら、そんなにイライラしませんよね?
当たり前のように家事や子育てだけ任されて、それに感謝されるわけでもなくラクなことと思われて、その上、仕事「も」して!と言われたら、
誰だって怒ります。

だから主さまは別に「妻の稼ぎをあてにされたから」傷付いたんじゃないと思います。あまりにも理不尽でバカにされたように感じたからではないでしょうか?
そこはとことん明確にして話し合うべきですね。じゃないと後で大変ですよ。

ちなみに共働きですが男性には「俺が養いたい」と思っていて欲しいし、もちろん当てにされたくないです。
でも「どうしても疲れていて、家事をやるから申し訳ないけど稼ぎを少し分担してもらっていいか?」と言われたら、疲れていてかわいそうだからそうしようかな?とも思います。
でももちろん家事や子育てをしない様子であれば思い切り主張しますよ。何回喧嘩してもそこは甘くしないです。当たり前です。

2012.9.2 16:52 17

ゆみ(30歳)

自分がやったことがない家事・育児は甘い仕事だと思っている男性が世の中には、ゴマンといるようですね。

妻が一生懸命夫のため、と思い、アレコレ世話をやくのが裏目にでるんです。 大変さを理解せず、甘く見下してくる。

言葉で説明しても絶対に理解しないでしょうね。理解したくない、ということもあります。

お勧めは、やっぱり体験させる。の一言につきます。もっともらしい理由を作って、(例えば、実家の法事に行くとか、結婚式にいくとか)、家を留守にすれが否応なく、やらざるを得ないでしょう。

絶対にしないかもしれませんが、そこは策士になりましょう。 主様が疲れて限界なら、ここらへんで休養のために、家を離れて、その間のことは夫にやらせるのです。

フルタイムで仕事して、家事を旦那様に負担させるのも手かもしれません。

2012.9.2 23:24 5

まろん(秘密)

>最近夫が以前より仕事に気力をなくしています。

ここの部分がとても気になります。
ご主人、精神的に大丈夫なのでしょうか。
鬱、とまではいかなくても、メンタルな面で深刻な状態なのかも、と思いました。
主さんがフルタイムで働くかどうか、という以前の問題、という気もします。

他にも書かれている方がいますが、ご両親に相談する、また、それ以外で、ご主人が了承するのであれば、カウンセリングなども考えたほうがいいかも、と思いました。

全く的外れだったら申し訳ありません。

2012.9.3 00:09 5

匿名(35歳)

主さん、頑張ってらっしゃいますね。
私は共働きですが、専業主婦になってもそこまでやれる自信がないです。尊敬します。

一方で、大家族を養うには、いくら奥様が家庭のことを完璧にこなしていたとしても、先立つものはお金なわけで、ご主人の仕事がうまくいっていないなら尚更、ご主人が焦りを感じてイライラするのも分かる気がします。
子ども4人と専業主婦を養うだけのお金を稼ぐことをご主人一人に負わせるのは酷だと思いませんか?

ご主人に専業主婦の大変さを分からせる良い機会だと思って、私なら働きに出ます。

男が稼ぎ、女が家を守る
というのは、日本が高度成長していて右肩上がりの給料が保証されていた時代ならまだしも、今の経済環境では主婦も稼がないと厳しい家庭も多いと思います。
4人の子どもを抱えているなら、尚更そうなのではないでしょうか。

2012.9.3 09:35 6

ハバネロ(39歳)

うちも自営というか会社経営です。
当たり前ですがサラリーマンにない責任や不安感がのしかかって、辛そうな時が年に1回位あります。
そういうのとは違いますか?

そういう時は『私そろそろ働きたいわ~。いざとなったら私だってみんなを養える位働けるんだからね!』というとプライドが許さないのか、 肩の荷が降りるのか、急に頑張りだします。
見当違いだったらすみません。
他て働いて欲しいと言うのは経営に不安があるのか、旦那さんの心身に不安があるのかな?と感じました。

主さんはとても頑張ってらっしゃると思います。

2012.9.3 13:44 3

布団(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page